フリーターになるならバイトを早く探すべき?

このQ&Aのポイント
  • 3月に高校を卒業してから一昨日まで縫製会社で体験をしていたフリーターの質問。過去の経験を振り返り、もっと真剣に仕事に取り組んでいれば就職ができたかもしれないと後悔している。4月からは自動車学校に通う予定だが、母親からは早く働くように言われている。バイトを早く探すべきか悩んでいる。
  • フリーターになることを決めた質問者。過去の仕事体験を振り返り、もっと頑張ればよかったと後悔している。今後は自動車学校に通い、バイトをする予定だが、母親からは早く働くように言われている。バイトを早く探すべきか悩んでいる。
  • 高校を卒業してから一昨日まで縫製会社で体験をしていたフリーターの質問。過去の経験を振り返り、もっと真剣に仕事に取り組んでいれば就職ができたかもしれないと後悔している。4月からは自動車学校に通い、バイトをする予定だが、母親からは早く働くように言われている。バイトを早く探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターになります…。

いつもお世話になります。 過去質見てくださると分かると思いますが 今まで、3月に高校を卒業してから一昨日まで縫製会社で体験をしていました。 DOMOやタウンワークなどを見ながら思ったのが ・もっと真剣に仕事に取り組んでいれば社長にあんなことを言われずに、そこで就職が出来た ・おばちゃんたちとも一緒に仕事が出来た 後から担任から話しを聞くと、社長は私のことをかなり期待してくれていて 、育てたかったみたいです。残念がってた、と。 頑張りは認めていたし、素直でいい子、 だから、あえて厳しく言ったこともあった、と。 しかし、やはり仕事に対する貪欲さが足りないと感じたみたいです。 DOMOやタウンワークなどでアルバイトを捜していても これといったのもなく、 もっと頑張ればよかったと今更後悔して泣けてきます。 もう過ぎたことなのでしょうがないんですが…。 4月から、まだ入校日は決めていませんが 自動車学校に通います。 自動車学校を卒業してからバイトしようかな、とも思っているんですが 母親は何処でもいいから早く働いてほしいみたいで、、言えません。 やなり、バイトを早く探したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイトしながら、自動車学校に通うこともできます。 また、安易にフリーターの道を選ぶと、再び、後悔の道を歩むことになりそうです。 若い内なら良い…と言って、フリーターを続けているうちに、知らぬ間に正社員採用への道はどんどん狭くなっていきます。 あの時がんばって正社員の仕事を探しておけばよかった…何て後悔しても、過去には戻れません。 正社員とアルバイトでは、思っている以上に待遇が違いますからね。^^; (会社にもよるけど) >もっと頑張ればよかったと今更後悔して泣けてきます。 「後悔先に立たず」、「覆水盆に返らず」という諺がありますが、本当にそのとおりです。 (意味が分からなかったら、自分で調べてね^^) 頑張る気持があるのなら、「自動車学校&とりあえずバイト&正社員採用探し」を同時に行えるはずですよ! 勿論、正社員で働きながら、自動車学校に通っている人もいますしね。^^ あと、先生にダメ元でお願いして、縫製会社に戻れるよう仲介してもらうのも一つの道です。 ダメなら、他の仕事を探せば良いだけです。 「後悔」するより、「努力」するように日々心がけてください!^o^ノ

gndsy55
質問者

お礼

やっぱり若い内ですよね、フリーターなんて・・・。 また、よく考えてみます。 とりあえずバイトを探してから自動車学校に通いたいと思います。 >「後悔」するより、「努力」するように日々心がけて がんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

私もあなたの質問読んでますが、要は最初から結論ありきの質問ならしない方が・・・あなたは人生を改善したいのですか?それならなんのためにフリーターになるという安易な報告じみた質問をするのですか? 自動車学校は就職しながらでも十分通えますし、要は楽な道に逃げたいのでしょう?若いうちからそうだとこれから本当に心配していると思いますよ。それと車の免許をとったあとの自分のビジョンは?仕事に役立てるの?それとも使わないの?(役立てないなら今のあなたには30万ぐらいする教習所費用を出すより、就職活動した方がいいし、本当にすまいと思うなら社長さんに頭下げて死ぬ気で働くかです。) あなたに効く決定的なお薬があります。それは自立することです。衣食住のお金をすべて自分で出して、生活してください。今のあなたにその決心がありますか?もしあったら仕事なんか辞められないですよね?仕事辞めたら即一文無しです。ここまで追い詰めないとあなたは解らないタイプではないかと思います。 私からの意見は以上です

回答No.3

あなたの質問は最初から読んでいましたが、きっとダメだろうなと思っていました。 世の中甘くないというのがようやく少し理解できたみたいですね。 そして自分自身が全く真剣でなかったことも。 働く、いや働かせてもらうというのは大変なことなのです。 フリーターと一口に言いますが、明日の保証もない綱渡りの生活を自分から選ぶんですか。 まああなたの人生だ。 つまらない。楽しくない。ああ、あのときああしておけばよかった。 そう思い続けるのもあなたの自由です。 私だったら、もう一度社長のところに行って、土下座して頼み込みますね。 「自分が甘かったと思います。もう一度チャンスをください」って。 もしチャンスをもらえたら、誰よりも残業する。 昼飯も誰よりも早く食べて仕事に戻る。 誰にも文句を言わない。そういうことは考えない。 ただただ仕事ができることに感謝してやり続ける。 そうして頑張れば誰かがきっと見てくれますよ。 先生にも謝って、一緒に行ってもらったらどうですか?

  • gragra24
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

自動車学校によりますが、通常の自動車学校なら一日中講習ということはないので バイトと同時に行うことは可能だと思いますよ。 泊まり込みで勉強して1発受験するようなところなら無理ですが。 バイトでどういうのをやりたいかにもよりますね。 バイトの職次第では自動車学校に通い難くなる場合もあるでしょうし。

gndsy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求人情報誌に載っていないけど・・・

    最近、タウンワークにしてもDOMOにしても求人が少なすぎて、希望するところがありません。 そこで、求人情報誌には載っていないところにバイトさせてもらうように電話するのはどうなのでしょうか? ちなみに、ガストにするつもりです。

  • マクドナルド 深夜 バイト

    マクドナルドで深夜にアルバイトをしたいと思っています。 が、domoやタウンワークを見ても求人情報は全く載っていません。 しかし家の近くのマックでは出入り口近くの壁にバイト募集のポスターは張ってあります。 これはどういうことでしょう…? domoなどに載せるほど困ってはいないけど とりあえず募集はしてる、のでしょうか。 電話をしてみても採用の可能性は低いでしょうか。 また、自分は女なのですが深夜では採用されにくいでしょうか。 経験者さんなどで、事情がちょっとでも分かる方 教えてください。よろしくお願いします。

  • どれくらいで取れますか?(同時入校)

    どうも。昨日自動車学校に行って入校申し込みをしてきました。免許は普通自動車MTと普通自動二輪ATです。 今バイトしてなくて暇なので毎日自動車学校行ったとしてどれくらいの時間で免許とれるでしょうか? ちなみに入校日は7月の初め頃なんですが、この時期は混みますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職がまだ決まっておらず、私はどうしたら・・・?

    真面目に回答お願いします。 縫製会社で体験をして一週間と二日が経ちました。 楽しいか?と聞かれたら何も楽しくありません。 そこで働いている内職のオバサン達と話すのは楽しいです。 「ミシン好きなんだね」って言われて、好きじゃないのに好きですって言って、「楽しい?」って聞かれて、楽しくないのに楽しいですって言って何か辛いです。 実際に社長から「楽しくないとこの仕事はやっていけないし、つまらなかったらそこまでじゃない?違う仕事をすればいいんだしさ」的なことを言われて、 あぁその通りだなって思いました。社長は何となくだけど、私のこと見抜いてるんじゃないか・・・と思います。 私は何のために今、そこの会社で頑張ってるのか分かりません。 見学した時点でやめようと思っていましたが、担任や他の先生がうるさく言ってきて(私のためなんだろうけど) とりあえずそこを受けてみよう!ってなり、すぐに面接できると思ったら体験をさせられ・・・。 最初は練習の布を縫っていましたが、今は本番(商品になるもの)の布を縫っています。 寸法通りに縫えなくて「これじゃ商品にならない」って怒られたりもしましたが、なんとかやってこれてます。 けれど、縫うスピードも大事で、オバサン達みたいにちゃっちゃと縫わないとお金にならないと言われました。 私は1日かかってやっと100枚、それに比べオバサン達は30分で100枚で、 1日に1000枚以上も縫ってるわけです。私が1日にもらえるお金は500円だけなんだよと言われました。 今日の朝も社長に「今の速さが限界?」って聞かれて これは限界ですって言ってしまったらマズいのだろうか・・・と思い、 「頑張ればいけると思います」って言ったら 「うん、俺としても頑張ってほしいんだよね」って言われて 今日1日で縫った枚数が306枚。昨日より200枚増えただけで、このザマです。 昨日、担任が心配して会社に連絡したみたいで 社長が私の頑張りや成長を認めてくれているという話しを聞いたそうです。 それで、今日帰りに社長と今後のことについて話しをすることになっていましたが 私がやっていた作業が終わるのが遅かったせいか、どこかに出掛けてしまいました(仕事です)。 もう、呆れてるんじゃないでしょうか・・・。 駄目なら駄目で、「もう来なくていいよ」など電話でもいいから早くしてくれよって思ってしまいます。 苛々して涙が出てきそうです(笑)自分のトロさ加減などに。 担任に言えば、「頑張れ!」 「諦めるな」 「ここで辞退するのはどうかと思うよ」 「本当に要らなかったら(駄目だったら)今日までの体験はないよ」 などばっかで。 友達には「オバサンたちはそこでずっと働いてきたんだから出来て当たり前。アンタは体験で、まだ一週間じゃん」と・・・。 どう思いますか? 自分が頑張ってきたと思っていても、いい結果が聞けるとは限らないと思います。 今日話しする予定だった今後のことについては月曜日になりました。 担任には間違っても『やめます』とは言うなと言われました。 残念だけど・・・という話しだったらお礼を言ってサヨナラです。 もし、「これからどうしたい?」「がんばれる?」など聞かれたら 『よく考えた結果、自分には合わないと思ったのでやめます』は駄目でしょうか? あとから担任にこっぴどく怒られるでしょうか? 「これからも働いてくれる?」だったら、そこで頑張った方がいいんでしょうか? 私はこれからどうするべきなんでしょうか? そこの縫製会社の体験に行く前は、バイトかパートにしようと思っていました。 長文&乱文申し訳ないですが、回答お願いします。

  • タウンワーク

    自分は専修学校へ行って講義が終わったら就職活動するか企業と組んでいる学校なら研修もあって講義が終わったら研修していた企業へ就職となるので何月から行くか分からないですが、年内で終わる形でと決めているので短期で働けるバイトを探しています。 そこで最新タウンワークを見たら次号の特集で「短期から始める仕事」があると載っていたんですが、タウンワークに載る短期は最短何ヶ月以上からなんでしょうか?ハッキリとしなくてもいいのでよくタウンワークを読む(読んだことがある)人や短期が特集だった時を何度か読んだことある人いたら教えて下さい。

  • 運転免許(自動車学校)について。

    昨年の5月に教習所Aに通い出しました。 しかし、急な引っ越しの関係で自動車学校を卒業出来ないまま放置してしまっています。 でもやはり免許は欲しいので、こちらでまた新規に自動車学校へ通い免許を取ろうと思うのですが、重複して自動車学校へ入校することは可能でしょうか? なかなかこういった経験のある方はいないと思うので難しい質問かと思いますが教えてください!

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 20歳、フリーター

    20歳フリーター 自分は今フリーターをしています。男です。 高校卒業後、美容の専門学校に通い、免許を取得しました 高校三年から進路を美容師と決めてから美容室で1年半バイトをして美容学 校1年の終わりくらいに辞め、専門学校卒業後、三ヶ月で美容室を退社してしまいました。 理由は、以前バイトしていた時に理想と現実を思い知らされたり、美容室独特の上下関係、女性の世界、夜遅くまでの練習、先輩からの理不尽な叱り、バイトしていた頃の嫌なトラウマ…いろいろ重なってしまい精神的から体調を崩すようになり、出社する時には目眩や動悸までするようになり辞めてしまいました。 今月からフリーターをやっていて、朝から晩までバイトをしています。 彼女が東京にいるからと言う点で地元を離れて就職したこともあり、経済的な面、周りに友達や仲間がいないという面でもいろいろと精神的に切羽詰まってしまっています。 専門学校卒業ということで世間では高卒扱いされると思います。 今は普通免許と美容師の国家資格しかありませんが、就職はできるのでしょうか。 自分はざっくりとしていますが、サラリーマンになりたいです。周りと同じように仕事して、お金稼いで、プライベートも取れて。儚いかもしれませんが、それが夢です。 美容師に戻りたいという気持ちはありません。 このような状況であればみなさんはどのように行動するのか。専門学校卒業後、その道に進まなかった人はどうしているのか。転職した経験がある方。アドバイスください。お願いします

  • バイトを決めたきっかけになった求人雑誌(サイト)は?

    私は関東在住です。 他の地域の求人雑誌は分かりませんが、 私の周りにある求人雑誌は フロムエー(有料) アン(有料) ウェブフロムエー ウェブアン 他ネット上の求人サイト タウンワーク DOMO アイデム フリーアン などなどいろいろありますが、 ズバリ、あなたが今やってるバイト、もしくはいままでやってたバイトを探した求人雑誌はなんですか? また、探すときはこの雑誌を見る、というのも知りたいです。 ちなみに私は「アイデム」でした。

  • 就職決まってないです

    過去質見てくださると分かると思いますが、縫製会社に体験に来てから今日で1週間と4日が経ちました。 社長と今後のことについて話しをする予定が、 本当は土曜日の筈でしたが、私がやることを終わらすのがトロくて社長は何処かに仕事で出掛けてしまいました。 平日は忙しくてなかなか話しが出来ないと、担任が電話で聞いたそうで、土曜日がチャンスでした。 昨日も早めに仕事を終わらせて社長に会いに行ったのですが 忙しいからと、ダメに・・・。 今日も話しはありませんでした。 昨日の帰り際には、『朝何時に来て今日は何を何枚縫ったかノートに書いて。俺、見るからさ』と言われました。 おばさん達と同じことをして、必要・・・あるんですかね? 忙しくて話しが出来ないなら、電話でもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、そんな偉そうなこと言えないですし。 1日目の体験の時に、駄目なら駄目とハッキリ言うからって社長は言っていました。 今のところ何もないんですが、私は使えないと判断したのなら早く言ってほしいです・・・。 実際、オバサン達みたいに早く縫えないですし・・・。 正社員で雇ってくれるのかも分からない(担任は正規社員募集だと言っていたけど)。 友人や担任は『本当に要らないなら何か言ってくるし、ここまで体験しなくない?』と言うけれど、どうだか。 担任からは社長が私の頑張りや成長を認めてるって、とても明るい感じで言ってたって、聞いたけども。 確かに縫うの上手になったって褒めてくれましたし、頑張ってとも言われるし、様子も見に来てくれます。 けど、実際、本当にどう思ってるかは・・・・・・。 どうなんですかね? もしかして、こっちから『体験やめます』って言ってくるのを待っているんですかね? とりあえず、交通費が馬鹿にならないです 毎日、電車のお金が1300円かかります。親にその分のお小遣いを貰っていますが・・・。 話しがあるまでは、体験頑張ったほうがいいんでしょうか。 長文申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう