• ベストアンサー

●浮気の代償●これは法律に触れますか?

こんなケースは法に触れるのでしょうか? 【ある日、夫が帰宅すると妻と間男が絶賛不倫中。怒った夫は間男を素っ裸のままで外に追い出す。】

noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>【ある日、夫が帰宅すると妻と間男が絶賛不倫中。怒った夫は間男を素っ裸のままで外に追い出す。】 この行為では、抵触する可能性はありません。 これが、生命・身体に危害が及ぶ方法で追い出した場合は、関係法令で違法となりますが、文言で出ていけ程度であれば、夫が処罰される内容はありません。 公然わいせつは、わいせつ行為をした方が処罰されますから、裸の男が抵触します。

質問者

お礼

>>これが、生命・身体に危害が及ぶ方法で追い出した場合は、関係法令で違法となりますが、文言で出ていけ程度であれば、夫が処罰される内容はありません。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

もう少し詳細な事実関係の説明が 欲しいのですが、書かれた範囲で 説明します。 暴行や脅迫は書かれていませんので 無視します。 男を裸で外まで追い出す行為が 問題です。 その行為は具体的にはどういう行為 なのでしょうか。 静かに説得したのか、日本刀や散弾銃を持って 追い出したのか。 無理矢理追い出したのなら、夫には公然わいせつ罪が 成立する可能性があります。 (無理矢理の程度が問題ですが) 間男が自主的に外に出たのなら、間男に公然わいせつ罪 が成立すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆