• ベストアンサー

脳の構造

例えば、風船をぎりぎりまで膨らましてゴムを伸ばし、その後空気を抜くと風船には沢山のしわができます。 脳みそって、”神経管という風船に上のような操作をしたもの”という認識で正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.2

順序としては、実際に神経管が「ぎりぎりまで膨らまし伸ばされ、空気が抜けてしぼんで」はいないかもしれません。 けれども、(容積を変えないで)表面積を増やす方法のひとつが「しわをつくる」ということだという説明をするのには、風船の表面との類似も利用できると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

間違っていると思います。 脳のシワは,脳の表面積を広げる為のものです。 シワというよりは,ヒダと呼ぶべきかも知れません。 腸管にも吸収性を高める為のヒダが沢山見られます。