• 締切済み

夏向けの素材…ポリエステル・綿・レーヨン

○ポリエステル65%・レーヨン35% ○綿100% 柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。 一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。 綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません… 教えていただけると嬉しいです。 またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

みんなの回答

回答No.1

デザインと素材の厚さにもよるのですが・・・。 ポリエステル・レーヨンの混紡素材は、わりと厚手のものが多いのではないかと思いますがどうですか? 私は以前、アパレルにいたのですが、そのときの経験から言うと、ポリ・レーヨンは秋のイメージですね。 ちなみに夏は綿・麻 冬はウール・アクリル、って感じです^^ ですが、素材は日々進歩しているので、そんなに重たい感じがしなければ夏でもOKかと思います。 ただ、ポリ・レーヨンの混紡はあまり吸水性がよくないので、真夏には暑いです・・・。 汗が気にならなければOKですが・・・。 シフォンのようなふわっとしたものでしたらそんなに暑さを感じないかもしれません^^ 今、店頭に出ているということは夏物として販売しているのだと思いますので、あとは質問者さんのセンスで選んでくださいね。

関連するQ&A

  • 綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%

    綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%のスカート。 季節はいつごろの物でしょうか。 春/夏には向いているのでしょうか。

  • 綿とポリエステル

     現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。 1. 綿100% 2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合) 3. ポリエステル100%  そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。  さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ポリやレーヨンの服を着ると臭う

    綿100%の服をきても何もおきないのに、 ポリエステルやレーヨンの化学繊維の入っている服を着ると 汗が反応して異臭がします。 夏はいつも綿のものしかきれません・・・・。 お風呂には毎日入り、汗拭きシート等でこまめに汗をとり 清潔にしていても直接肌(脇)に触れるとたちまち匂います。 (綿だとほぼ無臭です) 同じような方いますか? またどうしたらいいでしょうか。。。

  • 綿35%、ポリエステル65%生地のワンピース

    布のことがよくわからないのでご存知の方、教えてください。 ネットショップで素敵なワンピースと出会いました。 夏休みを利用して旅行の予定があるので購入しようと思っています。 でもそのワンピースの生地がタイトルのとおり 綿35%、ポリエステル65%なんです。 ポリエステルの割合が多いってコトは暑い夏には不向きでしょうか? 3割ちょっと綿が入っていれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 洋服の素材と季節・・・

    こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・ 基本過ぎる質問ですいません。 よろしくお願いします・・・

  • レーヨン・ポリエステル混の毛糸

    指編みシュシュを作るのに、フェイクファー系の毛糸を使うのですが、弟嫁さんが近くの毛糸屋さんに良さそうな毛糸があったからと、とてもキレイな毛糸を送ってくれたのですが…。 それが物凄く臭います。レーヨン80%ポリエステル20%のフェイクファー風ですが、砂っぽいような埃臭いような臭いがします。 ワークショップなどに使うつもりだったのに、これではとても使えません。 本当に綺麗で使えないのはもったいないので、なんとか臭いを取る方法があればと思います。 ラベルを外して巻き直しするのは構いません。 毛糸の状態のままで臭いを取る方法をご存知の方、教えてください。

  • 夏の私服はどんな素材にしていますか?

    夏の私服はどんな素材にしていますか? Tシャツ、ポロシャツ、パンツ、下着など。 綿100%だと、濡れたときに水分を溜め込んで不快になるので避けてますか? 最近クールマックスという素材が出てきているそうですが、ポリエステルなどの混合の方がオススメですか? ご意見お待ちしています。

  • 夏の腹巻きの素材

    女性の味方、腹巻。 夏は汗をかく時期で冷房もあるので、意外にもおなかを冷やしやすい季節です。 しかし夏に冬物の厚地のハラマキはちょっと暑そう…汗で冷えてはいけませんから温めすぎも良くないですよね。 かと言って綿は体を冷やすと言いますし、いっそしない方がいい? 夏に活用されてる方、お願いします!

  • アロハシャツの素材って?

    アロハシャツにお詳しい方に質問です。アロハシャツの素材は綿などの天然素材が主だと思いますが、最近はレーヨンやポリエステルなど化繊のものをよく見掛けます。化繊タイプのアロハシャツの着用感はどのような感じでしょうか? 又、ハワイ製でないとアロハシャツといえないのでしょうか?

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

専門家に質問してみよう