• ベストアンサー

CPUが壊れる原因は?

某店の牛丼パソコンというデスクトップPCを購入したところ、 一週間ほど経ったある日、いきなり立ち上がらなくなりました。 電源を入れても一切画面が出ないどころか、モニターに信号さえ送っていない様子。 で、少しだけ自作に挑戦したことがあり、同じCPU(Intel Pentium 4プロセッサ 2.80CGHz)が ひとつ余っていたので、CPUを入れ替えてみたところ、 また正常に立ち上がるようになりました。 ところが数日後、全く同じ症状で立ち上げ不能に。 おそらくまたCPUがイカれてしまったと思うのですが、 原因は何が考えられるでしょうか? お店に相談する前に自分でもちょっと原因を知っておきたいと 思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.1

CPUがイカれる原因には 熱問題と印加される電圧、静電気の問題があります 熱問題では使用時に不都合が発生するでしょうから おそらくわかるものかもしれません 考えられる事はCPUがダメになったのではなくて マザーボードやメモリーなど そのあたりに不都合が発生したのでは? 起動時にBIOSの自己診断(ピー音)などで ある程度判断できますよ Ps.購入して一週間では無償修理など対応が受けられる でしょうけど 勝手にCPU交換をしてしまえば 基本的に保証範囲外になってしまいますよ

sasmmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > 考えられる事はCPUがダメになったのではなくて > マザーボードやメモリーなど > そのあたりに不都合が発生したのでは? するとCPUが壊れていない可能性もありますか? > Ps.購入して一週間では無償修理など対応が受けられる > でしょうけど 勝手にCPU交換をしてしまえば > 基本的に保証範囲外になってしまいますよ そうですか、それは仕方ないですね(苦笑) 自作するつもりで自分でパーツ交換したりして 治してみようかと思います。

sasmmf
質問者

補足

その後、CPUのみを別PCで試したところ、 CPUは壊れていませんでした! なので、おそらくマザーボードの不良だと思うので、 マザーボードを交換して試してみたいと思います。 CPUがやられていたら、自分で修理するにも 高くついてしまっていたので一安心です。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■故障原因 1、組み立て不良。 →下手な人が組み立てたPCは、接触不良が出やすく壊れやすい。具体的には、 シャーシとマザーボードのビス止め CPU・クーラ・グリスなどを総合したCPU取り付け 各種スロット・コネクタへの接続 などで、ミスが出やすい。 2、組み合わせ不良 パーツショップ系の独自ブランドは、メーカ製PCなみの動作チェックを行っていないため、理論上は組み合わせが可でも、実際に使うと不具合が出るものがある。相性というよりも、不良原因の核になるパーツが存在する。具体的には、 電源→容量がでっち上げ表記にあたることが多々ある。 マザーボード→安いものほど、出荷時のチェックが甘い。 筐体とマザーの組み合わせ→空調・冷却は総合的に判断する必要あり。 3、故障パーツの混入 どの部位のものにしろ、中途半端に壊れたパーツが混入していれば、負荷が多くかかると起動しなくなる。 ■不動PCへの対応 CPUを元に戻して、返品なり、無償修理なりの処置をとってもらえばいい。パーツではなく、PCとして出荷されている限りは、なんらかの保証があるはず。 #自分でPCを取り替えたこと。自分のCPUが壊れた(壊れたかどうかは、まだ定かではありません)ことなどは黙っていればいい。目ざとい店員は、分解や交換の痕跡に気づくかもしれないが、その場合に限り、「PCが使えないと困るので自分の手持ちのCPUと交換してみた。改造すると保証は不可であることは知っているが、不良品をつかませた方が悪いのだから、免責だろ。」と補足すればいい。 少なくとも、自腹で修理する必要はないと思う。

sasmmf
質問者

お礼

いろいろな可能性についてご解答いただき、ありがとうございました! そうですね、それぞれ考えられますし、 また、そのいずれかが原因だと思います。 それから店への対応も納得です。 ぜひ参考にさせていただきます。

• ceita
回答No.3

過電圧ではないでしょうか。 マザーボードの不具合により、 CPUの電圧設定情報を間違って読んでしまったか、 単純に電圧生成の回路に問題があるかだと思います。

sasmmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりマザーボードが一番怪しいですか。 マザーボードを交換して、またちょっと 試してみようと思います。

• TT250SP
回答No.2

>某店の牛丼パソコン ソ フ マ ッ プ ですね(笑) M/B(の電源周り)が原因か、CPUクーラーが原因だと思います。 最初の故障の時点で持って行くべきでしたね。 手を加えた時点で、サポートは打ち切りでしょう。 ノラリクラリとかわされるだけで、話はまとまらないと思いますよ =有償修理。 運がよければ、有償で「新品」が来るかもしれない。 修理は時間もお金もかかるので…

sasmmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > ソ フ マ ッ プ ですね(笑) バレバレでしたね(苦笑) > M/B(の電源周り)が原因か、CPUクーラーが原因だと思います。 マザーボードやクーラーも交換してみた方が 確実ですかね? > 最初の故障の時点で持って行くべきでしたね。 > 手を加えた時点で、サポートは打ち切りでしょう。 もう仕方ないので、自分でパーツ交換をして 治してみようと思います。 CPUだけでなく、マザーボードやクーラーも一緒に 変えてみた方が安全ですよね。