合コンで迷惑をかけた失態とは?対応策や謝罪の方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 先日の合コンでお酒を飲みすぎて大失態を演じ、周りに迷惑をかけてしまった。自分の行動を反省し、謝罪の方法を考えている。
  • 合コン中、お酒のせいで電車を逆方向に乗り間違え、終電を逃してしまった。近くの友人に助けを求め、無事に帰宅できたものの、迷惑をかけてしまったことを後悔している。
  • 失態を起こした合コンの参加者に対して、謝罪の電話を行ったが、まだ会って直接謝罪する機会を得ていない。今後の対応策や謝罪方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】合コンで初対面の男性達に迷惑をかけた

つい先日、合コン後にお酒をのみすぎて大失態、周りに多大なる迷惑をかけてしまいました。今後自分はどのように対応したらいいのか、皆様のご意見などお願い致します。 【参加メンバー】 当方(たくさんお酒を飲んでいた) 女性幹事Rさん(たくさんお酒を飲んでいた) 女友達Tさん(少しお酒を飲んでいた) 男性幹事のNさん(車の為、お茶) Nさんの男友達(1)(お酒が飲めない為、お茶) Nさんの男友達(2)(たくさんお酒を飲んでいた) 1軒目で話が盛り上がり2軒目に行こうという流れになりました。 私はすでに結構お酒をのんでおりました。足元がふらふらしておりましたが つい楽しくて2軒目に行きました 2軒目、解散後、終電がまだあったので男性たちと別れました。 私は電車にのりましたが、自宅の方向とは逆方向の電車に乗ってしまい 終電を逃してしまいました。 近くの繁華街で朝まで漫画喫茶で過ごそうと思い、車で来ていたNさんに電話で連絡をして終電を逃したので近くの○○駅まで送って欲しいと伝え快く迎えに来てくれました。 車の中には今日参加していた2人が同乗しておりました。 すっかりお酒を飲んでその場が楽しくなり車中会話が盛り上がり、○○駅で降ろしてもらうことを忘れていました。うたたねをしたりしていて気が付いたら幹事Nさんの住む町に着いていたのです。 私は、車を降りるなど冷静を装いましたが、男性3人と私の状況でしたので 乱暴されるのではないかと思いこんでしまい、隙を見てその場を逃げました。 知らない場所で気が動転し、すぐに110番をしました。 自分がいる場所が分からないので助けてほしいと通報してしまいました。 女性幹事のRさんからの沢山着信履歴があり、電話で話しているとだんだん冷静になり 自分が勝手にこの場所まで来て彼らを警察に通報し、 不快な思いをさせてしまっているのではないかと思いました。 彼らはそんな悪い人たちではないと警察の方に説明をRさんが電話で説明をしてくれました。 警察も事情を分かってくれて彼らとの話合いで署へ戻ったようでした。 特にお咎めなど無いという表現でいいのでしょうか。 今、とても恥ずかしく後悔の気持ちでいっぱいです。 翌日改めて女性幹事Rさんへ深夜にご迷惑かけたこと、男性たちへご迷惑かけたこと電話で謝罪をしました。 しかし、男性たちへは私の口からは謝罪はまだしておりません。 私の軽率な行動、思い込みで警察沙汰にしてしまったこと謝罪したいのですが、きっともう会ってくれはしないと思います。 このままもう何もせずに時間が過ぎるのがいいのかもしれませんが、私は彼ら3人の中でまた会いたいと思う方が一人いるのです。 今後お酒は控え、これから自分がどうすべきか考えておりますが みなさまのご意見、厳しいお言葉受け止めますのでアドバイスをお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

可能であれば何かしらの連絡手段をとってでも謝っておいた方が良いです。 そして、謝るつもりがあるのならばなるべく早めにしておいた方が良いです。 用心するのは悪い事ではないですし、時には本当に警戒が必要なこともあります。 でも、迷惑をかけたと思うのなら後で素直に謝れる気持ちも大切ではないでしょうか? 向こうも良識のある大人ならあなたの気持ちくらいは理解してくれると思います。

nanairo_ima
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 なるべく早く謝罪すべきかと思います。私自身もそう思います。 しかし、今は自分の勘違いが招いた結果です。穴があれば入りたいほど恥ずかしいです。 幹事の女性と相談し、謝る機会を設けていただきます。 謝る気持ちが大切。 改めて、文章で見ると本当に大切ですね。 回答ありがとうございました。 すこし気持ちがラクになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

謝るべきとは思います。 謝るべきとは思いますが、行き先を告げて車に乗って、うたたねをして、同乗者に起こされず、知らない場所に車が着いていた。という状況であれば質問者の方がパニックになるのも警戒するのも無理も無いと思います。むしろ隙を見て逃げ出し110番通報は女性としては非常に適切な判断と行動です。最初に目的地を告げていたなら通り過ぎる前に同乗者の方が起こすのが普通だともと思いますし。 自分が思うに状況から考えると質問者の方の行動も判断も何ら落ち度はありません。 ただ「自分は悪くない」では中々上手くいかないのが人間関係です。まして男は自尊心の塊です。刺激しないように謝罪しつつ、心の中で中指を立てましょう。

nanairo_ima
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心の中で中指、ちょっと笑ってしまいました。 男性の自尊心、とても勉強になりました。 お酒の席でも冷静な行動がとれるよう、体調と量を見極めたいと思います。 男性たちに謝るタイミングですが、少し時間(1か月~3か月)を置こうかと思います。 女性幹事のRさんに連絡をとって機会を設けてもらおうかと思います。 自尊心、傷つけないよう謙虚謝りたいと思います。 少し、救われました。 ありがとうございました。