• 締切済み

骨折(下腿 粉砕骨折)術後ですが。

50歳 (♂) 下腿部 脛骨・腓骨の骨折で、チタン製の髄内釘をいれました。 将来的に、インプラントした物を抜却するか、しないか考えております アメリカでは抜かないのが一般的らしいのですが? どうなのでしょうか?もっと若ければ抜く決断をするのですが。 それに、もしも入れたまま、ネイルが折れる位の事故が再度あった場合 かなり厄介なことになるとも聞いてます、自分自身、無茶なことをする事 もないと思いますが。 まだ完治してないので先の話ですが、アドバイスがありましたら 宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

46歳男性で今年の5月下旬に左上腕部を骨折してチタン製の棒を入れました。(左上腕部が画像のような状態)  生活に支障がなければ除去しなくてもいいらしいですよ。  先日、私が主治医に「いつごろになったら除去できるか」というのを聞くと「生活に支障がなければ抜かなくてもいい。どうしてもというなら1年後」と言われました。  私は昔(二十数年前)、鎖骨骨折をして金属プレートが入っていた時期があり、その時に飛行機へ搭乗するときに金属探知機が鳴ったことがあるのでそれを医師に伝えると「チタンが入っているから金属探知機は反応しない」との返事でした。(鎖骨の金属プレートは除去しました)

• shuusan101
回答No.1

アメリカではどうか知りませんが、今の50歳ではまだ若いですよ。 この写真からして綺麗に整復されてる上手いオペですので、かなり経験豊富でいい先生だと思いますよ。 その先生の言うとおりにやれば、予後も一番うまく行くと思いますよ。

tokyolive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Dr.いわく、どちらでもいいですよとの事なのです。 まだ若いということで考えてみます。

tokyolive
質問者

補足

この受傷と同時に腓骨神経麻痺があり、なかなか皮膚感覚と足首の稼働域がもどりません、少しはよくなった感じなのですが、自分でできる手立てはないのでしょうか?