• 締切済み

この書家を知りませんか?

家にある掛け軸に書かれている名前(らしきもの)の主を 探しています。 ですがちょっと厄介なことがありまして。 中国人の名前なので、検索をしようにも 文字化けをおこしてしまって困っています。 その名前は『劉○松』です。(○のところが化けてしまう) ○のところは、土へんの右側に川、です。 最近、中国の産業の話題などで新聞で目にする『しんせん』=深○のせんの字です。 いつの時代の人なのか、存命なのか、流派とか門派など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• zico10
回答No.2

結論から言ってわまりません。 すみません。 私、書道を学んでいますが、 この人の名前は聞いたことがありません。 ですから、有名な書家ではない確率は非常に高いです。 中国では書家ばかりが活躍するわけではなく、 地位の高い人(政治家など)が書をよくしますから、 もしかするとそういう人の書かもしれません。 あるいは中国では、偽作が多く作られているので、 そういったものかもしれません。 とりあえず、有名な書家ではない可能性は高いと 言えると思います。

tomobooo
質問者

お礼

zico10さん、回答ありがとうございます。 中国の書の事情、参考になりました。なるほど~。

• arukamun
回答No.1

googleで検索してみました。 漢字はあっていますか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%8A%89%E5%9C%B3%E6%9D%BE&lr=
tomobooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この字であっています。 検索もいろんなサイトで試してるべきでしたね。 お手数かけます。