• ベストアンサー

屋内プール 水温20度はかなり冷たいでしょうか?

運動しに水泳に通っています。 屋内プールのヒーターが修理中で、 やっと今日営業再開したので行ってみたら、 いつもは27度の水温が、いまは20度だから冷たいですよと言われました。 (なぜか、看板の方には23度と書いてありましたが) あまり丈夫さに自信がないので残念ながら帰りました。 数人の人が泳いでおり、太ったおじいちゃんもその話を聞いても入場していきました。 ちょっと試すとかはできないので、外から見ただけです。 20度ってどうなんでしょう。やっぱりかなり違いますか。 いつもの水温は、冷たく感じたことはほぼないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

真夏のかんかん照りの状況で、20度でもちょっと冷たいぐらい 外気が暑いのでそんなに気にならないけど 室温が低いから同じ20度でもグッと冷たく感じると思われる 5分事にプールと採暖室とを往復することになると予想される

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういう感覚なんですね 採暖室というのはないですね・・更衣室はプールの空気よりもむしろ冷たいですし いつ直るのかわからないそうですけど、早く直って欲しいと願うばかりです

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

室内プールであれば、通常は30度くらいの設定でしょうから、27度は低い部類に入るので、頑張って泳いでいないと冷たく感じられると思います。 ちなみに公式競技が行われるプールでも、25-28度です。 いつも安定した水温に入り慣れていると、1度低いだけでも、冷たく感じられます。 20度となると、入るだけでも大変でしょう。 水と空気では、熱の伝わり方が全く違いますからね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27度は競泳プールで、レジャープールはもうちょっとあったかいです。 水と空気では、熱の伝わり方が全く違うんですね~ だとしたら相当つめたそうです・・ 入るだけでも大変・・まさにそのとおりかも。  明日も寄ってみて同じ状況だったら入らないことにします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 以前行っていたところが25度でした。 泳いでいると感じないですが、入った時はちょっと冷たい印象です。 20度はかなり冷たいと思います。 因みに文科省で遊泳用は22度と決められているようですが、 この定義がどこまで当て嵌まるのかは判りません。 (もしかして20度は違反?) 20度はずっと水の中にいることのできるレベルではないと思います。 ご参考になれば幸いです。 >(三) プール水の温度は、原則として二二℃以上とすること。また、プール水の温度が均一になるよう配慮すること。 転用です http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19920428001/t19920428001.html

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ではないですが、20度はやっぱり冷たそうですね~ >< 25度でもちょっと冷たく感じるなら仕方ない感じです。 27度は入った瞬間だけですぐ慣れます。

関連するQ&A

  • 西宮周辺の屋内プール

     運動不足解消のため水泳をはじめようと思います。西宮市内に低料金で使用できる屋内プールはありますか?芦屋、尼崎、宝塚など近隣でもいいので教えてください。公営はもちろん、ビジター可やプールだけなら会費が安いジムの情報があれば教えてください。  それと、中央体育館にプールを新設するという噂を聞いたのですが、市のHPを見てもよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • コースプールでの水着について

    小中高と水泳をやっていましたが、高校を卒業してから10年近く泳いでいませんでした。これから、市内の屋内プール(50mプール)で水泳を再開したいとおもいますが、どのような水着が良いでしょうか? 学生時代に使っていたものはもうありません。10年も前ことなので、今とはかなり違ってきているかと思います。 回答よろしくお願いします。

  • ラジエターの水温が以上に高く成ります。

    ホンダ アクティーバン  11年式です。 営業で使用してますので150000kmほど乗っています。 水温計が、Hの部分まで指していますが、暖房ヒーターが熱くなると正常なメモリに戻ります、またしばらく走ると水温が上がりそれの繰り返しです・ サーモスタットは交換しましたが直りません。修理工場に相談しても明確な返事が返って来ません、 どなたか、 どの部分に原因があるのか教えてください。毎日仕事で乗るので早く修理したいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 屋外プールでは何月から何月まで泳いでいますか?

    屋外プールでは何月から何月まで泳いでいますか? 昔は屋内プール施設も少なく、気温・水温ともに低い時期にも屋外プールで練習していました。 しかし、最近は公営・民営の温水プールが増え一年中練習でき、スイミングスクールに通う生徒も多い一方で、そのような室内施設のない学校・地域での水泳参加時間は以前に比べ、かなり減少していると思われます。中学・高校でも水泳の実施回数が10回以下というところも多いようです。 最近は温暖化の影響か、9月でも屋外で泳ぐことは可能で、場合によっては10月でもかなり暑い日があります。 そこで、みなさんのところでは、 (1)正課の体育の授業 (2)補習(泳げない・見学が多いための補充など) (3)部活練習 で、何月(何日ころ)から何月(何日ころ)まで行っているか、教えてください。 又、以前と比べ期間が長くなったか短くなったか気温・水温に関する情報もいただければ参考になります。

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • さいたま市北部の夜遅くまで営業している屋内プール

    今現在健康の為に水泳を考えており屋内プールを探しています。 条件としては以下の通りです。 (1)場所はタイトルの通りさいたま市の北部周辺  北は北本市くらいまでならOKです。  また、車で行くため駅からの距離は気にしません。  さいたま市も北部(?)なら良いのですが大宮等混む場所は避けたいです。 (2)出来れば遊ぶ為の設備がないところが望ましいです。 (3)(2)に近いですが、続けて何百メートルか泳ぎたいのでそういったレーン(?)がある場所が良いです。 (4)営業時間は9時頃までやっている (5)スイミング教室は×、自由にやりたいです 以上です、よろしくお願いします。

  • 水温計異常

    海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 50メートルのコースがあるプール・関西で

    私は大阪市に隣接している某郊外の市に住んでて、休日にはストレス解消とダイエットを兼ねて近くにある公営プールで水泳を楽しんでます。でもここのプールは25メートルコースしかなくて一度50メートルコースに挑戦したいと思いネットなどで探しているのですが、そのような所はほとんど夏季しか営業しておらず、この季節だとスケートリンクに変身している所も多いです。そこで下記条件を全て満たす50メートルコースのあるプールをご存知の方はおられないでしょうか。 又勝手なお願いですが「このようなプールのリンク集がある」というのではなく、施設の名前を教えていただくとありがたいです。 ☆ 年間を通して営業している(定休日があるのは可) ☆ その施設の会員登録をしなくても都度入場料を払えば利用可能   (ホテル内でプール利用のみ可能な所でもいいです) ☆ 梅田から車・公共交通機関どちらか利用で30~40分以内で行くことが出来る