• ベストアンサー

一ヶ月以上、まったく便が出ない、極度の便秘

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。 便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。 20代後半、痩せ気味の女性。 10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。 この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱にもかかっており、安定剤等を服用している。 1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。 便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。 その効果か、少しラクになった。食事しても便が出ないのが怖いので摂取量は減っている。 私などは「しっかり食べなければ出るわけない」と思うのですが、とにかく太ることを恐れすぎているのも原因なのでしょうね…。 で、質問をまとめますと以下のようになります。 便はどこへ行ったのでしょう? このまま出ないままだったらどうなるのでしょう? 異常な便秘の対処法はあるのでしょうか? 本人が気をつけてるのは次の3つくらいです。 ・野菜などで繊維質をしっかり食べる ・軽く運動をする ・牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を食べる アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

なんだか可哀想ですね。 私は現在妊娠中で、その為胃や腸での水分の吸収量が増えるため便秘がちです。 便が出ないと苦しいものです。出ないことへのストレスも感じますし、辛いものですよ。 私が気を付けていることは 水分を多く取る。 決まった時間にトイレに入り本でも読みながら少しずつ踏ん張る。 明らかに水分の足りていない便秘特有の鹿のような便ですが、出ると出ないとでは大違いです。 便が溜まっていると食欲も出ないし、大腸癌などの病気も心配になってきますよね。 一度腸のほうも検査するべきと思います。 あと、ストレスの解消と笑うことも良いと思いますよ。

googoopanda
質問者

お礼

改善できない生活環境のため、ストレスは溜まり続けてるみたいです。他人が解決してあげれないような原因のストレスなので、見ていて辛いです。 水分のことは今まで彼女から気を付けてるということを聞いたことがないので、言ってみます。 水太りという言葉を恐れて、水分は控えてるのかもわからないですね。 ほんと、病気なども招くのだから、なんとか改善できればいいのですが。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • k0204
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.9

即、病院に行くように言ってあげてください。 自分で腸内洗浄なんてもってのほかです。 実は便秘で通院した事があるのですが病院では緩やかに便通を促す薬を出してくれます。でも先生に「薬を飲むだけでは根本的な治療にはならない。生活から改めないと。」と言われ生活を見直しました。(起床時間が出社時間ギリギリで朝食抜き、トイレに座る時間もない、乳製品嫌い、運動不足)などを改めた結果半年位で薬に頼らず便通がくるようになりました。診療科は内視鏡検査ができる胃腸科で大丈夫です。(女性に肛門科をくぐるというハードルはあまりにも高い)NO.3さんの見られた番組私も見ました。便秘って恐ろしいと改めて痛感しました。 食事面ではヤクルトのヨーグルト「ピュアラ アロエ」「バナナ」「納豆」が欠かせない物になっています。 ウォーキングも続行中です。

googoopanda
質問者

お礼

肛門科のある病院を教えて、いくように言っておきました。彼女はすごく辺鄙な所に住んでいて、次回、病院にいけるのも来週以降だそうです。経済的にも切迫してるみたいで、ほんとかわいそうに思います。 生活習慣にもくどくど説教しておきました。夜型生活とか1日1食とかはぜったいやめるようにと。 時間をかけてでも、改善されればいいのですが。 「ピュアラ アロエ」「バナナ」「納豆」など、すすめてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

すぐに病院に行くことを強くお勧めします。 1ヶ月以上という期間は普通ではないです。 「食べたら出る」これは本当に基本的なことです。 全く食べてないということは普通に生活していたらありえないことですから。ご質問にも食べているということですし。 ダイエットでどんな状態に(体が)なっているのかも心配です。 便が長期間でないと毒性も体内に残していることになります。それが原因で他の病気になってしまうことも考えられます。 余談ですが、ひどい便秘は、レントゲンを撮ると便が写ったりします。 食事、運動、快便は繋がっています。(ずいぶんお年の人は足が自由にならないから動かない→食事が美味しくない→便が出ない→動くのが億劫・・・この繋がりで体力が衰えることが多いです) でも、今回のようなことはまた別に原因がある可能性がありますから、やはりすぐに病院に行ってください。

googoopanda
質問者

お礼

普通に食事も活動もしているのですが、ただ便だけがでない、と本人は言っています。 でもこのままでは本当に身体を壊しそうですね。 すぐ病院に行くようにすすめます。 アドバイスありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.7

排便には、食べかす以外にも腸の老廃物や細菌などを体外に放出する役目もあると思います。 1ヶ月以上も放っておくのは体に悪いと思いますけど。 ということで、病院へ行きましょう。

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら危険な状態なのかもしれません。 体調がいつも悪いのもそのせいなのかも。 すぐ病院に行くようにすすめます。 アドバイスありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

便のもとになるのは炭水化物です。ごはん、うどん、スパゲッティ等のものを食べないと便の量は減ります。 私も生半可なことを書いてご迷惑をかけたくありません。 素人療法となりかねないので、専門家へ早く相談にいくのをお勧めします。 体調を崩してしまっては元も子もないと思います。

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、炭水化物はダイエットの敵!と思いこんでるので、あまり食べていないでしょうね。 とにかく専門家で相談にいくことをすすめます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

 #4 さんの参考 URL(参考 URL に予定してたら先に紹介された・・・)を御覧になれば分かるかと思いますが,便秘の原因にも色々ある様です。「鬱病」や「精神科の薬」で便秘になる場合もある様ですし。  原因が異なれば対処法が異なるのも当然でしょう。原因を明らかにして対策を考えるのはお医者さんの仕事です。特に, > 1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。 > 便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。 と言う状況でしたら,『素人判断』での便秘解消法をやってても仕方がないでしょう。まずは医者へ行って,今の状況を何とかしてもらうべきです。  その後で,再度便秘にならないように色々と気を付けられるのは良い事だと思いますが・・・。 【結 論】  医 者 へ 行 き な さ い !

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、ここで教わったことを見ていたらとても怖くなってきました。 とりあえず、速攻、病院に行くことを進めてみます。 医者には、ホルモン異常で体表に異常が現れるので、外科に通ってるそうなのですが、外科でも何科でもいいから医者に相談するべき、とは言いきかせていたのですが。 とにかくすぐにでも病院に行くことをすすめます。

googoopanda
質問者

補足

すみません、お礼の欄にお礼を書き忘れてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.4

参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://daichou.com/benpi.htm
googoopanda
質問者

お礼

とても勉強になるサイトでした。 要約したものをまとめて、友人に渡します。 ここに書いてあることをきちんと守れば治るような気がしますね。 アドバイスありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

TVでやっていたのですが、糞詰まりが原因で死ぬ人もいるらしいですね。 1ヶ月ぐらい腸内に便があると血管に臭気が回り、体表から漏れて、屁もしていないのに臭くなるそうです。 急に薬で腸を動かすとヤバイそうです。腸が破裂する。 腸が破裂したら短時間で出血多量で死んでしまうとか・・ 繊維質&運動を実施していても便秘ならなにかの病気かも・・(繊維質でも生野菜はあまり効果は高くないようですので温野菜をたっぷりとって、運動を増やすとか?)

googoopanda
質問者

お礼

便秘で死ぬなんて、あまりにも怖い!怖すぎます。 薬も迂闊にすすめては危険なんですね。 まずは病院をすすめます。 本当に、ただの便秘というより病気なのかもしれません。 一度きちんと調べるようすすめます。 アドバイスありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

一度腸内洗浄をされてはどうでしょう? http://www.coffee-enema.com/ 便秘薬ばっかり使っていると、出なくなるそうですよ。 まずは、専門家に聞かれるのが一番だと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.coffee-enema.com/
googoopanda
質問者

お礼

腸内洗浄をやってみたいとは言っていました。 自分でやるのよりまず、専門の機関で治療として受けるほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、こういうものがあることを、教えてあげることにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

    高校生の者です。 私は最近便秘に悩まされてます(-_-;) 元々便秘気味で毎朝快便というのではなかったのですが、3~4日に一度はちゃんと出てました。 けれど最近は便通もあまりなく、最高2週間近く便が出ず便秘薬に頼っています。 学校も始まり、集会があったりすると屁が便秘のせいでとても臭く本当に辛いです。 ヨーグルトや野菜、水分、プレーン、白湯等対策はしてるつもりなんですが効果はあまり出ず…。 皆さんは便秘になった時どういう対策してますか? 出来れば効果大で、即効効くよ!くらいのを教えて頂きたいです。

  • 1ヶ月近くの便秘

    私は巨大結腸症と 中学生の時に診断され 小・中・高と何度も 便秘で入院しました 高校の頃には排尿が 出来なくなる程まで 便が詰まってしまい 大腸ファイバー?を して翌日その刺激で 全て出ました。 いろいろ検査しましたが 異常は特にないです。 しいて言うならば 便を溜めすぎると 腸が拡張することです それからは出なくなると マグラックス ラキソベロン 浣腸などでなんとか 出していましたが 最近また1ヶ月近く 便が出て来ません。 マグラックス ラキソベロン 浣腸を使っても 下痢になるだけで 塊は出て来ません コーラックは お腹が痛くなるだけ キシリトールは 10粒噛んだけど お腹が痛くなるだけ 食事にも気をつけて みましたがダメです マッサージしても無理 私はもっともっと 運動が大嫌いなので それもあるのかな? ストレスも よく溜まります 病院に行っても 飲み薬と浣腸しか 処方してもらえません 何かいい方法は ないですか? お腹が張っていて 正直もう苦しいです

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 便が・・・下痢or便秘?

    中2の男子ですが・・・ 便が出ません・・・>< 1ヶ月ぐらい出ないままです>< それで、自分の便通のことなのですが、 下したような柔らかい便なんです。。。それなのに出ないんです。。。 下痢で便秘ってありえますかね。。? それとも、ポリープとか大腸がんですか?? 凄い怖いんです>< 朝と夜、水をコップ2杯分飲んでるのですが(野菜は食べませんが野菜ジュースは飲んでます、あとはDanonのビオを食べてます) 飲んだら飲んだで下すんですが、その量がとてつもなく少ないんです。 いつものご飯の量は親より食べるぐらいなのに、この出なさは無いと思います。。。 以前病院に行った時に「ガスがたまってます」と言われました。 便通に関係あるのは分からないのですが、自分凄く姿勢が悪いです。 姿勢の悪さと便通は関係あるのでしょうか(色々と申し訳ありません) それと、おなら?も出ないんです。。。 そのかわりげっぷ?(口からの・・・)が異様に出ます>< 人前ではしないようにしてるのですが、出さないと下腹部が苦しいんです。 絶対また病院行った方がいいですよね>< ちなみに、内視鏡ってどんなんですか? 下から入れるという事しか分からないんですが、母が「してみな?」って言うので気になってます・・・。 最悪の場合浣腸なんでしょうか・・・。この年で浣腸は・・・。 それに、便秘って男性より女性が良くなるんですよね>< 便秘について教えてください。 お願いします。 長文失礼いたしました><

  • 極度の便秘で困ってます!!

    便秘で妻が凄く悩んでいます。今まで薬や食事や運動といった様々な解消法を試してきているのですがスッキリしてません。薬を使わずに、普通に飲んで食べて極度の運動をしなくてもスッキリ快便の方法はありませんか? 三日坊主なところがあり、あれもこれも一度にに取り組むことは無理なようです(我がままですみません (*_*))。 ヨーグルトや野菜、水分の摂取はやってみたもののあまり効果はなかったようです。 薬も使用してみましたが副作用があり、また常用するには健康面・経済面で難しいです。 運動も家で3分間くらいで気軽に取り組めるようなものがあったら教えてください!! まさか・・・ですが、便秘解消でダイエット!なんてありませんよね???そんなのがあったら是非是非教えてください(*^_^*)

  • 糖尿病と便秘

    最近、糖尿病患者の仲間入りした者です。 糖尿食の食事療法を忠実に守っていたら、2週間以上便秘しているのに気づきました。浣腸してもわずかな便しかでません。医師に相談したら、「便が作られていないのだ」といわれました。糖尿病の皆さんは、便通が何日おきくらいなのでしょうか? 私のように、2週間以上も通じがなくても心配いらないものでしょうか? 

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘について

    最近コロコロ便しかでません。 浣腸するとコロコロ便がでたあと普通の便がでます。 昼食をたべなかったりするので、便の量が足りてないんでしょうか? 食事には気をつけているんですが… 少し前までは出ていたんですが、最近また便秘です。 なぜコロコロ便しかでないのでしょうか(´・・`)

専門家に質問してみよう