• ベストアンサー

ネットでの暴言

大津のいじめの加害者が、ネットで「死ね」とか言われています。 言われても仕方ないような酷いことをしたとは思いますが、 最近ネットでの殺害予告での逮捕が目立っています。 死ね、死ねばいいのに、社会的に抹殺できないの?、職失え……… などという言葉は逮捕の基準にはならないんでしょうか?

noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

加害者、被害者が特定されなければ、逮捕はできません。 具体性のない言葉だけでは警察は動かないでしょう。 パソコンのっとり事件の場合は警察の落ち度、面子丸つぶれがありましたので、 ハイジャック容疑までかけれられてますが、いかがなものかと・・・・・・。 あれも事実ならしかたがないといったところかもしれませんがね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 時おり、加害者の実名をあげている書き込みもあったので気になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その加害者が誰だか分からないので どういう罪になるのかも分かりませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 相手がわからなければ罪にならないのですね…