• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語を覚えようと普段から英語を使っているが・・・

こんばんは。 私は以前、このサイトで英語を習得したいので国内でできるお勧めの方法を教えて頂きたいと質問をしました。 そこで得た回答が「常日頃から英語に触れることだ」という回答を頂きました。 なので私は自分しかみないメモや日記を英語で書いたり、洋楽など、いろいろ試しましたが、実は英語は初心者レベルなので調べながら書こうと思ったのですが翻訳サイトだと間違いだらけだし、単語ごとに調べても組み合わせがわからなかったりで全然日常生活に英語を取り入れることができません。 こんな私でも日常生活に英語を取り入れる方法はあるのでしょうか? ちなみにお金はあまりかけない方法でよろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数5
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

☆英語力測定テスト2013 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ を受けてみて下さい。ご自身の現在の英語のレベルが、大まかに分かります。そして、そのレベルに対応するNHK語学講座も紹介してくれます。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html 「英語力測定テスト2013」でお勧めの「語学番組」をPCで勉強する場合に利用して下さい。新年度から、たいていの講座のテキスト代が、420円/月に値上がりしますが、懐にこたえるほどではないので、定番のペースメーカーにすると良いと思います。また、利用する人のレベルにもよりますが、「基礎英語3」のレベルは、一つの目標にしてよいと思います。気の利いた表現でなくても、とりあえず自分の言いたいことを、英語で表現できる範囲が、かなりカバーできるレベルだと思います。中3レベルと言うことになっていますから、義務教育のレベル設定もなかなかのものだと、改めて感じると思います。また、「ニュースで英会話」は、オンライン・テキストなので、テキスト代は、かかりません。「英会話タイムトライアル」は、テキストなしでも、聴き続けるとよいと思います。新年度から、「マイ語学」への登録(無料)が必要になります。ラジオの放送と同じ時間帯で、PCで番組を聴くには、 ☆らじる★らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/ を利用するとよいと思います。 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ は、「NHK語学番組」の復習に利用して下さい。 「読む」「聴く」と言った受動能力と、「書く」「話す」と言った能動能力は、同じレベルではありません。母国語でも、普通は、「読む」「聴く」>「書く」「話す」の様なレベルになります。たくさん「読む」「聴く」を重ねて、その中のごく一部が、自分の使える「書く」「話す」能力に代わると思えばよいと思います。出来るだけたくさん「読む」「聴く」の練習をして、読んだ内容などを「要約」(難しければ、トピックセンテンスの抜粋)を日課にすると、漫然と、「読む」「聴く」よりも「書く」「話す」に応用できる範囲が、広がると思います。 ☆英語学習・Learning English http://eigogakusyu-web.com/ ☆英語喫茶・English Cafe http://www.englishcafe.jp/ ☆英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html これら3つのサイトは、「英文法サイト」です。気に入ったサイトを1年ほどかけて、全部目を通せば、文法の基礎は、整えられると思います。もちろん「英文法辞典」の様に文法項目の検索にも利用して下さい。 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 英検5級からはじめて、正解率が、8割程度のレベルの級を中心にその前後の級を練習するのを日課になさるとよいと思います。少しずつレベルが上がると励みになります。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 主に海外を中心に、「無料英語学習サイト」をたくさん紹介しています。いくつかお勧めを紹介すると、 ☆English as a Second Language http://www.rong-chang.com/ 多くの英語教材が、レベル別に音声付で集められています。「For Beginners」に集められた教材は、朗読速度が、遅すぎる様にも思いますが、内容は、豊富です。「For Intermediate Learners」あたりの教材は、楽しめるのではないでしょうか?サイトパルのMike(イラストの男性)は、「チャットロボット」です。Talk to Tutor Mkie をクリックして下さい。 ☆SPOTLIGHT http://spotlightradio.net/ 15分の英語番組です。やさしい英語でゆっくりと朗読されます。スクリプトもあります。海外サイトですので、和訳などはありません。 ☆Google翻訳 http://translate.google.co.jp/# ☆Livedoor翻訳 http://livedoor-translate.naver.jp/ に同時にスクリプトをコピペして、翻訳させ、なお不明な個所を、 ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/   で調べるとよいと思います。だから、ブラウザには、同時に「テキストのあるサイト」「2種類の翻訳機」「英辞郎」を出しておくとよいと思います。品詞や、文型が気になる場合は、 ☆Weblio英和和英 http://ejje.weblio.jp/ を参考にして下さい。 ☆Voice of America http://www.voanews.com/ の右肩の「LEARNING ENGLISH」をクリックすると、 ☆VOA Learning English http://learningenglish.voanews.com/ のページに代わります。学習者向けのサイトです。「SPOTLIGHT」より少しレベルが上がります。テーマは、豊富です。 ☆Storynory http://www.storynory.com/ やさしい読み物を朗読してくれるサイトです。 ☆Kidipede http://www.historyforkids.org/ 子供向け百科事典。音声による朗読はありませんが、読んで楽しいと思います。 ごく一部を紹介してみました。「英語のゆずりん」の中で、利用できるものが、見つかるとよいと思います。最後に、「英語のゆずりん」の姉妹サイトと「辞書サイト」を紹介しておきます。 ☆お散歩英語・English Walk http://park1.wakwak.com/~english/ こちらのサイトも楽しいサイトです。 ☆翻訳と辞書 http://www.kotoba.jp/ オンラインの「翻訳機」「辞書」「辞典」等が、集められています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん有難うございます<m(__)m> 参考になります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

前回の日常に英語を取り入れるといって、日記やメモまたは洋楽を英語で試みるケースは、あまりにも安易な回答だと思います。 私はどう勉強すれば良いのかという英語の勉強の仕方を提案してあげなければ、日記やメモ又、洋楽を聞くだけで英語が身につけば、悩むこともないと考えます。 どのような方法で英語を英会話をマスターするのか、先ず言えることは、今までやってきたことが、成果を生まないのであれば、すべて間違った方法と考えたほうがよいでしょう。 いろいろな方法を試みて、成果がでるものを続けることであなたも納得がいくと考えます。 私が、行った方法を少しご説明いたします。 私が考えるのに、英語は英語で考えるということです。 日本語は私たち日本人にとってはすでに私たちの脳に組み込まれて、使用するのに不自由は感じません。 英語で物事を考えることは、多分慣れていないので不自由を感じると思います。 それが、英語の勉強です。それに慣れれば、習慣になれば、案外英語は簡単なことばです。 それには、重要な点が2点あります。 1.英語の音をアルファベットを正確に英語で言えるようになること。 2.英語で考え、表現できる習慣をつけることです。 練習方法は、至極単純です。やさしい文章を自らの感情・意思を持って表現することです。 その積み重ねが、あなたに英語脳を成長させ、習慣つけます。 難しいようですが、これは単純な反復練習に自らの意思が付いていくかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

英語に限らず語学の習得では必ず乗り越えなければならない壁があります。ボキャブラリ(語彙力)を身につけることです。 私がまだ社会人になって英語を習得しようとしていた時に、英語は90%のインプットと10%のアウトプット、で勉強すべしというアドバイスを英語の上手な人からもらいました。 現実にはもうちょっとアウトプットの量を増やさないと話せるようにはならないけれど、でもアウトプットよりインプットの量が多くないと語学は絶対に進歩しません。 インプットとは要するに、リーディング、リスニング、そしてそれらを通じてのボキャブラリ(語彙力)の強化です。単語や表現を知らなければ、メモや日記を書いてもすぐに行き詰りますね。インプットもしないうちにアウトプットばかりやってちゃダメですよ。 インターネットがあれば語彙力は楽に強化できます。あ、これって英語でなんていうんだろ?と思ったら調べればいいんです。英語の記事や評論、一般ユーザからのコメント(英語)なども大量にインターネット上にあります。そういうものに毎日接しながら、知らない単語や表現、使いこなせない単語や表現を貪欲に身につけて行けばいいのです。時間はかかりますが、お金は全くかかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

英和辞書と文法書くらいは買いましょうよ ( ̄▽ ̄;) 辞書引けば、例文がたくさん載ってるでしょ。あれは、ページ数を稼いで辞書を高く売るために載ってるんじゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。そうします! ご回答有難うございます<m(__)m>

  • 回答No.1

読み書きが主体の勉強でしょうか? 「お金をかけずに」なら、インターネットが真っ先に思いつきます。 英語のパズルやクイズのサイトが無数にありますので、実力や目的に会うのを検索してはどうですか。 海外の子供向けのニュースや、教育サイトもあります。丁寧な言葉遣ですし、簡単だと思います。教科書では見かけない、本場の英語の使い方が身につきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 参考になります。