• ベストアンサー

企業分析のやり方を教えてください

説明会や、ネット、先輩の話を聞いて志望している企業の強みやいいところは調べたのですが、「他の企業と違う点」という部分が、思いつきません。 「うちではなく、他の企業でもいいのでは?」と思われないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 他に同じ業界で、何社か調べて良いところや強みを比べてみるというやり方はあってますか? その際、どういった観点に沿って考えればいいですか? 例えば、「当社ではこういった事業部があるが、他社にはない」といった企業の仕事内容や戦略 または、「なにかしらの制度が整っている」といった働く上での環境など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業分析というのは他社と比較することではありません。 その企業(職種)で求められる能力があなたのスペックとどの部分で合致していて、どの部分で合致していないかを確認するための材料を抽出する作業です。 あなたはアパレル志望でしたね。 ではファーストリテイリングを例にとりましょう。 まずファーストリテイリングの新卒採用ではTOEIC700以上が求められています。 このことから海外での活躍、つまり、 ・行動力 ・コミュニケーション能力 を重視していることが読み取れます。 またホームページを見ると、こんなビジョンが書かれています。 「いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを 市場最低価格で継続的に提供する。 そのためにローコスト経営に徹して、最短、最安で生産と販売を直結させる。 自社に要望される顧客サービスを考えぬき、最高の顧客サービスを実現させる。 世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。 結果として売上と収益の高い成長を目指し、世界的なカジュアル企業になる。」 この文章から、社員全般に求められているのは、 ・分析力 ・企画力 ・調整力 ・マーケティング知識 ・変革力 ・協調性 などです。上記は一瞥してのことですから、一文ずつ仔細に読めばもっと読み解けるでしょう。 もちろんここまでは誰でも出来る分析範囲。 ファーストリテイリングなら志望者の志望度もかなり高いでしょう。 当然、経営計画書を読んだりOB訪問などで情報収集するはずです。 そこからさらに職種ごとにコアとなりうるスペックを導き出すのです。 たとえば、店舗経営者の業務内容はこれこれだから、求められる能力は○○と△△。出店戦略の業務内容はこれこれだから、求められる能力は□□と××、といった具合です。 その分析が詳細かつ正確であって、はじめて、「この学生は本気で弊社を志望しているのだな」と思わせることができるのです。 他社と比較して福利厚生がどうこうとか、商品展開がどうこういうような話はどうでもいいのです。 そんな話を究めていっても、あなたのスペックの売り込みにはならないのですから。  

dwad3923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最後の、スペックを売り込むというところがなるほどと思いました。 また、例をとってわかりやすい説明ありがとうございます。 何度も、回答してもらい本当に勉強になります。 また、質問しますので、その時お時間あれば回答よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ業界で数社の比較をするのは、企業分析のきほんですね。 分析はいろいろありますけど、財務状況の比較などはまた面白いと思います。過去3年間とかの財務状況を競合と比較するとか。 古典的な比較ではSWOT分析もあります。もちろんこれは、競合他社と比べての話です。その会社のStrength, Weakness , Opportunity, Threatを5個位それぞれ指摘する方法です。自分で調べた範囲でこれらを説明できれば、いいですね。 会社としては、調べた内容が正しいかよりも、いかに自分で調べたかもすごく大事だと思います。

dwad3923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SWOT分析ですか 参考にします! HPなどには良いところしか書いてないので、弱みを探すのが難しいです

• oo14
回答No.1

私ならIPDL(特許電子図書館)で調べます。 その会社名を出願人で検索します。 1件もないなら論外。 会社規模によりますが、1件/社員100名/年はミニマムでは。 もちろん同等ジャンルの会社と比較してみてください。 やる気があるか、前向きかわかります。 所詮、30年先はわかりませんが、 10-20年規模ならわかります。 それにかけてみるのも一考かとも。 自分がこうしたいってアイデアが出願されていたら、 会社として下地がある訳だから、私なら、こうするってのが 受け入れられると、もう入社前に社長候補かも。

dwad3923
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのやり方で調べてみましたが、よくわかりませんでした。 勉強不足です。