• ベストアンサー

屋内プール 水温20度はかなり冷たいでしょうか?

運動しに水泳に通っています。 屋内プールのヒーターが修理中で、 やっと今日営業再開したので行ってみたら、 いつもは27度の水温が、いまは20度だから冷たいですよと言われました。 (なぜか、看板の方には23度と書いてありましたが) あまり丈夫さに自信がないので残念ながら帰りました。 数人の人が泳いでおり、太ったおじいちゃんもその話を聞いても入場していきました。 ちょっと試すとかはできないので、外から見ただけです。 20度ってどうなんでしょう。やっぱりかなり違いますか。 いつもの水温は、冷たく感じたことはほぼないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

真夏のかんかん照りの状況で、20度でもちょっと冷たいぐらい 外気が暑いのでそんなに気にならないけど 室温が低いから同じ20度でもグッと冷たく感じると思われる 5分事にプールと採暖室とを往復することになると予想される

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういう感覚なんですね 採暖室というのはないですね・・更衣室はプールの空気よりもむしろ冷たいですし いつ直るのかわからないそうですけど、早く直って欲しいと願うばかりです

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.3

室内プールであれば、通常は30度くらいの設定でしょうから、27度は低い部類に入るので、頑張って泳いでいないと冷たく感じられると思います。 ちなみに公式競技が行われるプールでも、25-28度です。 いつも安定した水温に入り慣れていると、1度低いだけでも、冷たく感じられます。 20度となると、入るだけでも大変でしょう。 水と空気では、熱の伝わり方が全く違いますからね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27度は競泳プールで、レジャープールはもうちょっとあったかいです。 水と空気では、熱の伝わり方が全く違うんですね~ だとしたら相当つめたそうです・・ 入るだけでも大変・・まさにそのとおりかも。  明日も寄ってみて同じ状況だったら入らないことにします。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 以前行っていたところが25度でした。 泳いでいると感じないですが、入った時はちょっと冷たい印象です。 20度はかなり冷たいと思います。 因みに文科省で遊泳用は22度と決められているようですが、 この定義がどこまで当て嵌まるのかは判りません。 (もしかして20度は違反?) 20度はずっと水の中にいることのできるレベルではないと思います。 ご参考になれば幸いです。 >(三) プール水の温度は、原則として二二℃以上とすること。また、プール水の温度が均一になるよう配慮すること。 転用です http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19920428001/t19920428001.html

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ではないですが、20度はやっぱり冷たそうですね~ >< 25度でもちょっと冷たく感じるなら仕方ない感じです。 27度は入った瞬間だけですぐ慣れます。