• 締切済み

webサイトでの漢字表記

こんにちは。 ある研究会webサイトに論文リストを掲載します。 論文著者名も明記するのですが、中には中国人の方もいらっしゃり、文字化けするかも知れない漢字を使われる可能性があるとのこと。 画像加工ソフトを持っていない人でも修正できる形にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 文字コードをunicodeにすれば化けないのでしょうか? それとも、○や〓みたいのをその部分に表示して、下に説明にその漢字の説明を記述にんべんになんとか・・・のような) または、人の名前でも新字で代用。 外務省とか新聞webサイトとかを参考にしようと考えたのが、上手く見つけられなくって・・・。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

文字コードをUNICODEにすればたいがいは解決できるかと思いますが、 Unicodeで中国語がちゃんと扱えるソフトを使わないと結局化ける可能性があります。

tobana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Unicodeだと大体大丈夫ですか・・・、ということはMovableTypeなら大丈夫ですね! >Unicodeで中国語がちゃんと扱えるソフトを使わないと結局化ける可能性があります。 これはマックのソフトとかに良くあるのでしょうか? 文字は難しいなあ。