スズキのOR50Eでの抱きつきについて

このQ&Aのポイント
  • スズキのOR50Eで走行中に「パツパツ」という排気管からの音がし、速度が出なくなる問題が発生しています。また、キックでエンジンがかかりにくくなり、走行時も加速ができず、同じ音が鳴り続けています。キャブ清掃をしても改善せず、抱きつき現象が起きている可能性が浮上しています。ただし、ピストンにキズはなく、オイルも入っているため、他に考えられる原因があれば教えてほしい、という質問です。
  • スズキのOR50Eで走行中に起こる「パツパツ」という音と速度が出なくなる問題について相談です。キックでエンジンのかかりが悪く、走行時も加速ができず、同じ音が鳴り続けています。キャブ清掃をしても改善せず、抱きつき現象が考えられるものの、ピストンにキズはなく、オイルも入っているため、他の原因も探してほしいとのことです。
  • スズキのOR50Eで走行中に「パツパツ」という音がし、速度が出なくなる問題があります。キックでエンジンがかかりにくく、走行時も加速ができず、同じ音が鳴り続けています。キャブ清掃をしても改善せず、抱きつき現象が疑われますが、ピストンにはキズがなく、オイルも入っているため、他の問題がある可能性も考えられます。その他の原因について教えてほしいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって抱きつき??

スズキのOR50Eです。 月曜日までは何事も無く走行していたのですが、 昨日乗ったときは6000rpmくらいで「パツパツ」と排気管?から音がして45km/h以上速度が出ず、 今日乗ったら30km/h出すのがやっと(それもかなり苦労して)で4500rpm以上回らず 加速のパンチもなくなってしまいました。 加速中の「パツパツ」音は相変わらずで最終的には20km/hも出なくなりエンスト… 今、キックだとほとんどエンジンがかかりません、かかったとしてもすぐエンストしてしまいます。 走行はできますが30km/h出すのがやっと、 5000rpmくらいしか回らず「パツパツ」音は相変わらずです。 上行症状からキャブ清掃をしてもらいましたが改善せず、、、 考えた末、俗にいう「抱きつき」を起こしてるんじゃないかという考えに至りました。 ちなみにヘッドを外してシリンダー内を覗いてみましたがキズはありませんでした。 抱きつきを起こしてるならピストンを替えるでいいんですが、 オイルが入ってるのに抱きつくなんておかしいとまだ納得できてないので その他に考えられる原因があれば教えて、と思い質問してみました。 当然ながらガソリンは入ってます、ギアは、、、入りが悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

記憶が定かでないのですが、ポイントを使用したフラマグ点火方式ではなかったでしょうか。 もしそうなら、ポイントを整備(接点を磨いて、ギャップと点火時期調整)してみてください。

urusaidesu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃるとおりポイント式です、ただいまポイントを確認中です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ピストンリング折れていません? 折角ヘッド外したのですから、シリンダーも抜いてみては? シリンダーに大きな引っ掻き傷がないようですし、燃調が急にずれた可能性も なさそうですし。 吹き抜けて生ガスが排出され事後燃焼しているか。 ただ、2stオイルが入っているとしてもポンプが故障していれば抱きますね。 抱いてしまった時、急激に「もぅ~~」という感じでストールします。 暫くするとエンジン掛かるには掛かるが、全く吹けません。 こんな時はシリンダー内壁に大きな擦傷痕がみられます。 特に排気ポート下とリング合口部。 リングはギタギタで一目瞭然です。

urusaidesu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今、やっとの思いでシリンダを抜いてみましたが (ガスケットが固着していて抜けずガスケットが破けました) ピストン、シリンダー共に異常なし。 ピストンリングはちょっとぶかぶかでしたが こんなもんなんでしょうか?(ちゃんとはまってはいます) オイルの出口にオイルの付着があったので ポンプの故障がないと思うんですがね、 ポンプの調整もしましたが変化なし。 今、押しがけでも初爆しません、ポイントを疑ってみます。

回答No.3

排気の詰まりは考えられませんか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0302-02.htm ヤマハの元テストライダーの方のHPです。これ以外にもいろいろバイクについて記載があります。トップから入って探してみると思い当たるものがあるかもしれません。

urusaidesu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今日排気系一式清掃しましたが改善せず、、、 他に原因があるようです。

• h90025
回答No.2

連続高負荷運転ならオイルが入っていても抱きつきは起きます。 全開走行時に、まるでメインキーをOFFにしたかのように停止します。 少し冷えたらまたエンジンがかかります。 この症状でなければ原因は違うでしょう。 私はマフラーの詰まりを疑います。 ボルトを外すとマフラーの芯が抜けたと思います。 一度抜いて確認してみてください。 おそらくゲトゲトでしょう。 私が乗っていたのは35年前です。 懐かしい初めてのバイクでした。

urusaidesu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エンジン掛かる気配が無いので(非常にかかりにくい) 抱きつきではない?のですかね。 今日、マフラーと、No.3の方のリンクにあった排気ポートの清掃 をしましたが症状は改善せず、、、 マフラーの芯を外して清掃、穴に詰まったカーボンを取り除き、 マフラー本体は出口にガンヒーターを突っ込んで、 近所迷惑を無視し煙モクモクでカーボン燃焼、と言った具合です。 パンパン音時に火が飛んでない?ような気がしましたが、 だったらエンジン掛からないはずだし…

• mrkato
回答No.1

過去質問だけで失敬。スズキハスラーで「ピストンリング交換で 済むかも、圧力抜けを確認してから」というものがあります。 http://okwave.jp/qa/q5957661.html 直接圧が掛かるリングより先にシリンダーが損傷するのは重大かも。

urusaidesu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 圧縮は、、、圧縮計が無いと分からないですね。 今日他の回答者さんから排気系の指摘があったので マフラーを外したのですが排気ポートから覗く限りは ピストンもリングもなんともないと言ったところ。 今の状態はキックで20回に1回掛かり(掛かろうとはしている) 押しがけで掛けてスロットルを捻るとパンパン音(パツパツ音)、 どうしたってこうしたって4500rpm以上回りません、 1速20km/hで走るのがやっと。 そしてスロットルを捻っていてもパンパン音と共にエンスト。。 と言った具合です。

urusaidesu
質問者

補足

今日確認してみたところ、ピストン、シリンダー共にキズはありませんでした。 ピストンリングは、ちょっとぶかぶかでしたがこんなもんなんでしょうか?