• ベストアンサー

この落語のタイトル教えてください

ある女が間男を家に連れ込み楽しんでいたところ、夫が帰って 来たので、何とか夫の視界を遮って、その間男を逃がすという 内容ですが、どなたかタイトル教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二階借り だと,思いますが。 米朝落語全集第36集に収録されています。

yujinmama
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 落語のタイトル

    女房が男を連れ込でいるところに夫が帰ってきて、慌てて布団の中に隠れるが、夫が布団から出ている足の数が合わないという。その後女房が夫を布団に入れて足の数は合っていると誤魔化す落語のタイトル

  • 落語  タイトルがわからなくて・・・

    以前に聴いた落語でタイトルがわからなくて気になっているのがあります ものすごく曖昧なんですが・・・ 田舎からきた男の人が何かの受け渡し(受け取り?)の為にお店に行きます。が、なまりがひどすぎて全く伝わらない。 という内容でした。 確か始めに小僧さんが対応して、後から奥さんも出てきて・・・だったような。 あと、この男の人は誰かに頼まれて来てたか、このお店の別の人と知り合いで伝言を伝えてたのかも。 もしもわかる方いらしたら是非タイトル、得意としている噺家さんを教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    どうも、はじめまして。 今から8~5年前にTVで見た映画のタイトルがわかりません。 【内容】  女(妻?)が男(夫?)にガラス張りの家で軟禁されているような状態で、それから逃げるため、かなづちで泳ぐことが出来ない女は密かにスイミングスクールに通います。 事前に海(?)の向こうに並んでいる街灯を一つ壊しておいてそれを目印に泳いで逃げる。 という話です。断片的ですし、内容が少し間違っている事もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 落語の演題を教えてください

    落語の演題を教えてください かなり以前 桂米朝師匠の落語がラジオから聞こえてきたのですが ちょっと艶っぽくて面白く心に残っています それで最近になってもう一度聞きたくてレンタルCDを借りたりしているのですが 該当する噺に出会えません、演題がわからないのです 内容はご亭主が一階でご飯(お茶漬け?)を食べているのに 友達がこともあろうにその家のおかみさんを二階に連れ込んで まんまと間男を成功させる、と言うものです 階段の出っ張りをご亭主が注意するのをおかみさんがひょいと上手に避けるところなんか ぞくぞくしたブラックな笑いがとても印象的でした あいまいな記憶ですがこんな内容のお噺だったのですが 演題のお判りになる方、 できれば米朝師匠(以外でもいいですが・・)のCDの何に収録されているか ご存知の方是非よろしくお願いいたします。

  • 落語「猫定」の死人が立ち上がる場面について

    「猫定」は,悪い女房と間男が謀って夫を殺害しますが,飼っていた猫が敵討ちした話ですね。通夜の晩に夫と女房の死骸が棺桶から立ち上がり皆を恐ろしがらせます。これは猫の仕業のようですが,忠信のある猫のこの仕業はどういう意味があるのでしょうか。また,猫はそんな(物理的)力もないと思うのですが。

  • タイトルが思い出せません。

    昔どこかで読んだ小説のタイトルが思い出せません。主人公は女の人で、旦那さんと結婚して東京に住んでいる。女は家にいる時代であったが、主人公は外で働いている。その主人公が自分の母親を東京案内する。みたいな内容だったと思います。どうしても思い出せないのですがこの小説のタイトルがお分かりになる方はいらっしゃいますか?時代設定は近代だったと思います。

  • この落語のタイトル(題名)

    落語に詳しい方に質問です。 今から5、6年ほど前に祖母に連れられて一度だけ落語を観にいった事があるのですが、その時に観た落語の内容やタイトルがどうしても思い出せません。ワンシーンだけの記憶ですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 覚えているのは、「男の人が夜に森の中を歩いていると、目の前に首を吊った人がぶら下がっていて、男の人は怖がりながらもその死体の服やらを探ります。そしたら手紙が一通出てきて、その手紙を読む」といった感じの内容です。 本当に断片ですしこんな説明で解っていただけるか分りませんが、すごく面白かった記憶は残っていてまた観てみたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトルが気になって気になってしょうがないので教えてください。 記憶があやふやなんですが、もしかしたら他の映画の内容ともごっちゃになってしまっているかもしれないのですがわかっているのは以下のことです。 ・時代はヨーロッパでペスト(?)かなんかの感染症が流行している時代 ・主人公(男)が女の家に忍び込む  ・その女は、男を怖がらずに食事を与える ・女はその街の住人が、感染症を恐れて逃げ出したのに逃げ出さずにそこに住み続けていた ・その後、なぜかその主人公の男を女が馬に乗って、どこかに向かう旅をする。 ・途中、女が親戚か誰かの家に寄っていたような、、 ・ラストの方で、女が感染症にかかってしまうのですが、男が一晩看病したら助かった といっ内容です。 そんなに古い映画ではなかったように思います。 よろしくお願いします。

  • タイトルがわかりません。

    前に予告編で観た映画のタイトルがわかりません。 内容が大まかにしかわからないんですが、 内容は→自分の子供が消え夫の記憶からも子供の存在が消える       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     家の元子供部屋の壁紙を接がしたら子供用の壁紙が・・。       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     何か人間業ではない様子で、その怪奇現象?を知っている人が     主人公の女性に真実を話そうとするといきなりブラックホール    みたいな所に吸い込まれる。→→        ここまでしか内容がわからないんですが「これかな??」と思う方がいたら回答を頂けると嬉しいです。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    数年前に昼間に放送していた映画のタイトルを教えて頂きたいのですが、内容もうろ覚えですが覚えてる限りでは 医師と浮気した妻が夫を殺し棺桶に入れて埋めてしまうが夫が生き返り手を傷だらけにして脱出するも自分が殺されかけたと知り復讐を決意 医師は毒(?)の注射で妻を殺そうとするも反撃にあい自分が殺される そして妻は家を改造しながら夫に追い込まれた棺桶に入れられそこでエンドでした。 アメリカの映画だったような気がします。 5、6年くらい前に放送してたと思いますがすべてうろ覚えで違う部分もあるかもしれませんが、こんな内容の映画のタイトルをご存じの方、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう