• ベストアンサー

ポリやレーヨンの服を着ると臭う

綿100%の服をきても何もおきないのに、 ポリエステルやレーヨンの化学繊維の入っている服を着ると 汗が反応して異臭がします。 夏はいつも綿のものしかきれません・・・・。 お風呂には毎日入り、汗拭きシート等でこまめに汗をとり 清潔にしていても直接肌(脇)に触れるとたちまち匂います。 (綿だとほぼ無臭です) 同じような方いますか? またどうしたらいいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.1

こんにちは ポリエステルは通気性が悪いので、臭うのだと思います。 気になる部分には強めの制汗剤を使用するようにして、 やはり一番いいのは通気性の悪いものを(シャツとか)着るときは インナーに面の肌着をつけるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://top-in-health.com/cat30/post_10.html http://waki-wakiga.com/category8/entry84.html http://wakitero.com/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%84%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%AE%E6%9C%8D%E3%81%AF%E7%9D%80%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%8C%E8%89%AF/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358930628 http://okwave.jp/qa/q4049027.html

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく指示いただきたすかります。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 素材の作りでそうなるようですね 参考までにどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264037227

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏向けの素材…ポリエステル・綿・レーヨン

    ○ポリエステル65%・レーヨン35% ○綿100% 柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。 一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。 綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません… 教えていただけると嬉しいです。 またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

  • レーヨンは洗うたびに縮みますか?

    内側に着るような安い長袖Tシャツを買いました。 少しサイズが大きかったので、 レーヨンが入ってるから縮むだろうと思い、 ネットに入れて洗濯機で洗った所、調度いい具合に縮みました。 しかしこれ以上縮むと小さくなりすぎてしまいます。 怖くて2度目はまだ洗濯していないのですが、 レーヨンは洗うたびに縮むのでしょうか? それとも一度縮んだらそれ以上縮まないでしょうか? ずっと欲しかった形で、とても手持ちの服に合わせやすいデザインだったので、 色違いで7枚買いました。 千円もしない服ですので、あまり面倒な事やクリーニング行きにはしたくありません。(7倍かかりますし・・・) 肌に直接触れる服ですし、汗っかきなので着たら毎回洗いたいです。 ちなみに ポリエステル65% レーヨン35%です。 繰り返しになりますが、質問は 「レーヨンは洗うたびに縮みますか?それとも一度縮んだらそれ以上は縮みませんか?」です。 もし縮んでも文句を言ったりしないので、 よろしくお願いします。

  • 緊張した後の汗の臭いに困っています

    汗をかいた後の臭いに悩んでいます。 汗と言っても激しい運動をした後ではなく、緊張した後に少し湿ったな、というようなくらいの汗です。 綿や毛には臭いがつかないのですが、その上に重ね着でポリエステル素材のような(ふわふわした素材の)服をその上に着ると、なぜかそのポリエステルの服にだけ、ワキのところにのみ臭いがついてしまいます。 しかもワキガとは違う臭いだと思います。また、自分のワキにも臭いはついておらず、無臭なのです。 これは、洋服の素材が理由なのでしょうか? また、この臭いを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか? ポリエステル素材の服は手洗いをしなければいけないですし、毎回洗うのは服が傷むのでなるべく避けたいと思っています。 この臭いに困っています、何か良い案を教えてください。

  • 繊維のチクチクに敏感な方に質問です

    最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 服が臭う

    先日から急に服が臭うようになりました。(洗濯しても) かなり古い服なのでそれも原因だとは思うのですが、材質がポリエステルと綿でした。 まえにポリエステル100%の服が臭わないし、汗をかいても塩を吹かないって聞いたんですが、どうなんでしょうか?

  • 汗で服が濡れて気持ち悪い

    仕事中(接客業です)、汗で服がびっしょりで気持ち悪いんですが、なにか対策はないんでしょうか? 脇、脇腹~腰・背中、股(股間~内太腿)のあたりが汗で濡れてしまって、色が濃くなってしまいます。 普段私服+エプロンで仕事をしていて、汗で服の色が変わってしまうのがわからないように、 綿100のTシャツの上にチュニックやワンピースと、ジーンズなどのズボンを履いています。 私は若干のワキガもあり、綿素材の服なら臭わないのですが ポリエステルなどの素材の服だと途端にワキガの臭いがしてきてしまうんです。 吸水速乾の服も探してみたんですけど、みんなポリエステルの服で…。 服についた汗が冷えると冷たいしすごく不快で、何とかしたいです。

  • 【至急】バーベキュの服装について

    取り急ぎ教えていただきたいことがあります。 バーベキューでは化学繊維の服を着ると危ないと言われていますが それはポリエステル22%、綿78%でもダメなのでしょうか。 我が家にある服がポリエステルを含んでいるものばかりで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • みなさん化学繊維は好きですか?

    最近はポリエステルなど化学繊維入りの下着・服が増えました。 それぞれ用途や利点などがあると思います。 アウターは気にしませんが下着はやはり綿100%が好き。 みなさんポリエステルなどの化学繊維は好き?嫌い?気にしない?

  • 運動時の服の素材(生地)

    汗を吸収しやすい素材は綿だと思っていたのですが、スポーツ用品店では、綿の素材の服は殆どありません。 お店に人に聞くと、「今はポリエステルが主で十分汗を吸う」とのことでした。ポリエステルは、汗を吸うのでなくはじくような気がするのですが、そういうものなんでしょうか? どういう素材の服を選べば良いのか、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「肌離れ」する服って、いつの季節向きですか?

    アウトレットモールで、超安売りのインナーを見つけました。 試着したら良い感じでした。 タグには、「肌離れNO.1。夏に最適」と書いてありました。 素材は、『綿50%/ポリエステル50%』 「肌離れ」とは一体なんですか? 着ると、サラサラしていたので、「肌とインナーが離れていてまとわりつかない」という意味ですか? 5着ぐらい買いましたが、店員さんに「肌離れするから、今じゃなくて夏に着てくださいね」と言われました。 肌と服が離れているから、風が吹き抜けてスースーするんでしょうか?

専門家に質問してみよう