• ベストアンサー

洋楽でロックの定番という曲は何ですか ?

現在 1 問質問しています。 そちらのほうもお礼がもうすぐ終わります。 回答いただきました皆様本当にありがとうございます。 このように洋楽でロックの定番と言われるような そんな曲を今自分でも色々と探しています。 少しずつ聴いていて レッドツェッペリンやディープパープルなどの曲も聴いています。 お薦めがございましたら教えて下さい !

noname#159320
noname#159320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.17

#8です。前回は70年代の、何かの「元祖」と言われるようなアーティストばかりでしたので “少し” 新しめのを紹介します。 ・Van Halen Panama Jump You Really Got Me ・Judas Priest Electric Eye Freewheel Burning Love Bites Jaw Breaker ・Iron Maiden Prowler Killers Hallowed Be Thy Name Ace's High Murder In The Rue Morgue Losfer Words 特に Judas と Maiden はサークルでよく演奏していました。

noname#159320
質問者

お礼

まず先にお詫びです。 今回のアンケートで予想を超えて曲のご紹介もあり、 曲を聴きながらとなっていることもあります。 それでメチャクチャお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 Van Halenという名前は聞いてたので知っていましたが 曲を聴くのも全く初めてでした。 >Van Halen - Panama (Music Video) 一部のジギーのグロリアに似てるとこありますね。 >Van Halen - Jump (HQ music video) 曲の初めのとこで聴いたことがあったのを思い出しました。 これ再生回数が凄いです。 >Van Halen - You Really Got Me これは知ってました、良く耳にしていました。 だけどタイトルはもうさっぱりです。この曲はいいですよ。 >Judas Priest - Electric Eye >Judas Priest- Freewheel Burning with lyrics こういう感じの曲はいいですね。 >Judas Priest - Love Bites 前の2曲と少し感じが違いますね。 >Judas Priest - Jawbreaker こういうのが好きなんですよ。いいですねこのヘビメタは。 >Iron Maiden - Prowler (with lyrics) >Iron Maiden - Killers もう全く初めて知るグループです。でも曲はいいですよね。 >Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name (Studio Version) 曲の途中から早くなっていくんですけど、これもいいですね。 >Iron Maiden - Aces High (Camp Chaos Version) こんな感じの曲もいいですね。 >IRON MAIDEN Murders in the Rue Morgue ドラムの音で始まったらいきなり曲が早くなって。 >Losfer Words (Big 'Orra) - Iron Maiden こういうのも好きですよ。 沢山のロックの曲をご紹介下さりありがとうございました。 おかげさまで私のYou Tubeのロックアーティストの再生リストは 皆様の回答いただいた曲で一杯とすることが出来ました。 本当にありがとうございました。

noname#159320
質問者

補足

回答者様へ 何度も申し訳ございません。 先の回答を見ていて少しずつ聴いていた中で出張となり その為に今週末まで聴ける状態となりましたので。 やっと聴き終えることが出来そうです。 改めてお礼をと思っていますので、少しお時間を下さい。 沢山ご紹介くださっていて感謝しています。

その他の回答 (18)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.19

8・17です。お礼をありがとうございます。たくさん書きすぎたかなとも思いましたがこうして丁寧なお礼をいただけて感謝しています。 Deep Purple の曲で聞かれるキーボードは「ハモンドオルガン Hammond Organ」というもので、奏者のジョン・ロード Jon Lord はオルガニストの代表的人物です。バンドの創設メンバーでリーダーでした。現在は70歳で、脱退しています。 動画サイトでハモンドオルガンで検索すると国内外のいろいろな演奏が聞けます。 回答ではなくすみません。

noname#159320
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなり申し訳ありませんでした。 予想を超える曲数というのもありまして、仕事の関係で聴けたり聴けなかったりという状況もありました。 その為にゆっくり聴ける時はメモにとってたのですが、回答数も凄く多くて、聴いていく中でお礼が遅くなりそうと自覚していましたが、まさかこれほど遅くなると思っていなかったものですから。 本当に沢山の曲の数々、ありがたい気持ちで一杯です。

  • GARAM101
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.18

Whitesnake - hit An' Run http://www.youtube.com/watch?v=nKkFkNtL7KY Uriah Heep - Easy Livin' http://www.youtube.com/watch?v=DKxZY0DIxIk Mountain - Mississippi Queen http://www.youtube.com/watch?v=fMXeZWv6AS0 Heart - Barracuda http://www.youtube.com/watch?v=T-mUqEnZypM Free - Heartbreaker http://www.youtube.com/watch?v=rIdKTgS1c08 Black Sabbath - Never Say Die http://www.youtube.com/watch?v=qq5Ejw42Yog UFO - LIGHTS OUT http://www.youtube.com/watch?v=IuaexqClnLw Rainbow - kill the king http://www.youtube.com/watch?v=BK12uDyedZg Thin Lizzy - Bad Reputation http://www.youtube.com/watch?v=JmLt5ubN3jg Scorpions - Virgin Killer http://www.youtube.com/watch?v=_s8bL8jYB6k Gary Moore - Falling in love with you http://www.youtube.com/watch?v=-3INykB7Jms MENIKETTI - I REMEMBER http://www.youtube.com/watch?v=p1W0u2vLWLw 沢山ありすぎて切りがないのでこの辺で。

noname#159320
質問者

お礼

忙しくなったりで、お礼がメチャクチャ遅れて申し訳ありませんでした。 やっと今日と明日休みが取れましたので。 >Whitesnake - hit and Run >Uriah Heep - Easy Livin'  ← この曲はいいですね~ でも本当に知らなくて初めて聴く曲でした。 >Mountain - Mississippi Queen >Heart - Barracuda (Studio Version)  この曲の最初のとこはカッコいいですね。 2曲目の曲の最初聴いていて、 男性なんだろうなって思ってたら女性が歌ってるのですね。 初めて聴く曲ばかりで恥ずかしいです。 >Free - Heartbreaker >Black Sabbath - Never Say Die >UFO-LIGHTS OUT, LIVE. ← この曲は好きな感じの曲です ! >Rainbow - kill the king >Thin Lizzy - Bad Reputation | With Lyrics | Album Version| ↑ こんな感じの曲もいいですね。 >Scorpions - Virgin Killer (Blu-spec CD) 2010 ← これいいですね。 >Gary Moore - Falling in love with you 初めて聴くんですよ、恥ずかしいです。 >DAVE MENIKETTI-I REMEMBER. いゃあ、この曲いいですね ! 回答者様へ 全曲を聴く事が出来て、自分のチャンネルの「ロックアーティスト」へ すべて追加することが出来ました。 沢山のすべて知らない曲をご紹介いただきまして感謝しています。 本当にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきましてありがとうございました。

noname#159320
質問者

補足

回答者様へ 聴いていってた途中で出張となり、また少し出張が伸びて その為に昨日戻ってこれました。 投稿いただいていたので聴いてたのですが お礼が予想をはるかに超えてしまいます。 今聴いている最中です。 聴き終えて改めてお礼をさせていただきます。

noname#160590
noname#160590
回答No.16

私がこのご質問を見て最初に思いついたのは、 Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)です!<(_ _)> 「Welcome to the Jungle」という曲とか、おススメです!!(超有名だけど) http://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg(VEVOチャンネルです) あとは Nirvana(ニルヴァーナ) こりゃもう曲は 「Smells Like Teen Spirit」でしょう!!(代表曲) http://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg(VEVOチャンネルです) あとは既出ですが、 私もBon Jovi(ボン・ジョヴィ)大好き!!^^ 好きな曲はたくさんありますが、 ちょうど私の最近のヘビロテが「Bad Medicine」!! http://www.youtube.com/watch?v=4sJxDUxrlqE あとはもちろん「Livin' On A Prayer」もいいですし(昔よく聴いたな~) 「You Give Love A Bad Name」もスキ^^ あとはボン・ジョヴィで個人的におススメの曲は、 「Never Say Goodbye」 http://www.youtube.com/watch?v=ifm00JEjSeo(VEVOチャンネルです) 大好きです!!☆ この曲だけでもいいですから、是非聴いてみてください!(^_^)/ 元祖と呼ばれる人達のは、ちょっとわからなかったので、 若干新しめになったかもしれませんが (それでも何十年も前) もしよかったら聴いてみてください☆ ではでは

noname#159320
質問者

お礼

やっと出張から昨日戻りお礼が遅くなり申し訳ありません。 >Guns N' Roses - Welcome To The Jungle >Nirvana - Smells Like Teen Spirit 多分初めて聴く曲です、カッコいいですね 凄い再生回数で唖然としました。。 >Bad Medicine - Bon Jovi **Lyrics** これは聴いたことがありました。 >Bon Jovi - Never Say Goodbye これもまた凄い再生回数ですが全く初めてです。 忙しくてすぐにお礼が出来なかったことをお詫びいたします。 そして沢山教えていただいてありがとうございました。

noname#159320
質問者

補足

回答者様へ 今からまた出かけます、その為に夜また聴くことを再開します。 その上でお礼をさせていただきます。 よろしくお願いします。 質問者 Off-course2 より

回答No.15

こんにちは。 一曲を選ぶのなら、 いまの自分は、 QUEENの「We Will Rock You 」です。 ほかの選択肢はありません。 これ、ひとつです。 それは、ロックだからです。 こう書くと意味不明です。 でも、意味を書くと、興ざめしてしてしまいます。 ロックを人に、自分の思いを説明しても、理解してくれると思ったらロックではないので、 説明もしません。 それも、ロックです。 ただ、自分が感じる そして、人が(自分と同じではなく、別の意味でも)感じる とすれば、 ロックです。 多様性とズシリと来る共感性が、ロックの精神的な共有観念のように思えます。

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間がとれお礼が出来ます、遅くなり申し訳ありませんでした。 >Queen - 'We Will Rock You' この曲はしょっちゅう耳にしていたので知ってました。 でも再生回数が物凄いですね。いいですよね。 ロックを語るには理由なんてないってとこでしょうか。 素晴らしい解説で、ロックという音楽の真髄を語っていらっしゃいます。 そのとおりだと思いました。 教えていただきましてありがとうございました。 チャンネル持っているので、ロックアーティストの再生リストに追加出来ましたよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.14

いっぱいありますね~ 趣味が私の若い時と似ているようですので、私が聴いていたミュージシャンを挙げておきます。 テンイヤーズ・アフター Queen Mott the hoople BT・Express Jose Chepito Areas Weathr Report The Stylistics Rufus (ジャズか? でもチャカ・カーン最高)

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間がとれお礼が出来ます、遅くなり申し訳ありませんでした。 多分ですが知ってるアーティストが テンイヤーズ・アフター・Queen・The Stylistics これだけでしたね、見事なくらい知らなくて情けないです。 後で色々と検索しながら再生リストに追加をしていきます。 決まったアーティストの曲しか聴いていなかったものですから。 沢山アーティスト教えていただきありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.13

ツェッペリン、パープルはお聴きになっているようですし 他の回答者様からも出ているので省きますね^^ ただ、No1様がおっしゃっているように ツェッペリンの「狂熱のライブ」 パープルの「ライブ・イン・ジャパン」は 彼らの「底力」を垣間見る事ができますので 是非とも見て(聴いて)欲しいですね! あと、やはり「Queen」ですね どの曲も、これぞ定番!と呼べる曲ばかりなのですが 僕からは、この2曲をお勧めします http://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ&ob=av2e http://www.youtube.com/watch?v=04854XqcfCY&ob=av2e ドラマチックで、メロディアスで・・ 「ハードロック」のカテゴリーを超越した美しさがあります 最後に「僕の中の定番曲」になってしまいますが この曲を http://www.youtube.com/watch?v=slgpsLXf2cw カナダのロックグループ、「Rush」です トリオ編成とは思えない音の重厚さ そして超人的テクニック、優れたライブパフォーマンス・・ 彼らのライブ映像「Exit Stage Left」を初めて見たとき 鳥肌が立つくらいの感銘を受けました 30年以上たった今でも、見続けている一本です ちなみに、この曲の歌い出し ”To seek the sacred river Alph・・ で、ボーカル、ベース&シンセサイザー担当の ゲディ・リーは 口で歌って、手でベースを弾いて 足でシンセサイザーを弾いています もはや神・・

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間がとれお礼が出来ます、遅くなり申し訳ありませんでした。 >Queen - 'Bohemian Rhapsody' この曲は良く耳にしていました、でもタイトル全く知りませんでした。 いい曲ですよね。再生回数見て凄い回数でした。 >Queen - 'We Are The Champions' このは偶然ですが知ってました、数少ない知ってる曲です。 ヒットした曲でしたね ! >Rush Exit Stage Left Xanadu 演奏時間が 12:29と長いですね。いつ歌い始めるのかと。 凄いですね、この映像は。リードギターの音がいいですね。 耳にガンガン響いてきます。シンセサイザーもでしたね、器用ですよね。 教えていただきありがとうございました。 チャンネル持っているので、ロックアーティストの再生リストに追加出来ましたよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

まあ、エリック クラプトンの「いとしのレイラ」かな。 http://www.youtube.com/watch?v=gEFyf6mmCh4

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間がとれお礼が出来ます、遅くなり申し訳ありませんでした。 この曲は何度も耳にしていたのですが、タイトルはおろか歌ってるアーティストが、エリック クラプトンって今日初めて知りました。 ヒットした曲でしたね。 それにしても皆さん詳しいですね。自分が知らなすぎなんですが。 教えていただきありがとうございました。 チャンネル持っているので、ロックアーティストの再生リストに追加出来ましたよ。

noname#156504
noname#156504
回答No.11

No.2です。調子こいて再度お邪魔します。 デビッド・ボウイ「Ziggy Stardust」 http://www.youtube.com/watch?v=XXq5VvYAI1Q&feature=colike デビッド・ボウイ「Space Oddtiy」 http://www.youtube.com/watch?v=HNuSD49chY8&feature=colike ルー・リード「A Walk On The Wild Side(ワイルドサイドを歩け)」 http://www.youtube.com/watch?v=WZ88oTITMoM&feature=colike トーキング・ヘッズ「Psycho Killer」 http://www.youtube.com/watch?v=l5zFsy9VIdM&feature=colike トーキング・ヘッズ「Life During Wartime」 http://www.youtube.com/watch?v=ovmH6W20TyU&feature=colike トーキング・ヘッズ「Burning Down tha House」 http://www.youtube.com/watch?v=xNnAvTTaJjM&feature=colike 70年代ばっかりになってしまいました(^^;

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間がとれお礼が出来ます、遅くなり申し訳ありませんでした。 >David Bowie - Ziggy Stardust >David Bowie - Space Oddity もうさっぱりです、全然知らない曲ばかりでした。 ミックジャガーとの区別もついてなくて、恥ですね。 >A Walk On The Wild Side >TALKING HEADS >Life During Wartime - Talking Heads これノリがいい曲ですね。 >Talking Heads "Burning Down the House" 聴いていくのが恥ずかしくなります、知らないので。 見事という位知りませんでした。はぁ・・・・。 全部聴きましたが再生回数も多いのに、情けない位知りませんでした。 沢山教えていただきありがとうございました。 チャンネル持っているので、ロックアーティストの再生リストに追加出来ましたよ。

noname#159320
質問者

補足

回答者様へ ご存知のように今回の質問で、非情に沢山の曲数を視聴しなければなりません。 その為に前回答に対してお礼でも申し上げましたが、視聴した後でしかお礼が出来ません。 時間をかなり要します。そのためにかなり遅れてのお礼になります。 その旨よろしくお願いします。 質問者 Off-course2 より

回答No.10

ローリングストーンズで始まった外盤収集ですが他の方が 美味しい所を書いていますね。残念! ブルーススプリングティーン『ボーン・イズ・ザ・USA』で チョットだけ渋めに如何ですか? 疲れている時にパワーを貰いました。

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間が取れて聴く事が出来ました。 お礼ですが予想をはるかに超えて、曲数も多くて非常に遅くなりました。 >Born In The USA - Bruce Springsteen Paris 85 このアーティストが歌ってたのですね、名前覚え切れなくて。 元気になれる曲ですね。 教えていただきまして、ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.9

Joan Jett "I Love Rock & Roll" 80年代の名曲ですな。 http://www.youtube.com/watch?v=G3m5-IZEL9M http://www.youtube.com/watch?v=wW7M2EMAKQA

noname#159320
質問者

お礼

やっと時間もとれて聴く事が出来て、又お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >Joan Jett - I love rock And Roll >I Love Rock And Roll - Joan Jett この曲が80年代の曲なんですね、聴いたことがあるような気もします。 あまり知らないので多分ですが、初めて聴くことになりました。 教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • 洋楽ロックについて…なんですが。

    洋楽ロックについて…なんですが。 私は洋楽好きな22歳なんですが、良くビートルズが音楽の革命を起こしたなど聞きます、その後ロックが流行りだしたのは事実なのはわかります。 ですがロック…すなわちビートルズが表舞台にたつまで音楽は何が主流だったんでしょうか?? だいたいビートルズが出てきたのが1960年代ですので、現在50代の方などに色々尋ねているのですが答えがでてきません。 皆が口を合わせて言う言葉は『何を聞いて何が流れてたか記憶にない』などです。 私自身、ポリスやCCR、ディープ・パープル、T-REX、ツェッペリン、ローリングストーンズ、ACDCなど好んで聴くんですが…聴くたびに疑問が浮上します。 分かる方お答え頂ければ有難いです。

  • 今でも聴いている洋楽のハードロックは ?

    個人的に洋楽に目覚めた中学生の頃色んな曲を聴いていました。 その頃は深夜放送を聴いたりして、今でも当時聴いた曲を思い出しています。 さて、質問です。 私自身1970年代の洋楽は好きで今でも聴いているのですが この年代でいえば、これらの曲を聴くと当時を思い出します。 当時はレコード屋さんに行き調べたりもしていました。 みなさんが今でも聴いている洋楽のハードロックの曲はどの曲ですか ? Deep Purple - Highway Star https://www.youtube.com/watch?v=Wr9ie2J2690 レッド・ツェッペリン Whole Lotta Love https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0 レッド・ツェッペリン 移民の歌 https://www.youtube.com/watch?v=r8hY1jQUoj8 ステッペンウルフ ワイルドでいこう https://www.youtube.com/watch?v=y4YxC1e7e9o

  • おすすめのロックは??

    勤務先でパートのおじいちゃんがいるのですが、レッドツェッペリンやディープパープルが好きなのです。 そのロックおじいちゃんに「昔のレコードしか聴いてないけど、最近のロックも聞きたいんだよ。なにかいいのないかい?」と聞かれました。 私は、ロックは聴かないので詳しくないのですが、お世話になっているロックおじいちゃんに、ロックMixCDを作成してプレゼントしたいのです。 そんなロックおじいちゃんにオススメできる、最近の('90~現在?)洋楽の歌手の方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

    エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

  • お薦めの洋楽曲を教えて貰えませんか?

    私は最近、洋楽・主にロックに興味が沸いてきています。 何かお薦めの洋楽曲があったら教えてください。 昔のでも最近のでもロック以外でも構いません。 ちなみに最近良く聞いているのは、 バーン(ディープパープル) マジカルミステリーツアー(ビートルズのカバー) 思い出のロックンロールレディオ マイケミカルロマンスの曲などです。

  • ハードロック・バンド

    レッド・ツェッペリン ディープ・パープル どちら派ですか?? 理由は??

  • 昔のハードロック好きな人

    CDショップに行くと中年の方でレッドツェッペリンやディープパープル、ACDCや ジューダスプリーストなんかのブート盤を熱心に買い集めている人をよく見かけます。 そういう人は例えばディープパープル一筋!みたいな感じで、最近のハードロックは 聴かないのでしょうか?私はハードロック、ヘビーメタルというジャンルが好きなので、 古今東西問わずに色々と手を出すことが多いので、色々聴いてみればいいのに…と 感じることも多いです。 ハードロックが好きなんじゃなくって、パープルが好き!って感じなんでしょうかね? 結構そういった人を見かけるので前から疑問に思っていました。 私は洋楽はハードロック、ヘビーメタルしか聴かないので他ジャンルはわからないのですが おそらく他ジャンルでもある現象なのではないかと思っています。

  • 高見沢氏の好きなロックを聴くなら、どんなアルバムで?

    ALFEEファンで、高見沢氏ファンの私(19歳)なんですが、コンサート会場でかかる洋楽が結構好きなんですが、曲名がわかりません たぶん高見沢氏の好きだったローリングストーンズやディープパープル、レッドツェッペリンとかのものだと思われます。 ツタヤで借りてこようと思うのですが、何を借りてくればいいのかわかりません。 予算が少ないので、2~3枚程度でこれらの洋楽をたくさん聞けるCD(ツタヤにあるもの)って何かありませんか?

  • なんで日本の自称洋楽ファンって

    なんで日本の自称洋楽ファンって白人のロックしか聴かないんですか? ネットやリアルで会った人(歳は同世代の若い人)で自称洋楽好きの人と話してるとほとんど白人のロックばかりです。 昔のビートルズやディープパープル、レッドツェッペリンから90年代のグリーンデイなど。 そういう人にPOPSやHIPHOPの最近のアーティストの名前を挙げても口を揃えて知らないといいます。 最近はアメリカでもイギリスでも日本でもロックは下火になっていてかつてほど流行しているバンドもそんなにいないと思います。 つまりそういう人たちって洋楽が好きなんじゃなくて白人のロックが好きなんですよね?だったらそういってほしいです。 僕は洋楽と言われたら最近の流行の洋楽だろうと思いますし、邦楽と言ったら最近の流行のJ-POPとかだと思います。 それは日本の中高生や若者が流行りのJ-POPを聴くのと同じことですよね? わざわざ昔の曲ばかり聴きますか? それはいいとしてもだったら洋楽が好きって言わないでロックが好きって言ったらどうですか? 同じよう思いをしたことのある方は是非ご回答お願いします。