家計や専業主婦のお小遣いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の場合、家計の収支をうまく管理する必要があります。
  • 家計に余裕がない場合、二人目の子供を持つことは難しいかもしれません。
  • 世帯年収によって、専業主婦のお小遣いの金額は異なることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計、世帯年収、専業主婦のお小遣いなど・・

夫年収700万円、私は30代専業主婦、1歳の子供が1人居ます。 2500万円の郊外の中古マンションを5年前に購入し、ローン残高1000万円ほどです。 夫の貯金500万円、私の貯金900万円ほど。 (私の貯金は、特に家計には回していません。 働けない間、自分の学びなどのまとまった費用はこちらから捻出します) 私の月々のお小遣いは2万円(美容被服代・交際費・趣味代など。通信費・交通費別)、 夫はお小遣いとしてはあまり使いません。 食費は6~7万円(外食、夫の昼食代・お酒代含む) ローン返済月々10万円ほど たまに繰り上げ返済 管理費・修繕費25000円 電気代12000円・ガス15000円・水道代5000円 日用品費1万円 子供のもの 1万円 通信費 夫婦で8000円 交通費 7000円 諸々の保険代 3万ほど? 車は1台所有 貯金は月々3万円位出来たり出来なかったり。 私は、しばらく働く予定はなく、子供が幼稚園に入ったら(3,4歳) 出来ればパートと趣味の教室をやりたいと思っています。 子供は、小・中学校公立、高校・大学は公立か私立でと考えています。 このような感じで、この先やっていけるでしょうか? 相当節約しなければならない状況でしょうか。 この状態だと子供は二人目は厳しいですよね。 また、専業主婦の方はお小遣いどれくらいですか? 今専業主婦は珍しく、まわりのお友達も皆、正社員での仕事に復帰するので、 そうすると世帯年収ではかなりの差が生じるので、ちょっと不安になっています。 全くまとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様はどのような感じでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

ご主人の年収が700万もあれば、普通の生活レベルにすれば十分二人目は可能だと思いますが、今のままの生活レベルを維持したいのであれば、二人目は難しいと思います。 今のままだと、お子さんが幼稚園に入るだけで、もう月々の貯金はできなくなってしまいますよね? まぁその頃にはご質問者様もパートを始める予定のようですが、それでも幼稚園に行っている間だけでのパートでは大して稼げないでしょうから、お子様に食費がかかるようになり、習い事でもさせてあげたいと思えば、貯金を殖やすのは難しいでしょう。 ちなみに、今のご主人の貯金は独身時代からのものではなく、ボーナスや月々の貯金と考えてよいのでしょうか? その辺りがわかりませんが、今ある程度貯金があり、ローンもあと10年以内には終わるようですから、お子様が高校までは公立で、大学は私立でも実家から通わせれば、この先やっていけない、相当節約しなくてはいけない、というほどの状況ではないと思います。 素人判断ですが…。 ちなみに、ご主人は定年までまだ25年以上ありますか?もしご主人の定年があと20年ぐらいなのでしたら、老後の貯金も早めにしておいた方がいいですし、お子さんが男の子なら大学院へ行きたいなどということもあるかもしれませんから、もう少し切りつけておいた方がいい感じがします。 専業主婦のお小遣いはこのサイト http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130313/147961/ には、1万5千円ぐらいと書いてあります。ちなみに、うちも1万5千円です。 でも、ご質問者様の場合は、ご主人の年収が平均よりありますし、別に2万円でも構わないと思います。 それより、節約を意識されるのなら、食費、電気ガス代、子供用品(ここにおむつ代が入っているなら、日用品代も)を節約されたらいいと思います。 お子様が大きくなってから、いきなり生活レベルを下げるのは大変でしょうから、今すぐに相当な節約生活をする必要はないと思いますが、今の生活が当たり前ではなく、少しずつ意識して節約していた方が、将来的にも安心ではないかと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 色々具体的で丁寧に教えて頂いて、大変助かります。 主人の貯金は、独身時代に貯めたものは、一部マンションの頭金、車の購入などで まとめて使ったので、今あるものは月々とボーナスから貯めたものになります。 主婦のお小遣いの平均は、1万5千円なのですね。 お小遣いもちょっと下げたり、購入品もなるべく切り詰めることも考えた方が良さそうですね。 そして、主人は定年まで25年以上ありますが、確かに教育費も 何か息子がやりたいと思った時にきちんと出してあげられるよう、しっかり貯えるのに 越したことはないですよね・・ 周りは小学校か中学校から私立にという家庭も結構ありますが、 うちは公立でと思っているので、その分留学など別の部分で溜めてあげられたらと思っています。 私が産後ずっと弱っていて子供も小さいので、電気代はオイルヒーター、 ガスはガスヒーターや毎日のお風呂でしっかり温めていたので 冬場は金額が大きくなってしまいました。それ以外では一応節約しているのですが、 こんな感じで。。冬は皆様どうしているのでしょう・・ 食費は、主人がお昼お弁当を持参していた時期はもっと小さかったのですが、 毎日お昼と夜(仕事が深夜までなので)を外食か買って食べるのもあり、 金額が大きくなっています・・そして、お酒や休みのちょっと贅沢な食べ物は 主人の楽しみになっているので、ある程度仕方ないですかね・・ ローンはあと10年を目処に完済と思っているのですが、自分の貯金からでもまとめて だして早めに完済した方が良いのかちょっと考えたりもしていました。 色々分からない中、漠然と不安を持っていたので色々と参考になりました。 これからも息子の将来と老後に向けて、節約をもっと意識するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

3児の母です。 主人が同じくらいの収入、年齢です。 子供は4歳2歳1歳です。 やりくり次第でしょうね。今のレベルを維持するなら一人のままのほうが、質問者さんのおこづかいも維持できるでしょう。ちなみに、私はおこづかいありません。毎月、服を買ったり化粧品に使うことはないし、必要あるときは家計から出していて、自由に使えるものはないです。 ある意味、家計から自分の物を使ってるので、使おうと思えば使えますが、一番自分のことは後回しにして、我慢してますね。 ご主人のおこづかいはどうなってるんでしょうか? 私なら、貯金からローンを一括で払って、毎月10万浮かすか、残り数百円くらいにして、ローンを組み直し、住宅費をおさえますね。 やっぱりローンの金利がもったいなくて、車も一括で買う派です。 あと削れるのは食費ですかね。3人しかも、幼児ならば、数万抑えれる範囲です。 光熱費は冬のピーク時の金額ですか?その他の季節はおさまるならいいですが、そうでないなら見直す必要あると思いますよ。 我が家は子供は、一番上と一番下は3歳半しかあいてません。それも、子育てで大変な時期を短期間で頑張って、私がどんな形になるかわかりませんが、社会復帰をするために、計画しました。 家計簿とライフプランニングをして、見つめ治し、二人目を作るかどうか、いつ社会復帰するか、ご主人と話し合ってみてください。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

旦那さんの年齢が書いていないので判断できませんが・・・ 仮に30代前半で700万の年収なら 住宅ローンが40代前半には完済できるでしょうから、 2人目の子供を持っても大丈夫だと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。 主人は30代前半です。 そうですね、私がしばらく働けない事を見越して、住居も割安の中古物件を頑張って探した甲斐あって・・、 子供がちょうど学費が多く必要になってくる頃にはローンが終わっていそうですね。 とにかく、子供のために備えられるよう、これから生活費の節約は心がけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

共働きの主婦です。世帯年収は1000万以上あります。 やっていけるかどうかは、計算してみればわかることではないでしょうか? もっと低い年収で子供3人、という人だってたくさんいますので、子どもが2人になってもやっていけないことはないと思いますが、生活の中で何に重きを置くかは人それぞれなので何とも言えませんね。 不安だったらあなたも働けばいいだけのことだと思いますけど… 「数年後にパートと趣味の教室」以上の収入を得る気がないなら、旦那さんの収入でできる範囲の暮らしをするまででは? 正社員で仕事復帰するお友達の世帯年収とは当然差が出るでしょうから、お友達よりは生活レベルを落とすしかない、というのは当たり前の理屈かと思います。

anuili
質問者

お礼

すみませんが・・ 「1000万円以上ある」から何なのでしょうか。 ご自身の環境からの考えを押し付けられて大変不快です。 人にはそれぞれ事情があるということをご存知ですか?

回答No.1

>世帯年収でかなりの差 四則演算できればわかるよね。一年100万違えば10年1000万、30年3000万、それに退職金、何十年分の年金まで差がつく。 一年300万違えば10年3000万、30年9000万、それに退職金、何十年分の年金まで差がつく。…トータルで一億以上違ってくる。 金銭以外としては子供の人生観、職業観への影響。 でも最初にわかっていた事だし、明らかに違う選択した人と比べても意味ないし。不安に思うのではなく、不足を感じたら「これがうちの分相応」と思うの大事。

anuili
質問者

お礼

質問の意図にそぐわない回答でしたので失礼します。

関連するQ&A

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 世帯年収900万 家計診断お願いします

    初めまして。 夫32歳 妻(私)30歳 子供2歳 共働き世帯です。 決して年収が低いわけではないのに、なんだかいつもお金に余裕がないと思ってしまう。。。 理由がわからないので、家計診断をお願いします。。 (夫婦、お財布別にしています。) 手取り月収 夫25万~30万 妻17万 (夫)住居費:11万マンション ローン返済 管理費 駐車場込み (夫)光熱費:1万5千円くらい(電気、ガス、水道) (妻)食費:4万~5万円(朝、夜、週末の食材のみ) (それぞれ)昼食費:私1万円 夫3万円(お弁当、飲み物、夕ご飯も食べてくる時も多い) (それぞれ)外食費:1万円(週末のランチのみ) (夫)携帯代:1万4千円(二人分) (夫)タバコ代:1万円 (夫)ガソリン代:5千円 (妻)保育費:4万円 (妻)子供雑費:1万円(オムツ代や、洋服代) (それぞれ)保険:夫8千円 妻1万4千円 (それぞれ)おこづかい:夫3万円 妻3万円 貯金:夫不明 妻1万(車の保険の為の貯金) 夫計:22万7千円 妻計:16万9千円 本当は貯金をもう少ししたいのに、洋服、美容院、誰かにお祝いのプレゼントを贈ったり。。。するとあっという間に3万円はなくなります。 食費は、安さではなく質で出来るだけ選んでいますが 朝、夜、週末のみの食材費で4~5万円は高すぎますか? 辛口で良いので、お願いします。

  • 主婦の小遣い

    こんばんは、特に専業主婦の方に伺いたいのですが、お小遣いは幾らでしょうか? また、そのお小遣いの使い道ですが何を買われるのでしょう。 私は結婚14年目の専業主婦で夫は海外勤務です。 服や化粧品などは生活費から支出しますから、小遣いはほとんど使い道がありません。 趣味の小物を買う程度です。

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう