• ベストアンサー

レントゲンは骨だけしか見れないと聞きましたが本当で

レントゲンは骨だけしか見れないと聞きましたが本当ですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.5

もうすでに回答にもありますが、骨以外も写ります。関節が腫れて脂肪が移動しているのが見えたり、普段は見えるはずの筋肉の影が見えにくくなったりすることが診断の助けになることもあります。 ただ、限られた診察時間で細かいことを言いすぎると分かりにくくなるので、説明の流れで「骨しか写らないから」と言ってしまうこともあります。 ですので、「骨だけしか見えない」と言った医者が、いまいちだということではありません。

takenakaheizobu
質問者

お礼

ありがとうございます。それは知らなかったです。これは誤解を生む可能性があるので気をつけたいところですね>骨しか写らない 勉強になります。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#178711
noname#178711
回答No.4

なこと無いっしょ。 だったらなぜ肺炎の診断にレントゲン撮影をするの? X線が透過しやすいかしにくいかで濃淡が出るんでしょ? アナログの世界よ。 真っ白と真っ黒、つまりデジタルで1と0しか表現できないレントゲン写真は見たことないっす。

takenakaheizobu
質問者

お礼

みなさんありがとう 助かります

回答No.3

殆ど骨だけです 骨に金属が埋まっちゃってる場合は写りますが 基本は骨だけです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

確かにレントゲンには骨しか写りませんが。だからと言って骨以外診断できないわけでもないですし、レントゲンだけで全てを判断しようとするのは素人さんのやることです。例えば膝のレントゲンは大腿骨、脛骨、腓骨、膝蓋骨など骨が映し出されます。軟骨に相当する部分は写りませんが、場所で言えば大腿骨と脛骨の間です。この部分に軟骨、端にはプラス半月板が存在します。レントゲンでは大腿骨と脛骨が写りますので、その間が軟骨に相当することになります。これを関節裂隙といいます。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に軟骨に異常がある状態では、骨の形に変化が出てきます。レントゲンではこうして軟骨の状況を把握します。 そして撮ったレントゲンの情報をもとに、触診や徒手検査と呼ばれる検査、一番最初に行う問診や視診の結果を総合して診断を下します。またレントゲンは「骨に異常がなければ筋肉だ」というように、確定的ではなく消去法的に使うこともあります。ですから「レントゲンに写らない=分からない」ということにはなりません。診断とはレントゲンだけで行うものではありません。これは首でも腰でも同じで、背骨であれば椎間板の異常や、椎間孔や脊柱管と呼ばれる神経のトンネルの物理的圧迫の有無などもレントゲンで確認できます。 レントゲンの限られた情報からいかに情報を読み取るかも技術です。読影技術が未熟な医師では、なんでこんなものを見落とすの?ということもしばしばあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

takenakaheizobu
質問者

お礼

とても参考になります 

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そうですね。骨しか映りません。 なので、胃を調べるときは放射線を反射するバリウムを飲みますよね。(白い、牛乳みたいなやつ) あるいは、造影剤なるものを注射して血管を撮影しますね。

takenakaheizobu
質問者

お礼

みなさんありがとう

関連するQ&A

  • レントゲンをとり、骨が1部欠けてます。

    レントゲンをとり、骨が1部欠けてます。 と言われ、リハビリと固定をすることになったのですが骨が欠けるというのは、 骨折というのですか?なんと言うのでしょうか?

  • レントゲンで骨に黒い点

    肋骨が痛むので、病院でレントゲンをとってもらったら、折れたりヒビはないのですが、骨に小さな黒い点がうつっていました。(1ケ所のみ) ちょうど痛みがあるところと一致しているのですが、これは何なのでしょうか? Drも「分からない」と言われていたので、とりあえずCTの予約だけして帰宅したのですが。。。 いろんなものを見てみると、黒くうつっているところは骨が空洞になっていたりするとのことですが、もしそうだとすれば骨が溶けているという事なのでしょうか??? だとすれば、私は骨髄腫ということなのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 骨のレントゲン

     よろしくお願いします。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857 でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。  なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

  • レントゲンでわからない骨の異常ありますか

    12月29日に駐輪場で後ろの人が自転車を倒してしまい、ハンドルのエッジがハンマーのように足の甲に落ちてきました。3日くらいで痛みが引いて来たので軽傷だったと安心していたのですが、1週間ほど前から歩きだすと痛い、歩きなれると痛みが治まる、ただし長い時間歩くとかなり痛くなるという症状が出て来たので昨日整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常はないということで貼り薬いただいたのですが、レントゲンではわからない骨折などの異常があるのでしょうか?

  • レントゲンで手首の骨に影が・・・怖いです。

    1ヶ月前に、オートバイで転び左手首にひびが入り、今日病院に行ったらひびは治っているとのことでした。 しかし、レントゲンを撮ったら骨が若干レントゲン上に影らしきものがあり、お医者さんが心配なので2週間後にきてください。ということで終わりました。 心配なので「骨肉腫ですか?」と聞いたのですが「手首なのでなのでそれは関係ないと思う。たぶん良性の腫瘍」と言われ帰りました。 私自身、年齢が20歳なので腫瘍と聞いた瞬間ドキッとしてしまい、心配で頭から不安が離れません。 私のおじいさんも骨のガンで死に、母も子宮ガンなので絶対ガンにかかると思っていましたが、成人式の前だけに動揺が隠せないため医学に詳しい方の力を貸してください。

  • レントゲンで骨に黒い線が入ってたら骨折?

    2月にケガをして放置していたところ、靱帯か神経かを切ったもしくは傷ついていると診断されたのですが、指は曲がりにくいし、痛いので3週間ごとに病院に行っています。 そしてこの間2ヵ月以上たっているのに治らないのはおかしいとレントゲンをとったところ、1回目に撮った時から指の骨に黒く線が入っているとのこと。 主治医にははっきりした診断は受けていないのですが細かいところの為まだ様子見状態です。 私はバスケをしているので早く直したいのですがレントゲンはでの黒い線は骨折しているということでしょうか? 回答待ってます。よろしくいおねがいします。

  • 骨がレントゲンに映らない病気(長文)

    知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 骨が本当に怖いんです。

    私は幼い頃からなぜだか人の骨が恐怖でした。 小さい子供は確かに怖がるかもしれません。お化け屋敷とかも定番ですし… しかし、18になった今でも怖くて仕方がありません。しかも、幼い頃よりもっと恐怖です。 今はアンパンマンに出てくる骨のキャラクターまで怖くなって吐き気を催します。 こんな歳になっても情けないのですが、夜が怖くて仕方がないです。 目をつぶると前に見てしまった映画やテレビの骨とかが出てきて目を開けてしまいます。 その際、胸が苦しくなり、とてつもない吐き気が襲ってくるので明け方にならないと眠れません。 私は以前に鬱病やパニック障害を患っていたのですが、もしかしたらそれの所為なのでしょうか?? しかし、人の骨を見ることすらできない事は本当に自分でも不思議でたまりません。 何の原因もなく、何かを異常に怖がる事って普通にあることなのでしょうか??

  • 首の骨が曲がっている 治る?

    こんにちは。 私は、昨日の夕方から急に首の右後ろが痛くなり、首がちょっと不自由です。そこで、本日、整形外科に行って、レントゲン撮影を行ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。でも、その痛みが治まれば、骨は真っ直ぐになるそうです。これって、本当ですか? もし、2週間ほどたって、痛みが取れないのであれば、ヘルニアの可能性が高いのでMRI検査を行ったほうがいいとのことです。 ほんとうに、痛みが取れれば、骨は真っ直ぐになり、ヘルニアの疑いではなくなるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、腰が軽い椎間板障害持ちです。

  • レントゲンでわかること(詳しく)

    以前整形外科にかかったところ、手首のレントゲン写真を見ただけで「握力が低いね」といわれました(確かに低かったです)。  最近、ここで質問をしたときに、『レントゲンで握力はわからない』ということを教えていただいたので気になりだしました。  レントゲン写真からは、どんなことがわかりますか?(骨の病気や傷、形やおおきさ、隙間が詰まりすぎていたり開きすぎていたり、ということがわかるのはとりあえず知っています)。  気になったので聞いてみました。切羽詰まったり深刻だったりということはありませんが、ご存知の方お時間あればぜひご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう