• 締切済み

母親の借金について

よろしくお願いします。 認知症気味の母親が近所の着物店で宝石を買い、その未払いが合計150万近くあります。他にもサラ金から借りていたようで、その払いも月に4万円になります。 浪費癖があり、お金の管理ができないので自分に任せて欲しいと通帳を預かることになりました。 サラ金は契約書もあるので払っていこうと思います。しかし、着物店の150万は何を買ったのかわからず、150万の請求書しかありません。とりあえず1万ずつ払っていますが、認知症につけこんで、次々に売りこんだのではないかとも思います。やくざみたいな着物店からは早く一括で払えといわれています。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか? 自分が銀行でサラ金2社90万と着物店の分をまとめて借りようとしましたが断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

 お母さんが、認知症でどの程度判断能力が衰えているかが1つのポイントになります。  ある程度判断能力が衰えているのであれば、 成年後見、保佐、補助制度を利用することが考えられます。  成年後見、保佐、補助のどれかが認められれば、 今後、お母さんが契約した場合には取り消すことが可能になります。  また、成年後見人等に質問者が就任すれば、 お母さんの代理人として、サラ金や着物店と交渉することが出来ます。  サラ金の利用が長期間であれば、過払い金があるかもしれません。  一度、お住まいの県の司法書士会にあるリーガルサポートで、 相談されてみたらどうでしょうか?

tkgoodvery
質問者

お礼

ボケてはいないと言って病院へは行こうとしません。 早めに相談します。 ありがとうございます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 母親は肉親ですが、法律上他人の借金を支払う義務は全くありません。連帯保証人であれば他人でも払わなければなりませんけどね。  従って実の母親の借金であってもあなたが支払う必要は全くありません。以上のように宣言して「突っぱねる」のが最善です。それ以上の督促は法律上の「恐喝」にあたります。もし支払いの督促がまた来るようであれば、先方に同意を取り付けた上でやりとりを録音しましょう。その上で警察被害届を出すといえばしつこい督促は止みます。  サラ金の支払いその他一切についてこれは成り立つのですが・・これ以上のトラブルを避けるために、認知症気味のお母上に対しては、古い名称でいえば「禁治産者」・・現在の言葉で言えば「成年被後見制度」の活用をお奨めします。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%D8%BC%A3%BB%BA%BC%D4  あなた様が申し立てをして、あなた様が母上の後見人となることです。こうなると母上は自分の意志で、借金や高額の買い物は出来ません。具体的にはあなたの承認が必要となりますし、預金や支出の管理をあなたが行うことになります。  何か買いたい・・といわれたらあなたがそのたびにお金を渡すということです。お母上は抵抗されると思いますが、現状ではやむを得ない選択かと思います。  なお、サラ金の請求については踏み倒してかまいません。一切の支払いを止めることです。これで母上は試用期間のブラックリストに載ることになりますが、かえって好都合ということになります。  で、繰り返しますがサラ金が「母親の借金をこどもが返すのは当たり前だろうが」と一見世間的な常識を持ち出すと思いますが、実はこどもにも配偶者にも返済義務はありません。その旨通告して前述の被害届を出すという対応をしてください。取り立てはぴたりと止みます。  宝飾店に至っては明細もない以上支払う義務さえありません。裁判起こすぞ、といわれたら「ハイどうぞ」と受け流してください。日本の裁判所はそんないい加減な領収書などでは公判そのものを起こしません。仮に起こしたとしても支払い命令など出るはずがありません。  以上、他の回答者の方からは借りたものを返さないなんて非常識という反論が出るかも知れませんが、例え親であってもその借金や支払いをこどもがしなければならない義務は日本のどんな法律のも書かれていません  この対応は法律に則ったなんの違法行為もない適切な対応法です。いささか抵抗があるとおっしゃるなら、サラ金に対しては母親の通帳に支払える金額があるのなら支払うことも一つの対応です。しかし残額が足りないのであればそれ以上をあなたが支払う必要はありません。  大変ですが、頑張ってください。

tkgoodvery
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 サラ金の2件は母親の年金から払っていこうと考えています。着物店のほうは、対応を相談所で聞いてみることにします。 5年前に父親が亡くなってから精神状態がおかしくなり、急に浪費癖がつきました。後見人についても相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

おはようございます。 一応ですが、国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/に頼って見る事も良いと思いますよ。 場合によっては、自己破産や免責が出来る様なケースも有ると思いますよ。

tkgoodvery
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻に内緒で借金できますか?

     私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 痴呆が入りかけた老人の浪費癖に群がる業者

    妹の友人(Aさん、女性)の家庭について、アドバイスをお願いします。 ・Aさんの養父・養母には実子が無く、Aさんと共にBさんと養子縁組し、AさんとBさんは結婚した。 ・Bさんは不幸にして、結婚後数年=10数年前に事故で亡くなり、その後、養父も病死した。 ・現在Aさんは50歳代、養母は80歳代。 養父母は大変裕福、いわゆる昔の農家で広大な土地持ちです。但し、大家等の事業はやっておりません。Bさん・養父の死後、養母の身内はAさんのみとなりましたが、養母は浪費をすることで、”他人”との関わりを持ちました。 当初は、遠い親戚数軒に”墓(数百万?)”を買ってあげたりでしたが、そのうち、外出時には”指定のタクシー”を使い、なじみの運転手に乗るたびに”1万円”を小遣いで上げておりました。近所の”友人”と称する人々も事あることに顔を出し、小遣いをもらっておりました。 その後、”浪費癖”は拡大を続け、植木屋、近所の商店も、小遣いほしさに顔を出し、養母をちやほやするようになったそうです。 Aさんは、養女という立場上上記を止めることもできませんでした。また、養父が亡くなった際には、法定相続人はAさんと養母2人のはずなのに、自分が相続すべき土地の権利書・現金を含め、何を相続し、どれだけ相続税を納めたか、全く分らないそうです。その処理はすべて弁護士(税理士ではない)がやったそうです。(当然、遺留分の請求などおこしておりません。) 3年程前より養母は体が弱り、外出できない状況になりました。現在では、”オムツ”をしておりますが、医者より”痴呆”の診断はありません。というのは、本人が病院に決して行かないため。 最近は外出出来ないのですが、今まで”外”で浪費の益に預かっていた業者が自宅まで押し寄せるようになりました。極最近の買い物は、大手百貨店の外商部より宝石数百万円、呉服屋は、普通の着物では着られないので、上下を分断したおよそ着物とは言えない代物を数百万で売りつけたそうです(弁当持参で一日中居座る)。近々では、今回の選挙で落選した○民党の”お疲れさん会=バス5台での観光”のおみあげ=約350人分を”寄付”したそうです。 困ったAさんは、市の相談所、弁護士(養母の弁護士とは別人)にも相談しましたが、医者による”痴呆”との診断が無い限り、”成年後見人”をつけることは難しく、さらに、本人に”浪費”であっても、”購入の意思”がある以上、浪費は止められない、とのことでした。 見方によっては、”先の短い養母の浪費を止めさせ、自分に入るべき遺産の減少を避けたいAさん”とも見えます。 親戚にカネをばら撒いている間、近所に小遣いをばら撒いている位ならば、それはAさんを含めた身内の問題、と思っておりましたが、上記のように数百万円単位で、不必要な宝石・着られない着物を売りつける有名店に対して、今後はそのようなことを止めさせる法的根拠とはないのでしょうか? もちろん、成年後見人制度がこれに当たることは承知しておりますが、本人もそれを拒否する判断力はあるようです。 更に、私が一番心配していることなのですが、この養母は土地等の資産は持っているとは思いますが、事業利益・配当金等が入ってくるわけではないので、この10年では数千万にものぼる浪費に対応する現金がどこから沸いてくるのか?です。 使わない宝石・着られない着物を売りつけるくらいの業者ですから、土地を担保にカネを借りさせたり、更に土地を担保に支払い猶予している、という事態も想像されます。 なんとか、Aさんにアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の貯金に手を出す彼氏の母親

    こんにちは。 初めて質問します。 これってアリですか? 彼23、私23 彼と彼の母親(彼母)の話です。 今日電話で 少し浪費癖のある彼が いきなり「節約をする」と言い出しました。 私が「いきなりどうしたの?」と問うと 「金が無い」と言われました。 節約すると聞いて内心嬉しかったのですが、 お金が無いのはいつものことじゃん…と思いました。 それは今回は違うくて 彼母が彼氏の父親(彼父)の税金を滞納していたらしく「40万貸して」と言われ貸したそうです。 私「えっ?それって夫婦の問題じゃない?何で○○(彼の名前)が貸さなきゃきゃいけないの?○○の父親に言えば言いんじゃないの?大体なんで40万も貸したの?」 彼「前にもそういうことがあってまた父親にガミガミ言われたくないらしい だから父親には内緒。」 私「…は?」 いろいろツッコミたかったのですが電話を切られてしまいました。 彼の親は彼母がお金の管理を全てしているみたいです。なので彼と彼父の通帳は彼母が持っています。 (彼母が彼の通帳を持っていることがすでにおかしい…) 前にもそういうことがありました。 その時は彼母に 「○○の浪費で自動車学校代を使わないように私が持っててあげる」と言われたそうで彼母になぜか通帳から40万引かれたそうです。 普通、自動車学校代は30万あれば足りますよね? しかもまだ返してもらえてないみたいだし… というかもう23だしお金の管理は自分でできるだろ!と言ったのですが 彼はなんとも思ってないしむしろそれ(母親がお金の管理をすること)が当たり前だと思っているみたいです。 私がお金のことを言うと少しイラついて何も言わなくなります。 もう意味が分かりません。 ちなみに彼は一人暮らしでお金を使うときはカードから引き出しています。 なのでいついくら引き出したなんて分かりません。 家賃は引き落としではなく彼母が毎月銀行で彼の口座から家賃分を引いて別の口座で家賃を払っているそうです。それでもたまに彼の家に家賃滞納の手紙がきます。 これって彼母がお金を使っているようにしか思えないのですが息子の貯金に手を出す母親…これはアリなのでしょうか? また改善策を教えて下さい!

  • お金が貯まらない

    私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

  • 父親の借金を払う必要ありますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか? 彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。 現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 将来利息について教えてください。

    自分だけでサラ金との和解交渉をしている者です。また教えてください。 ある大手サラ金会社と和解交渉中ですが、利息引き直し後の金額を一括で返すならOK、分割で返済するなら利息を付けると言われました。3年払いなら○○円、5年払いなら●●円を上乗せする、とのことです。 これはまさしく将来利息ではないかと思い、一応自分でインターネット等で調べてはみたのですが、原則は将来利息を付けないが、付いたとしても違法とまでは言えない、みたいな感じを受けました。 将来利息は『絶対』に付かないものだと勝手に思い込んでいたのでショックです・・・ でもあきらめきれないので、こちらで質問させてください。 これは場合によっては仕方の無いことなんでしょうか? それとも断固拒否しても良いのでしょうか? 拒否できるなら何を根拠にすべきなのでしょうか?

  • 借金のカミングアウト

    私(男30歳半ば)には借金があります。 消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。 ※妻には内緒の借金です。 もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、 小遣いで足りない分を借金して浪費していました。 ※主に遊興費によるものです。 小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、 次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。 各借入共に金利が年18%であり、 年間30万円近い利息が発生している為、 このままでは、さらに借金が増えると思います。 とりあえず、現在の状況を打破するためにも、 妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、 結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。 自業自得だということはわかっていますが、 カミングアウトするうえで、 何かアドバイスがあればお願いします。 また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、 その時の状況を教えてください。 【追記】 妻は、お金に対しては几帳面で、 家庭の財布を握り、家計をやりくりして 私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。 ※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。 結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、 隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。

専門家に質問してみよう