同じクラスになってしまった!

このQ&Aのポイント
  • 私の友達のランクが下がり、私と同じ高校になってしまいました。新しいクラスで上手くやっていく方法はないでしょうか?
  • 私と友達は中学生の頃から一緒にいましたが、正直なところ一緒にいるのは辛いです。同じ高校のクラスでも友達関係を上手く築く方法はありますか?
  • 同じ高校になった友達との関係に悩んでいます。新しいクラスでの生活を上手く過ごすアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じクラスになってしまった!

新高1になる者です。 私は、高校をこの間合格することができました。 そして、私の友達も合格しました。 その友達は、わたしより頭が少し良くて、高校もわたしより一ランク上に受験するはずだったんですが、直前にランクを下げ、私とおなじ高校になりました。 私とその友達は、中学生のとき、一緒にいた時間が長く周りからは親友と思われている感じです。だけど、私は正直なところ一緒に居てきついなと思うことの方が多いです… 三年生のときも、イライラしてしまうし、自慢が多く それが毎日続いて嫌気がさしていましたが、もう高校になったら、これが終わりだと思い、乗り切ってきたのに、まさかの同じクラスになってしまい ショックで落ち込んでいます。。。 高校では、新しい友達もできるだろうし、わくわくしていますが、同じ中学の人と、一緒にいてしまっては、友達を作る機会が少なくなると思います。 また、同じ部活に入りたいと言われて、そこまで一緒にいるのか!と思ってしまいました。 正直、大嫌いとまでは、いかないけど好きではないのかもしれません、 その友達と一緒にあたらしい友達を作っていけばいいのかもしれないけど 自分的に、それも嫌みたいです。 結構なんでも真似される事が大半で… もう嫌で仕方ないです、、、 その友達は性格もあまりよくないし、親をあまり大切にしていないところも、嫌です。 悪口になってしまいましたが、、、 違うクラスで仲が良いぐらいが丁度いいなと思っています。 この新しいクラスで上手くやっていける方法はないでしょうか? アドバイス待っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分のことを好いてくれる友達というのは貴重ですよ。 付き合い方としては、ペースを合わせる必要はないと思います。 マイペースでやっていけば、スタートは同じでも自然と差はついていきますから。 勉強でも部活でもね。 嫌だと思うところは、指摘してあげてもいいと思いますよ。 それで距離があこうかどうしようがいいんでしょうから。 そういう人との付き合い関係もまた勉強です。 嫌なところが目につくのは仕方ないこと。 でも彼にも尊敬できる部分はあるかと思いますので、そういうところを見つけてあげると、あなたの気持ちも楽になるんじゃないかな?

fresh-thankyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ、良いところを見るようにして、マイペースに高校生活を頑張ってみます! 少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

• 58930013
回答No.2

その友達はあなたのことが大好きなんでしょうね・・・;; 上手くやっていくコツは、耳から流すしか^^;;? じゃないとストレスになっちゃいそうですね;; その友達これからもあなたに憑いて行きそうですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳から流せばストレスにならないかもですね♪ どうもです。

• pigunosuke
回答No.1

他の友人を積極的に作るようにして その人との距離を少しずつ離していけば良いでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ、距離をおいて、頑張ってみます。