• ベストアンサー

失業保険

失業保険 64歳まで雇用保険を払済み。 65歳からは免除されました。 70歳で退職。失業保険は貰えますか?  何か裏技があるとか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

64歳まで雇用保険をかけ、雇用保険を喪失せずに65歳~70歳まで引き続きそこで働いていたということだとすればもらえます。 (65歳からは免除?)一度65歳で喪失されていたのなら、それ以降は雇用保険の被保険者になり得ませんからもらうことはできません。

その他の回答 (2)

回答No.3

あの。 「年金保険」と混濁されているんじゃないですか。 「失業保険」は前払いや、免除制度はないかと思います。 それに失業保険ではなく、 正しくは「雇用保険」です。 これは労働者を雇う事業者に課せられる、強制保険であり、 もちろん私たち、労働者も給料引きで数パーセント負担しますが、 事業者が、雇用者にその趣旨を説明する義務もあります。 質問者様のお働きになっていた、企業さんは説明不足の ようですね。 あくまでもこの失業した場合のこの保険の受給資格は 「今後も働く意志がある(具体的に)」です。 そして(具体的に)求職活動をしているかどうかです。 「休職」や「静養」や「隠退」する方には、給付はおりません。 ですから、失業保険を貰いながら、年金を貰うという事も 出来ません。 裏技はないです。 それよりも 「年金」 と 「雇用保険」 はお間違いにならないように、お気をつけたほうがよろしいかと 思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

失業保険をもらったら、受け取れる年金額は減っちゃうよ。 よく考えた方がいいと思うよ。