• 締切済み

リフがカッコイイ曲と言えば?

ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.14

スティーブ・ライヒ の作品も、リフものかな? 「Six Marimbas」 http://www.youtube.com/watch?v=RaYvMwQd3cs ご質問の趣旨から外れた回答で失礼いたしました。  

alterd1953
質問者

お礼

これはまた美しいリフですね。 ミニマル・ミュージックを聴くのは多分これが初めてだと思います。 アフリカの音楽にも通じる感じですね。 私も長年、こんな感じで、後、テンポをもっと流動的に変え 基本、モード奏法で少しフリー・ジャズの要素を加えたインプロヴィゼーションを 乗っける音楽を考えてましたので結構「やられた感」があります(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.13

ユーライア・ヒープ  「ジュライ・モーニング」 http://www.youtube.com/watch?v=8Tz66OrF30I マイク・オールドフィールド  「チューブラー・ベルズ」 http://www.youtube.com/watch?v=bYmIKcP7Nbc あとEL&Pの「展覧会の絵プロムナード」「ナット・ロッカー」 ヴァンゲリスの「チャリオッツ・オブ・ファイヤー」なんかもリフといえるかな? キーボードのリフですけど

alterd1953
質問者

お礼

キーボード奏者の方でしょうか? どれも良い曲ばかりですね。 ヴァンゲリスの「チャリオッツ・オブ・ファイヤー」なんか ロンドン・オリンピックでも使われてましたし。 ひょっとして、シンセのループは、こんなのから生まれたかもしれませんね。 余計なことですが「ナット・ロッカー」は「くるみ割り人形」のことなんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.12

すでに前の回答で出ているバンドですが、 Rolling StonesならSatisfactionも良いですね。 http://www.youtube.com/watch?v=3a7cHPy04s8 リフと言えば、Deep Purple - Smoke on the Waterも外せません。 http://www.youtube.com/watch?v=zUwEIt9ez7M あとは Judas Priest - You've got Another Thing Comin' http://www.youtube.com/watch?v=lsdWEEb2SjE   Van Halen - Panama http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8019012.html などもカッコイイと思います。

alterd1953
質問者

お礼

>Rolling StonesならSatisfaction やっぱりこれも外せませんね。 >Deep Purple - Smoke on the Water これは最早殿堂入りでしょう。 >Judas Priest - You've got Another Thing Comin' この曲は知りませんでした。 上手く言えませんが、このバンドのノリは独特な気がします。 >Van Halen - Panama これは名曲ですね。 大好きです。 タイトルはお下劣なんですが「スーパーバッド 童貞ウォーズ」って映画で 使われてて思わず吠えました(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.11

回答者の自主的な曲数縛りですか、面白いですね。 譲り合いの精神ですね(笑) それでは、2曲 ■ザ・ポリス/メッセージ・イン・ア・ボトル http://www.youtube.com/watch?v=5G2LtPvPemw 一番最初に練習しまして、リフといったら、まずこれが思い浮かびます。 ■ジョニ・ミッチェル/コヨーテ http://www.youtube.com/watch?v=UfR7Z68sZ-k オリジナルはジャコ・パストリアスのベースが大変心地いいんですよね。 大好きで、携帯の着信にしています。 でも、ザ・バンド/ラストワルツ版もロビー・ロバートソンのアシストがなんとも良い味で、 これもまた大好きなんですよね。

alterd1953
質問者

お礼

>回答者の自主的な曲数縛りですか、面白いですね。 譲り合いの精神ですね(笑) 実は皆さん嫌ほどありそうですね(笑) >■ザ・ポリス/メッセージ・イン・ア・ボトル 練習した曲は体に入ってますよね。 「 Every Breath You Take」のリフも滅茶苦茶カッコイイですね。 >■ジョニ・ミッチェル/コヨーテ この映画は「ウッド・ストック」と並んで音楽映画の大傑作でしたね。 この人はかなりジャズ寄りの人ですからジャコパスが似合ってたでしょうね。 また、この人自信もミュージシャンとして天才だと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179068
noname#179068
回答No.10

すみません じゃあもう一曲 Bruce Springsteen - Badlands http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=U0ExmL4LzCk

alterd1953
質問者

お礼

おお。タイトルは覚えてませんでしたが 印象的なリフですよね。 しかし、ボスの歌唱は胸に来ますね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.9

たった2曲だけですが・・・ 軽快なピアノが気持ちいいです Whitesnake - Wine,Women An' Song http://www.youtube.com/watch?v=qncKIVwzJaA ベースがかっこいいです The Strokes - Juicebox http://www.youtube.com/watch?v=Uc9S9qfL7Ts

alterd1953
質問者

お礼

>たった2曲だけですが・・・ いえいえ。 詳しい人が多いので気が引けるのは分かりますが 私は嬉しいです(笑) >Whitesnake - Wine,Women An' Song へ~。ホンキートンクというかラグタイムというか、よく分かりませんが Whitesnakeがこんなピアノ使ってたんですね。 意外性があって良いです。 >The Strokes - Juicebox 仰る通りベースがカッコイイです。 知らないバンドでしたが、アルバート・ハモンドの息子なんて入ってるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは!^^ 盛況ですね…、第2弾いきます! ◎Black Sabbath(ブラック・サバス):「Paranoid」  やっぱり、彼らも外せないでしょう?オジーの声も張りがありますね…! http://www.youtube.com/watch?v=kz_6jagv_D4 ◎The Who(ザ・フー):「My Generation」  Vを見たら、凄い弾けっぷり!今、彼らのマネを出来るバンドはいないでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=594WLzzb3JI ◎GER(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」  パワー全開、ドラムのVoは、最近はいませんね…? http://www.youtube.com/watch?v=hdIpkWkm7wE 皆にならって、3曲!^O^V

alterd1953
質問者

お礼

>盛況ですね お陰様で(笑) >◎Black Sabbath(ブラック・サバス):「Paranoid」 ああ。名リフですね。 オジー、声出まくってますね。 惚れ惚れします(笑) >◎The Who(ザ・フー):「My Generation」 最初「ウッド・ストック」で観た時、腰が抜けました(笑) ロジャー・ダルトリーのマイク回しもカッコイイですが ピート・タウンゼントの飛び上がるのと腕回しが最高です。 前にインタビューで、腕回しはボーリングから思い付いたと言ってましたが マジでしょうか(笑) こないだのロンドンオリンピックのトリもカッコ良かったですね。 >◎GER(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」 正にアメリカンバンドでしたね。 >パワー全開、ドラムのVoは、最近はいませんね…?  リヴォン・ヘルムも亡くなりましたしね。 CCBは生きてるでしょうが(笑) >皆にならって、3曲!^O^V いえ。何曲でも結構ですよ~(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179068
noname#179068
回答No.7

それでは下品にならない程度に、2曲ほど追加を David Bowie:Rebel Rebel http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=KtfpsLmmdVI これもリフかな Beatles:Day Tripper http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=8EwHnCDJljo

alterd1953
質問者

お礼

>それでは下品にならない程度に、2曲ほど追加を 実は相当ありそうですね(笑) >David Bowie:RebelRebel Bowieはあんまり聴いてなかったんですが これ聴いてグラム・ロックと言われてたのが納得出来ました。 >Beatles:Day Tripper あ~。ロックでは草分けでしょうね。 昔、バンドでやったのが懐かしいです(笑) 追加ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは(^^) じゃあ私も・・・ベスト5を(笑) ☆AC/DC - Back in black http://www.youtube.com/watch?v=pAgnJDJN4VA ☆Mötley Crüe - Kickstart My Heart http://www.youtube.com/watch?v=D4aob4zlhIk ☆Guns N' Roses - Paradise City http://www.youtube.com/watch?v=Rbm6GXllBiw ☆Iron Maiden - The Wicker Man http://www.youtube.com/watch?v=XZkAQoa1plM ☆TESLA - Hang Tough http://www.youtube.com/watch?v=thpTrSA0HD4 派手な(見た目も)ものが好きです・・・^^;

alterd1953
質問者

お礼

じゃあ私も・・・ベスト5を(笑) お。ちょっと増えましたね(笑) >☆AC/DC - Back in black 大名盤来ましたね(笑) ここは基本ロックンロールだと思うんですが重いですよね。 ホント良いバンドです。 >☆Mötley Crüe - Kickstart My Heart う~ん。 セクシーなバンドですね(笑) >☆Guns N' Roses - Paradise City 歌に入ってからのリフがカッコイイですね。 >☆Iron Maiden - The Wicker Man やっぱり、リフというとヘヴィメタの独壇場ですね(笑) >☆TESLA - Hang Tough 最近知りましたが上手いバンドですね。 >派手な(見た目も)ものが好きです・・・^^; 確かにみんなギラギラしてました(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_mask
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんばんは。 それでは私も3曲ほど。 60年代、ニューヨークの伝説的バンドのこの曲。 その後、ソロ・アーティストとなったルー・リードのライブでも再演され続けられる名曲。 The Velvet Underground / Sweet Jane http://www.youtube.com/watch?v=nkumhBVPGdg こちらもニューヨーク。 70年後半、ニューヨークパンクの代表的バンドの歴史的名盤1stアルバムより。 絡み合う2本の痙攣的ギターが美しい。 Television / Friction http://www.youtube.com/watch?v=RwrCUEMl76U 80年代リバプール。 英国ネオ・サイケデリックを代表するバンドの名作1stアルバムより、そのタイトル曲。 ニューウェイヴ・ムーヴメントから産まれた最も美しいアルバムの1枚。 Echo & The Bunnymen / Crocodiles http://www.youtube.com/watch?v=r93jS3QNm2Q

alterd1953
質問者

お礼

>それでは私も3曲ほど。 別に3曲縛りではなかったんですが(笑) >The Velvet Underground / Sweet Jane ルー・リードのけだるいヴォーカルにユルめのリフが良く合ってます。 >Television / Friction 知りませんでしたが、パンクといっても、やかましくないので どこか、フリー・ジャズの匂いもしますね。 >Echo & The Bunnymen / Crocodiles これも知りませんでしたが ロックンロールありサイケありパンクありで 非常に知的なバンドですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

    DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

  • smoke on the waterのリフ以外の弾き方を、教えてください。

    DEEP PURPLEの「smoke on the water」のリフの後に続く、 -------------------- -------------------- -------------------- -----5-----------5-- ---5-----------5---- -3-----------3------ この部分の弾き方がいまいち分かりません。 そのまま弾くと音が長くおかしいような気がするのですが、 一つ一つの音をミュートするんでしょうか? 映像で見ても動作が分からないので、教えてもらいたいです。 初心者なので出来るだけ分かりやすく言ってもらえるとありがたいです。

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 浜崎あゆみが最新曲

    浜崎あゆみが最新曲がDeep Purpleのsmoke on the waterという曲に似ているような気がするんですけれど、なにか関係があるのでしょうか?

  • 初級者にオススメな曲

    最近、ようやくDeep PurpleのSmoke on the waterが一通り弾けるようになりました。 さらなる上達に向け、新たな曲に挑戦してみようと思うのですが 良い練習になる曲はないでしょうか? ジャンルは特に問いません。また、邦楽でも結構です。 ただ、ひとつ不安なのがhighwaystarに取り組もうとしたところ ピッキングが速すぎてついていけなかったので、 そこを考慮していただけると有難いです。

  • この曲のカバーは誰ですか??

    先日、どこかのお店で、 スティービーワンダー原曲の「Higher Ground」 をカバーしているものを聞きました。 どなたがカバーしているかわかりますか?? ちなみにレッドツェペリン、クラプトン以外で お願いいたします。 TUTAYAやタワーレコードのHPで探したのですが、分かりませんでした。 あと、もしこのような洋楽の視聴できるサイトが ありましたら、教えてください!!

  • ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

    エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?