• 締切済み

リフがカッコイイ曲と言えば?

ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 では自分もベスト3を。 ROLLING STONES / Jumping Jack Flash http://www.youtube.com/watch?v=nqLsIN3zqtQ MONTROSE / I Got The Fire http://www.youtube.com/watch?v=ccQRJJoW7TY DEEP PURPLE / Burn http://www.youtube.com/watch?v=Nd7-PHdbCnE

alterd1953
質問者

お礼

お。あなたも3曲ですか(笑) >ROLLING STONES / Jumping Jack Flash ロック史上に燦然と輝く名曲ですね。 神棚に祭って拝みたいです(笑) >MONTROSE / I Got The Fire これは全く知りませんでした。 重ためのカッコイイ、リフですね。 どっかで聞いたことがある声だと思ったら サミー・ヘイガーだったんですね。 >DEEP PURPLE / Burn サビの印象が強烈でしたが、これもリフでしたね。 考えてみると、リフってシンコペが効いたアルペジオでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

ジャズで失礼いたします(笑) リフものかどうか自信がありませんが。 「パーディド」 http://www.youtube.com/watch?v=V9ITWmDkews 「Cジャムブルーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=XbdCjTEEEdg 「イト・ドゥント・ミーン・ア・シング」 http://www.youtube.com/watch?v=ne2BNjgCt5U    

alterd1953
質問者

お礼

>「パーディド」 ああ、確かに繰り返してますね(笑) そういえば「ナウ・ザ・タイム」もそんな感じですね。 >「Cジャムブルーズ」 これもそうですね。 練習前に何故かついこれ吹いてしまいます。 やっぱりノリが良いんでしょうね(笑) >「イト・ドゥント・ミーン・ア・シング」 「スイングしなけりゃ意味がない」ですね。 ここら辺になると、ロックンロールと境目が曖昧ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179068
noname#179068
回答No.2
alterd1953
質問者

お礼

>Led Zeppelin:Achilles Last Stand ツェッペリンはIIまでとベスト盤しか聴いてませんので 非常にありがたいです。 しかし、ツェッペリンは何やらしてもどこか渋いですよね。 >Aerosmith:Walk This Way ああ。これは名曲ですね。 リフ曲の上位間違い無しです。 >Rolling Stones:Start Me Up これもリフ曲でしたね。 プロモ観ると、今更ですが、ミックの動き切れがありますね。 突然、キースがアップで出るのもドキッとして良いです(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは!^^ チョット懐かしいバンドのリフをどうぞ!^^; ◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」  昨年、Voのボブ・ウェルチが亡くなってしまいましたね…、合掌! http://www.youtube.com/watch?v=mjQKESka-BY ◎Free(フリー):「Alright Now」  まだ、ポール・ロジャースが若いですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=mg2Nc178JIo ◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」  このバンド、まだ現役で頑張ってます。40年は経ちましたよ。Σ(゜д゜lll) http://www.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg ◎The Kinks(キンクス):「You Really Got Me」  近年だと、ヴァン・ヘイレンのカバーが有名ですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=-2GmzyeeXnQ ◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin」  この曲もいろんなバンドがカバーしてますが、エアロのカバーが一番かと…? http://www.youtube.com/watch?v=EOheWvkjq78 昔は、シンプルで乗りやすいリフが多かった気がします!^^; 楽しんでいただければ、幸いです!^O^V

alterd1953
質問者

お礼

お。1番乗りですね(笑) >◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」 ちょっとひねったリフですね。カッコイイです。 フリートウッド・マックは結構好きですので淋しいです(泣) >◎Free(フリー):「Alright Now」 ああ。懐かしい(笑) ポール・ロジャース、やっぱりメチャ良いですね。 >◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」 おお。ちょい重めのリフですね。 向こうのバンドは、ストーンズやエアロとか 長いとこは思いっ切り長いですよね。 >◎The Kinks(キンクス):「You Really Got Me」 キンクスほとんど聴いたことがなかったので カバーって知りませんでした。 ああ、質問して良かった(笑) >◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin」 クリーム、ツェッペリンあたりからしか聴いてなかったんですが ヤードバーズって知れば知るほど凄いバンドだったんですね。 メチャ楽しかったです(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

    DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

  • smoke on the waterのリフ以外の弾き方を、教えてください。

    DEEP PURPLEの「smoke on the water」のリフの後に続く、 -------------------- -------------------- -------------------- -----5-----------5-- ---5-----------5---- -3-----------3------ この部分の弾き方がいまいち分かりません。 そのまま弾くと音が長くおかしいような気がするのですが、 一つ一つの音をミュートするんでしょうか? 映像で見ても動作が分からないので、教えてもらいたいです。 初心者なので出来るだけ分かりやすく言ってもらえるとありがたいです。

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 浜崎あゆみが最新曲

    浜崎あゆみが最新曲がDeep Purpleのsmoke on the waterという曲に似ているような気がするんですけれど、なにか関係があるのでしょうか?

  • 初級者にオススメな曲

    最近、ようやくDeep PurpleのSmoke on the waterが一通り弾けるようになりました。 さらなる上達に向け、新たな曲に挑戦してみようと思うのですが 良い練習になる曲はないでしょうか? ジャンルは特に問いません。また、邦楽でも結構です。 ただ、ひとつ不安なのがhighwaystarに取り組もうとしたところ ピッキングが速すぎてついていけなかったので、 そこを考慮していただけると有難いです。

  • この曲のカバーは誰ですか??

    先日、どこかのお店で、 スティービーワンダー原曲の「Higher Ground」 をカバーしているものを聞きました。 どなたがカバーしているかわかりますか?? ちなみにレッドツェペリン、クラプトン以外で お願いいたします。 TUTAYAやタワーレコードのHPで探したのですが、分かりませんでした。 あと、もしこのような洋楽の視聴できるサイトが ありましたら、教えてください!!

  • ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

    エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?