• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おでんやと書家の出てくる落語のタイトルを教えてください)

おでんやと書家の出てくる落語のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • おでんやと書家の出てくる落語のタイトルを知りたい方へ
  • おでんの屋台を生業にしている男が有名な書家の孫を迷子から救うストーリー
  • タイトルがわからず、探しているおでんやと書家の出てくる落語について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「鵬斎とおでん屋」又は「亀田鵬斎」などで、演じられる新作落語ではないかな? http://homepage3.nifty.com/rakugo-tomegane/3bangura/keizi015.html の1459蕃にある噺ではないでしょうか

gurimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです。私が聴いたのもさん生師匠でした。 てっきり古典と思い込んでました。まだまだ修行が足りませんです。 mondayさん、すごいです!! ためになりました。 お礼に、書でも、、、なあんて。 ふざけてるわけでなく、それほど感謝してますってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落語のタイトル教えてください

     タイラバヤシかヒラリンか一八十のモクモク・・・・・ この演目何でしたか? ずっと、思い出せずにいます。  よろしくお願い致します。

  • この落語のタイトル教えてください

    ある女が間男を家に連れ込み楽しんでいたところ、夫が帰って 来たので、何とか夫の視界を遮って、その間男を逃がすという 内容ですが、どなたかタイトル教えてください。 宜しくお願いします。

  • 落語のタイトル

     嫁に行った娘が、姑と仲が悪く、猫いらずで殺したいと言ったら、母親が「今殺したらお前が疑われる。2年仲良くしてからにしろ」と言い、仲良くすごした。母親が2年経ったと言ったら、娘はもうその気はなくなっていた。母は最初から仲良くしてもらいたくてそう言ったのだった、というお話のタイトル、お分かりでしょうか?

  • 落語のタイトルが分かりません

    親と落語の話をした時、「死ぬ間際の男が、他人のロウソクを盗む。そのロウソクは命のバロメーターで、全ての人間が持っているという。男は自分のロウソクに、他人のロウソクをくっつけて長生きした。」という話を聞きました。かなり昔なので、設定もうろおぼえですがご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 落語のタイトルがわからず困っています

    赤ん坊を川へ投げ捨てる、というような落ちだったと思うのですが、それ以上のことは覚えておりません。この話のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。お願い致します。

  • 落語のタイトルを知りたい。

    先代 古今亭今輔師匠の新作落語で、「大学を落第し続けている息子を訪ねてみると、もう大学はやめて、仕事を持っていて、結婚もしていて子供もいた」という内容です。題名がわかりません。ご存じの方教えて下さい。

  • 落語のタイトル

    以前ラジオで睡眠用BGMとして聞いていた落語があったのですが、途中から聞いてしまった為題名と噺家さんの名前すらわからず、もう一度聞こうとしても私一人の力では見つけることがあまりにも難しかったのでどなたか知ってる方がいましたら是非教えてください。 登場人物(寝ながら聞いていた為曖昧): 小さい男の子、父親(?) 内容(曖昧):少し下ネタが入ってた気がする。 ラジオ放送局: NHKラジオ 当時聴いてた時期:2018〜2019年あたりの冬 大分前のことなので記憶も曖昧で申し訳ないです…

  • 落語のタイトルについて。

    話のタイトルが判りません。 どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ---------------------------------------------------- 若い怠け者が「働いて出世しろ」と言われた事に対し、 「働いて何になる?」と尋ねる。 すると、「ゴロゴロ寝転がって暮らせるようになる」と言われたので、 「それじゃあ今と同じだ」と若者はこたえる。 ---------------------------------------------------- 上記の部分以外のストーリーは、覚えていません。 出展も何だかわかりませんが、落語だったような気がします。

  • 落語  タイトルがわからなくて・・・

    以前に聴いた落語でタイトルがわからなくて気になっているのがあります ものすごく曖昧なんですが・・・ 田舎からきた男の人が何かの受け渡し(受け取り?)の為にお店に行きます。が、なまりがひどすぎて全く伝わらない。 という内容でした。 確か始めに小僧さんが対応して、後から奥さんも出てきて・・・だったような。 あと、この男の人は誰かに頼まれて来てたか、このお店の別の人と知り合いで伝言を伝えてたのかも。 もしもわかる方いらしたら是非タイトル、得意としている噺家さんを教えてください。

  • 落語のタイトル

    女房が男を連れ込でいるところに夫が帰ってきて、慌てて布団の中に隠れるが、夫が布団から出ている足の数が合わないという。その後女房が夫を布団に入れて足の数は合っていると誤魔化す落語のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 問題のあるノートパソコンのモデル番号と状況について詳しく説明してください。
  • 学校から帰宅後にノートパソコンを起動しようとしたところ、充電マークがオレンジに光っており、起動できない状態です。どのように対処すればいいでしょうか?
  • NEC 121wareのパソコン本体についての質問です。ノートパソコンが起動しない状態で困っています。
回答を見る