同じクラスになってしまった!

このQ&Aのポイント
  • 私の友達のランクが下がり、私と同じ高校になってしまいました。新しいクラスで上手くやっていく方法はないでしょうか?
  • 私と友達は中学生の頃から一緒にいましたが、正直なところ一緒にいるのは辛いです。同じ高校のクラスでも友達関係を上手く築く方法はありますか?
  • 同じ高校になった友達との関係に悩んでいます。新しいクラスでの生活を上手く過ごすアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じクラスになってしまった!

新高1になる者です。 私は、高校をこの間合格することができました。 そして、私の友達も合格しました。 その友達は、わたしより頭が少し良くて、高校もわたしより一ランク上に受験するはずだったんですが、直前にランクを下げ、私とおなじ高校になりました。 私とその友達は、中学生のとき、一緒にいた時間が長く周りからは親友と思われている感じです。だけど、私は正直なところ一緒に居てきついなと思うことの方が多いです… 三年生のときも、イライラしてしまうし、自慢が多く それが毎日続いて嫌気がさしていましたが、もう高校になったら、これが終わりだと思い、乗り切ってきたのに、まさかの同じクラスになってしまい ショックで落ち込んでいます。。。 高校では、新しい友達もできるだろうし、わくわくしていますが、同じ中学の人と、一緒にいてしまっては、友達を作る機会が少なくなると思います。 また、同じ部活に入りたいと言われて、そこまで一緒にいるのか!と思ってしまいました。 正直、大嫌いとまでは、いかないけど好きではないのかもしれません、 その友達と一緒にあたらしい友達を作っていけばいいのかもしれないけど 自分的に、それも嫌みたいです。 結構なんでも真似される事が大半で… もう嫌で仕方ないです、、、 その友達は性格もあまりよくないし、親をあまり大切にしていないところも、嫌です。 悪口になってしまいましたが、、、 違うクラスで仲が良いぐらいが丁度いいなと思っています。 この新しいクラスで上手くやっていける方法はないでしょうか? アドバイス待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分のことを好いてくれる友達というのは貴重ですよ。 付き合い方としては、ペースを合わせる必要はないと思います。 マイペースでやっていけば、スタートは同じでも自然と差はついていきますから。 勉強でも部活でもね。 嫌だと思うところは、指摘してあげてもいいと思いますよ。 それで距離があこうかどうしようがいいんでしょうから。 そういう人との付き合い関係もまた勉強です。 嫌なところが目につくのは仕方ないこと。 でも彼にも尊敬できる部分はあるかと思いますので、そういうところを見つけてあげると、あなたの気持ちも楽になるんじゃないかな?

fresh-thankyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ、良いところを見るようにして、マイペースに高校生活を頑張ってみます! 少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

その友達はあなたのことが大好きなんでしょうね・・・;; 上手くやっていくコツは、耳から流すしか^^;;? じゃないとストレスになっちゃいそうですね;; その友達これからもあなたに憑いて行きそうですね☆

fresh-thankyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳から流せばストレスにならないかもですね♪ どうもです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

他の友人を積極的に作るようにして その人との距離を少しずつ離していけば良いでしょう

fresh-thankyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ、距離をおいて、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    悩んでいます。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちならいますが、そこまで仲がよい子がいません。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 だから、親友とは離れて、A子ちやんたちといようと思っています。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 春休み中にA子ちやんを遊びに誘ったり、グループに入れてと言っておくことをどう思いますか? どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • 同じクラスになりたい

    高1、男です。 僕には中学生からの女の子の友達がいます。 この子と同じクラスになりたいんです。 でも、なれないかもしれません。 2クラスあって確立は2分の1です。 結果は4月9日にわかります。 もし、同じクラスになれなかったらこの悲しさは どこにぶつければいいんですか? ちなみに、この子のことは好きではありません。

  • 私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。

    私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。 私は中学生です。 私の学年のクラス数は8クラスで、 去年は私とA子は隣のクラスで一緒に帰っているということもあり親密になりました。 私にとって、A子は今は1番の親友です。 恋のことや友達関係などA子にはたくさん相談に乗ってもらいました。 A子も私に相談をしてくれて、電話で何時間も話したり、お互いの家にって語ったり…と仲良くしていました。 しかし今年は私は8組、A子が2組でクラスが離れてしまいました。 さらに私は生徒会役員になったためいろいろと活動があり待たせるのも悪いので…と一緒に帰ることがほとんどなくなりました。 それで、休み時間は遠くて会うこともあまりなく、一緒に帰ることもなく…と最近は深くは関われていませんでした。 でも、電話は時々はして、お互いあったことや相談事とかも話したりしました。 でも最近、電話しているとなんかA子は変で、親友だとなんかわかるじゃないですか?ムリしてるなって… そんな感じだったのですが、言ってくれるまで待とう… と思って何も追求しませんでした。 それで、今日部活で部活友達の話を聞いていると、その部活友達2人は2人とも2組で A子の愚痴を言い始めました。 クラスでも男子と一緒に言っているようです。 その子によると「ぶりっこ」で男子にこびている。と言っていました。 長文ですいません。 親友の支えになりたいのですがどうしたらいいかわかりません。 部活の友達に直接なにか言うことは出来ないと思います。 過去、私も部活友達とぎくしゃくあったので… そんなことしたらややこしくなるのが見えています。 文がぐちゃぐちゃですいません。 回答お願いします

  • クラスのいじめ

    私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 友達とクラスはなれそうです・・・

    来年友達と違うクラスになりそうです。 私と友達はある悪口を言われたことがあります。 だから、悪口を言われて、クラスが一緒だと苦痛だと思い、先生に相談して、違うクラスにしてもらい、友達とまた同じクラスになりました。(全クラス2組しかないので。) でも私は頭が悪くて、先生は「やっぱりアナタは友達と同じクラスだと成績が落ちている」と言われました。 そのとおりですけど、やっぱり悪口言われた子とは同じクラスにはなりたくないし、友達と違うクラスだと不登校になりそうです。 わがままだとおもいますが、これから成績をよくしたら友達と同じクラスになれますかね… 友達とクラス別れても部活は同じだから問題ないけど、やっぱり接点はどうしてもなくなるから… 自然と仲良かった友達と会話が少なくなってきて、自然消滅したら怖いんです。 まだまだクラス替えまで結構ありますが、なんだか泣きそうになります。

  • クラスに馴染めません・・・

    高校に入学して3ヶ月が経ちました。  僕のクラスには、何人かが中学の頃同じ塾だった人たちがいるのですが、中学のときはほとんど話さなかった中なので、話していても何か壁を感じてしまいます。  また、新しく高校で出会った人とは一応何回か話はしたのですが、相手から話しかけてくることはありません。  まとめれば、話は少しはできるのですが、「親友」と呼べる友達がいません。 周りの人達はどんどん仲良くなっていっていて、少し孤独感を感じています。  僕が考えるに、原因は会話が続かない、面白みのある会話ができないなどです。中学の頃は結構みんなを笑わせていた方なのですが、今はただ他の人の話を聞いて笑っている程度です。  何か会話を続けるコツなどないのでしょうか?

  • 同じクラスの女の子を好きになりました

    わたしは中学3年生の女子なのですが、同じクラスの子を好きになりました。 自分がまさかレズだとは思っていなくて、というか恋をすること自体が初めてなので、軽くパニックを起こしています・・・;; その子とは今年初めて同じクラスになりました。その子は明るく活発で、わたしとは正反対の性格です。共通の趣味があるわけでもないので、学校以外では殆どメールもしませんし、一緒に遊んだこともありません。でも、学校で過ごす大半の時間は一緒に行動しています。 その子が他の子と喋っているのを見ると、見ているのが辛くなったりします。これってやっぱ恋なんですかね・・・ もうすぐ卒業なので、学校に行ける回数がだいぶん少なくなりました。 それに、その子とは私立も公立も違う高校を受けるので、一緒の高校に行けることはありません。 ほんと、辛いです。 卒業したら会えなくなるし、だからちゃんと自分の気持ちを伝えたいとは思うのですが、ひかれるのが怖くてできません。 やっぱ、友達に突然「好きです」なんて言われたら気持ち悪いと思いますか? それと、もし好きな人を嫌いになる方法があれば教えてください。

  • クラスで孤立

    高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。 というのも、クラスに友達がいない・・・ 自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。 まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。 部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。 そして2年。 今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。 しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。 しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。 自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。 そしてついに3年。 もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。 しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。 確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。 しかし、肝心の友達がいません。 2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。 それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。 クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。 そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。 前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。 すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・ もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。 そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。 「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。 それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。 しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。 おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。 この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。 そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。 かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・ 補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。      居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな      子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう      な子です。

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?