• ベストアンサー

名駅からユニバーサルスタジオジャパン

今度の金曜日に、名古屋からユニバーサルスタジオジャパンに行きます。そこで、ひかり491号に乗りたいんですが名駅のどこら辺にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.5

どうも、前回の相談では色々とありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8011748.html さて、金曜日に新幹線で新大阪まで出てUSJへ向かう計画にされたとのこと。 既に切符も確保されたことと思います。 概ねNo.2,3さんのおっしゃる通りなのですが、補足も加えて説明します。 【名駅(名古屋駅)】 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116 【構内図】 >ひかり491号に乗りたいんですが名駅のどこら辺にありますか? ・まず、のりばは「太閤通り口(中村区方面の口)」直上にある新幹線ホームです。  中村区方面からでしたら、自由席の場所の関係上左側の新幹線北口改札を使います。  セントラルタワーズや、名鉄・近鉄から乗り換える場合は在来線をくぐる形で  相当歩かないといけませんし、在来線から乗り換えなら、階段を下りた  通路から新幹線乗換え口へ移動して下さい。  あおなみ線からでしたら、「太閤通南口」改札を出ず突き当たりを右折し  在来線ホームに出る直前で左折、中央通路との合流地点で左に曲がれば  新幹線乗換え口に出られます。 ・新幹線の改札を受けたら、16・17の数字が掲げられているホームへ  階段(又はエスカレーター・エレベーター)を昇って下さい。 ・16番線では、新大阪側の先頭である1~5号車が自由席になります。  No.2さんと私が以前示した料金が食い違っていますが、質問者さんは学生で  学割を利かせていると思われることから、自由席:¥5,010です。  もし指定席を確保しているなら、特急券が示す号車番号の所からご乗車ください。  その際の所要額は¥5,720ですね。 【新大阪駅】 http://file.shiffon.blog.shinobi.jp/b330b2a2.jpg 【構内図】 ・22番線に到着したら、自由席利用だと岡山方面のもっとも端にあることから  在来線のホームまで相当歩かなければなりません。 ・新幹線の進行方向とは逆向きで進んで乗換え口を通過し、在来線15・16番の  ホームに降りて下さい。 ・金曜日ですので、どの列車も混み合っています。最も早く来た列車に乗って  1つ先の大阪へ行ってください。 【大阪駅】 http://www.jorudan.co.jp/eki/img/kounai/osaka.png 【構内図】 ・大阪駅は5・6番線に着きますので、乗り換えで1・2番線「大阪環状線」の  ホームに移動して下さい。 ・平日の金曜日ゆえ、結構な混雑が予想されます。慣れていない人の場合乗換えには  最低でも10分の余裕は欲しい所です。 (前回示した行程で、乗換えに10分かかっているのはそのためです。) 【西九条駅】 http://www47.tok2.com/home/mai/jrw-k/loop/image/nishikujo-jrw-k.gif【構内図】 ・2・3番線に停まる列車は同一列車なので、乗り換える際はホーム隣の列車が  乗換え列車となります。 行程表は前回も示しましたが  名古屋 6:35【ひかり491号】7:33 新大阪 7:46(快速)7:50 大阪  大阪 8:00(大阪環状線)8:06 西九条 8:09(JR桜島線)8:15 ユニバーサルC というところでしょうか。新大阪以降は少し遅れても列車が頻繁に走っており 差し支えないかと思います。 金曜日は楽しんできて下さい。

darkness000
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎度ありがとございますぅ

その他の回答 (4)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

すいません、近鉄と勘違いしていました。

noname#178400
noname#178400
回答No.3

書き忘れました。 No.1さんの回答は間違っています。 天王寺下車は間違いです。 参考になりませんからご注意ください。

noname#178400
noname#178400
回答No.2

>ひかり491号に乗りたいんですが名駅のどこら辺にありますか? 意味不明の質問です。名駅とは何ですか? 名古屋駅? そういえば名古屋駅周辺の住所は名駅(めいえき) 名古屋の人は、名古屋駅周辺のことを 名駅と呼ぶのでしょうね。 他の地域の人には通用しにくい表現なので注意してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 名古屋 06:35発 - ユニバーサルシティ 08:14着 乗り換え回数:3回 所要時間:1時間39分 料金:5,670円(自由席利用) 6,380円(指定席利用) ●名古屋 |  6:35発 |    ひかり491号 [博多行]58分 |  7:33着 ○新大阪 |  7:50発 |    JR東海道本線(新快速)[姫路行]4分 |  7:54着 ○大阪 |  7:57発 |    JR大阪環状線(内回り)[西九条方面 奈良行]6分 |  8:03着 ○西九条 |  8:09発 |    JR桜島線(普通)[桜島行]5分 |  8:14着 ■ユニバーサルシティ -------------------------------------------------------------------------------- 名古屋駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116 新幹線の切符を買ってください。  駅係員には大阪のユニバーサルシティと言えばよいでしょう。 大阪市内各駅行きの切符をくれるでしょう。 ひかり491号 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=41147b40-1505-4053-84f6-7e853fae8493&TIDX=7&TIME=0700 名古屋 6:35発 (16番線)→新大阪 7:33着 (22番線) 新大阪駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 まずは大阪駅(一駅)へ向かってください。 大阪駅構内図 大きい駅なので注意してください。  大阪駅では1番線から西九条に向かってください。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 西九条駅 ユニバーサルシティ方面の電車に乗り換えてください。 隣のホームになるでしょう。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610503 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時間は少々かかりますが、高速バスも安くて便利です。 http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_highway/index.html

darkness000
質問者

お礼

ありがとうございました! ごめんなさい、名古屋駅でした、 つい、省略してしまって 以後気をつけます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

でしたら、天王寺下車にて、環状線(外回り)に乗換えですね。 目的の駅は環状線の支線(ゆめ咲線)になっていますから西九条駅で乗り換えです。

関連するQ&A

  • ユニバーサルスタジオジャパンは1日遊べる施設ですか?

    こんにちは。 9月7日(金)にユニバーサルスタジオジャパンに行きます。 ユニバーサルスタジオジャパンは1日中遊べる施設でしょうか? 例えば東京ディズニーランドなら開園から閉園までいても全て回りきれないことがありますよね。 去年の9月平日に遊びに行ったときがそうでした。(待ち時間もそれなりにあるため) ユニバーサルスタジオジャパンもディズニーランドなみに混むのであれば 待ち時間を含め、1日中遊べることになるのでしょうが、その辺はどうなのでしょうか? 9月の第1週金曜日あたりは混んでいる時期でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2月のユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    2月27日の金曜日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行こうと思っているのですが、2月は平日でも混雑しますか? またお勧めのホテルや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの回り方がありましたら、教えて下さい!

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    11月にユニバーサルスタジオジャパンに行こうと計画しています。しかしあまり時間がなくいられるのは5~6時間程度です。それでも楽しめますか?行くのは金曜日です。このアトラクションだけははずせないというのも教えてください。

  • ユニバーサルスタジオジャパンについて

    11月21日(金)にユニバーサルスタジオジャパンに行くのですが、平日だと人は少ないのでしょうか??アトラクションは長時間ならばずに乗ることができますか??三連休前の金曜日なのでちょっと気になります。。

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    ユニバーサルスタジオジャパンに今度行くのですが、 クレジットカードを持っていないので、WEBではチケットが買えません。 1日券が欲しいのですが、現地に行ってからではなく、こっち(東京)で買える場所を教えて下さい。 出来れば、割引とかあって、安くなるのが良いのですが…宜しくお願いします。

  • ユニバーサルスタジオジャパン1日でまわれますか?

    ユニバーサルスタジオジャパンへ初めていくのですが、1日でまわる事は可能でしょうか? 金曜日の11時~19時(閉園時間)までをユニバーサルで過ごそうかと思っているのですが土曜日に行って11時-21時(閉園時間)までいた方が良いでしょうか?それとも2日間かけて行った方がいいでし行きたいアトラクションは10ヶぐらいあります。 あとユニバーサルスタジオから最寄の交通手段で行けるオススメスポットも教えて欲しいです。(食・観光・ショッピングなど)神戸はオシャレなイメージがあるので行ってみたいかなと思っているのですが・・・

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    日本の大阪のテーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日券が、¥9800、皆様は、如何思いますか?

  • 27日(金曜日)のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの混み具合

    3月27日の金曜日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く予定です。 平日ですが、やはりこの時期だと何時間も待つでしょうか? また、夜間も昼間と同じく混んでいるでしょうか。 ご存じの方いらしましたらよろしくお願いします。

  • 今度、ユニバーサルスタジオジャパンに行くのですけど

    今度、ユニバーサルスタジオジャパンに行くのですけど 近辺に、美味しい串揚げやさんご存知の方 教えて下さいお願いします。

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    今度、夏休みに家族5人でユニバーサルスタジオジャパンに行こうと思ってるんですが、夏休みなのでさすがに混んでると思うんです。 それで、エクスプレス・パスというものを使おうと思ってるんですが、調べてみるとエクスプレス・パス・ブックレット4というのとブックレット7というのしかありませんでした。僕の家族は5人家族なので4人は一人足りないし、かといって7は余ってしまいます。何か他に、良い方法はありませんか?USJに行くのは初めてなので、もしよろしければ他にもいろいろ教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう