特殊な電源のモニターをアダプターで使いたい

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで購入した中古のモニターの電源が特殊なものであるため、アダプターで使用したいと考えています。
  • モニター本体に直付けされていない電源ケーブルを取り外し、アダプターで接続できるか検討しています。
  • 既存のアダプターを改造して使用することも可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な電源のモニターをアダプターで使いたい

ネットオークションで中古のモニターを購入したのですが、間違えて電源が特殊なものを購入してしまいました。 「9512-DB0」という製品で、「IBM NetVista M42 Slim(6290/6843)」というPC専用の物の様です。 PC本体に電源ケーブルを挿して電源を取るタイプのモニターの様なのですが、PC本体は持っていませんので、このモニターをアダプターで使いたいのです。 元々、このモニター専用のアダプターは存在しないと思いますので、不可能かも知れませんが、合うアダプターがあれば探して使いたいのです。 また、既存のアダプターを改造して使うことは可能でしょうか。電圧(?)等が同じならケーブルを切って接合してもよいものでしょうか。 電源ケーブルは、モニター本体に直付けされておらず、取り外す事が出来ます。両端のコネクタ部分は一般的な(?)丸い筒の中に一本芯があるような物です。 また、両端のコネクタの径は少し異なっていて、モニター本体に挿すコネクタは直径約6ミリで、PC本体に挿すコネクタは直径約5ミリです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスを頂けると有り難いです。 ■ モニター製品ページからの抜粋 ■ NetVista M42 Slim(6290/6843)専用 T541D TFT液晶デジタルモニター NetVista M42 Slim(6290/6843)専用15型TFT液晶モニター、T541D(9512DB0)を発表します。 Netvista M42 Slim用に開発された高品質低価格デジタル液晶モニターです。 システム本体から直接電源をとることにより、モニター電源用のコンセントが不要となるシングルケーブルソリューション継承しています。 モニター信号インターフェースがデジタルですので、アナログTFTモニターのように、画質の微調整の操作が一切不要です。 機種 - 型式 9512-DB0 製品名 IBM T541D TFT液晶デジタル・モニター Netvista M42 Slim(6290/6843)用、TFT液晶モニター。 ディジタル規格DVI(Digital Visual Interface)準拠。 最大消費電力18Wと省エネルギーにも配慮。 高輝度(200cd/m2)対応。 DVIインターフェースのみのサポートです。従来のアナログD-sub15ピンには対応していません。 また、Netvista M42 Slim(6290, 6843)から電源を供給します。よってNetvista Slim M42(6290, 6843)以外では使用することができません。 ■ モニター本体に記載されている文字 ■ Type/Model : 9512-DB0 FRU Part No : 31P7166 Manufactured : MARCH 2003 A : 3.0A MADE IN TIANJIN , CHINA (TSED) 1.5kV 3.9kg BN68-00252C-00 Type 9512-DB0 T52D BN96-00036B BN72-60017A BN68-0025D-01 あと、文字では表記出来ませんが、「 <->-C・-<+> 」の様な図。 ■ モニターの電源ケーブルに記載されている文字 ■ E119932 RU(?) AWM 1185 80°C 300V 16AWG VW-1 LL84201 CSA AWM IA 80°C 300V 16AWG FT1 COPARTNER

  • kon77
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

こちらの質問を参考にされた上で、もう1度お考えになった方がいいのでは? http://okwave.jp/qa/q7834438.html

kon77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回は特殊なケースだと思いましたので、まさか同じような質問がされているとは思いませんでした。お教え頂きありがとうございます。 確かにURLを参照する限り、考え直した方がよさそうですね。 ご回答、本当にありがとうございました。

kon77
質問者

補足

出品者の方が気にされていたようなので、どうしても動作させたく、色々調べておりましたら、PC本体の見にくい部分に「V:DC 14V/12V」という表記があるのを見つけました。ちょうど照明の加減で影になっており、見落としておりました。 それを元に、液晶モニター用ACアダプタで、14V、3.0A、コネクタ径6ミリ前後、コネクタのタイプは中に芯があるもの、という条件で探して、それを見つけて取り寄せて、モニターに接続してみましたら、無事に動作致しました。お騒がせ致しました。 結果的には、アンペア数、ボルト数、コネクタの径、コネクタのタイプの合った電源アダプターを用意したら、きちんと動作致しました。改造等は必要ありませんでした。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IBM-NetVista用モニタの電源差込はどこかな?

    ちょっと古いパソコンなのですが、IBM NetVistaというモデルをオークションで購入しました。 そのPCに接続出来る液晶モニタTFT15インチ・9511-DW4というモデルも別口で購入しました。このモニタはACアダプタを介さず、DVIケーブルというケーブルでPC本体から電源をとって使用出来るモデルです。 ところが、いくら探しても、モニタ側にケーブルを差し込む場所が見つかりません。(T▽T) どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 液晶モニターとACアダプタ

    先日中古で液晶モニターを購入したのですが、ACアダプターの差込口がなく上手く動作しません。 コネクタの形状は15ピンでモニターからはえている感じです。 ACアダプターが必要なのでしょうか? 必要な場合どうすれば接続する事が出来るのでしょうか?見たところモニターにACアダプターの差込口がありません。 液晶モニター / ADTEC 15インチTFT液晶モニター

  • 液晶モニターの電源アダプターの電圧を教えてください。

    CARDINAL 製 液晶TFT・LCDモニタ CS-150 15インチ液晶モニターです。 をオークションで、手に入れたのですが、ACアダプターが 不足してましした、アダプタの電圧・電流何方か、教えてください。

  • 富士通PCモニターのコネクタを変換したい

    以下の過去レスによく似た質問なのですが、念のため質問させてください。 QNo.2641904 : 富士通のモニターについて http://okwave.jp/qa2641904.html 2003年夏に買った富士通のデスクトップPC、FMV-DESKPOWER-CE227Dを買い換えようとしております。付属の液晶モニターはまだ使えるので買い換えるのは本体のみのつもりです。 液晶モニターのコネクタは、おそらく名称は「30ピンデジタル液晶出力」というもので、以下のWebに出ている写真の下側の「非対応コネクタ」と同じです。 DVI-NF30 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7​ 液晶モニターには電源がなくケーブル1本のみが出ていて、「30ピンデジタル液晶出力」からFMV-DESKPOWER-CE227Dの本体につなげ、そこから電源も得ているようです。 今、新しく買おうとしているPCは、エプソンダイレクトのEndeavor-AT970という機種(本体のみ)で、ディスプレイのインターフェースを確認すると、ディスプレイVGA:ミニD-SUB 15ピン、デジタル:DVI-D 24ピン、というものだそうです。 まとめますと、 富士通の液晶モニターをEndeavor-AT970につなげて使用したいです。 変換コネクタ等を使ってなんとかつなげたいのですができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターのアダプター

    液晶モニターのアダプター  下記の液晶パソコンモニターを使用しています。  先日、故障して、知人に直していただきました。  液晶パソコンモニターの輸送中に交流を直流に変換する電源アダプターを欠落してしまいました。  知人は、テスト用の電源アダプターを利用して、修理しています。  モニターは、修理できたとのことですが、電源アダプターが無いので、パソコンに接続できません。  パソコン中古ショップなどで互換のアダプターを探しますが、 差し込み口の形状が色々ある、円筒の外形寸法。円筒の中の空洞の内径寸法。また、空洞の中には、針のような突起の無い形です。 電圧の12ボルト 電流容量が3.5アンペア以上 と言う条件があり、なかなか該当がありません。  ヤフオクなどで探せば良いのかも、知れませんが、形状が画面や説明では、なかなか確認できない、実際に差し込んで確認できないので、慎重になっています。 ●Q01. 形状が合致して差込が可能でも、電流容量が少ないと、たとえば、  3.5アンペア以上を1.0アンペアだと使えないですか? ●Q02. この場合は、どのような障害があるのでしょうか? ●Q03. 交流と直流の変換機で、熱を持つこと、ケーブルが加熱火災になるのでしょうか? ●Q04. 電圧が、12ボルトを19ボルトなどでは、使えないでしょうか?  ノートパソコンにアダプターの形状に合っているらしいので、互換性が無いかと考えました。 ●Q05. モニターの寿命を縮めたり、破壊することになるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  液晶モニター  Iiyama AS4314UT 43.2cm 17" TFT LCD Monitor 敬具

  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • モニターの電源をパソコンから取る時のコネクターについて

    デスクトップパソコンのモニターを液晶に買い換えました。 今まではパソコンとモニターを三芯?のコードでつないでいました。 パソコンの電源が切れると、モニターの電源が切れます。 今度の液晶モニターはコードが普通のAC電源である為、 パソコンのサービスコネクターにつなげません。 パソコンとモニターの両方の電源を入れたり切ったりしなければなりません。 この三芯のコネクターから普通のコンセントになるような アダプターもしくは変換コードのようなものは発売されているでしょうか?

  • モニターの電源アダプタ

    http://www.green-house.co.jp/news/2004/r0914a.html このモニターの電源アダプタ部分が故障して、映らなくなりました。 多分、絡まってたコードをほどこうとしたとき、ちょっと引っ張っちゃったからじゃないかなと思います。 それで、メーカーに問い合わせてみようと思ってはいるんですが、既に廃盤製品なので、もしもアダプタの在庫がなかったら、どうすればいいんですか? 他社製のアダプタでも代用がきくものってあるんでしょうか? あったら、もっと丈夫なものを購入したいと思ってるので、その辺りのことを詳しく教えてください。本体は、PowerPC G5-1.6GHz です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶モニターに電源が入らない

    デスクトップPCで、SHARP LLT1512Wという液晶モニターを使用していました。PCの置き場を変える為、モニターの配線を一旦本体から外して、改めて接続しようとしたところ、モニターに電源が入らなくなってしまいました。PC本体に、別のモニターを繋げたところ、問題なく映ります。ACアダプターの故障かと思い、買い換えましたが、それでも電源が入りません。何が問題なのでしょうか

  • モニターの変換アダプタ

    NECのバリュースター PC-VC866J6FDのモニターを DELLコンピュータ本体につなぐことは出来ますか? DELLはD-SUB15ピンという物で、バリュースターのモニタアダプタは平べったい台形のものです。 モニタは15インチの液晶画面です。 D-SUB15ピンに変換するアダプターってあるのでしょうか。 また、いくらくらいで買えるのでしょうか。 教えてください

専門家に質問してみよう