• ベストアンサー

Microsoftとトニー・シェイ

靴のオンラインショップで有名なザッポスのCEOトニー・シェイは、1998年に自身が運営するLinkExchangeというインターネット広告会社をMicrosoftに売却したと、彼の著書Delivering happiness で知りました。Microsoftが販売する、ユニファイドコミュニケーションソフトMicrosoft LyncとExchangeを繋げるとLyncExchangeとなるのですが、これは彼が売却した会社と何か関係があるのでしょうか?それともただの偶然の一致なのでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

Microsoft が Exchange Server を外販開始したのが1996年、社内では1993年から使用していたとの事なので、この点では無関係と思われます。 Microsoft Lync は、前身のCommunicatorが2007以降。 そもそもウェブリング的な機能を提供するインターネット広告(LinkExchange)とコミュニケーター(MS Lync)では目的も機能も(おそらく開発プロセスも)大きく異なります。 また、仮に関係があったとしても移行に10年掛けるとは思えません。 Link も Exchange も社名やソフト名によく使われる単語なので、偶然の一致かと。

imaoka1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろと関連情報を探してみましたが、 LyncとExchangeの由来がLinkExchangeというものは発見できませんでした。 やはり偶然の一致なのでしょうね。

関連するQ&A

  • エア・アジアは次に日本国内でどの企業と組む?

    こんにちは。 搭乗率の低迷が続いたエア・アジア・ジャパンは、初代社長の解任で驚いたのも束の間、今度は親会社(エア・アジア)がANAに手持ちの全株式を売却しましたね。 現在、ANA傘下のLCCは2社となっています。非効率なのでピーチ・ブランドに統一する事になるかも知れません(あくまで噂の領域)。 でも、親会社CEOのトニー・フェルナンデスは、依然日本は有望な市場であり、撤退するつもりはない、と言っています。 多分、現在、株式の半分を持ってくれるパートナーを日本国内で探していると思われます。 でも JALは既にジェット・スター・ジャパンの株式を3分の1保有しています。しかもそのベースは成田です。 ANA,JAL以外に提携先となると、異業種ということになりますね。めぼしい航空会社なんて他にないのですから。 過去エア・アジアはタイの通信会社の株を買う(保有する)という形で、タイ就航を果たしています。 さて 大いに(笑)想像力を働かせ、資本提携するパートナーを予想してもらえませんか。 奇想天外な名前も歓迎です。 だって、フェルナンデス自身、そうした手法でのし上がってきた人ですから。 よろしくおねがいします。

  • 初版の「トニー・トニー・チョッパー」について

    ONE PIECE巻16の初版だけ 「トニートニー・チョッパー」が間違えて 「トニー・トニー・チョッパー」になってますよね。 その初版をもしも売ったら同じ巻の2版や3版と比べて 若干高くなってるのでしょうか?教えてください。

  • トニー&ティナ

    ここのネイルポリッシュが欲しいのですが、私が住んでいるところ (栃木県)には見当たりません。 売っているところはあるんでしょうか? もしくはネットで売っているところはありますか? (定価以下だとさらにうれしいですけど。。) よろしくお願いします。

  • トニー・カーチスの

    25年ほど前になりますが、トニー・カーチスとロジャー・ムーアの出ていたTV番組のタイトルがどうしても思い出せません。どなたか教えてください。 ヒントはトニー・カーチスの口癖が「熱血-」であることと、ロジャー・ムーアがシンクレアの旦那と呼ばれていたことだけです。よろしくおねがいします。

  • ワンピースのトニートニー・チョッパーグッズについて。

    つい最近、彼氏があまりにもかわいいというので、ワンピースを読んだら、見事に、トニートニー・チョッパーにはまってしまいました。 知り合いの人から、チョッパーのぬいぐるみが販売されていたと聞いたので、さっそくその売り場に聞いたところ、よく分からない人が対応していたのか、チョッパーのことすら知らない人だったため、謎となってしまったのですが、チョッパーのぬいぐるみというものが、市販されているのでしょうか。 近所のおもちゃ屋サン、トイザラスや、デパートに聞いたところ、取り扱ってないというし・・。 他にも、チョッパーグッズなどあったら教えてほしく、質問しました。 もう、一日一回はチョッパーの出てくるシーンを漫画で読まなければ眠れないほどはまってしまっています。 本当にどんな情報でもかまいません。チョッパーのグッズのことを知っている方いたら、教えてください!!お願いします!!

  • トニーさんとジローラモさん

    木曜日の深夜のフットボールCXに出演されているこのお二人なんですが、最近の番組中の様子を見る限り本当に仲が悪いのか?という気がしてきます(笑) 昔は普通だった気がしたのですが、最近チャンピオンズリーグでイタリアのチームがミランを残して敗退してしまい、一方でトニーさんが熱心なファンであるリバプールが躍進しているのが原因なのかなとも思います。 仲が悪いというよりは、トニーさんがジローラモさんから八つ当たりをうけているような感じがしてなんか嫌です・・・。 番組を視聴している方のご意見が聞きたいです♪

  • HPのタイトルー版権?について

    10年来yahooカテゴリーに入っている人気のある専門知識のサイトを運営しています。特殊なサイト名なので 偶然の一致はほぼあり得ません。最近、私のサイト名と全く同じ名前で 真ん中に「-」伸ばしの棒線一本入れただけの違いで 同じ分野の専門でブログが出ていることを発見しました。実名は出せませんが強引に例えてみるとこんな感じですex.「藤間流で踊るぞ! それ!!」→偽物「藤間流で踊るぞ!そーれ!!」 私のサイト名で こちらもヒットしてしまうので どう考えてもこの効果を狙って 作られたものと思われます。あまりに厚顔なのでブログ主に名前を明かして欲しい旨 メールしました。私は専門の分野でー名前の知られたプロなので実名で署名して出しました。この専門で名前を知らない人が居ないので やはりなお更狙ってコピーの確信犯としか思えません。 私のHPは、老舗のサイトで検索で一番で出てくるので、相手が偶然でつけたネーミングとは思いにくいです。10年も昔からのサイト名なのでこれはあまりに酷似しすぎている。サイト立ち上げの年数からしてもあなたのは後発である。善処して欲しいと書いたのですが 案の定、返信が来ません。 非常に業腹です。FC2の無料ブログサービスを使っているのでこの会社に登録者の問い合わせをするべきでしょうか。 ブログを変更して欲しいのですが こういうケースで何か手立てができるのでしょうか。泣き寝入りであちらの真似得でずっと忍耐して行くしかないのでしょうか。商標だって類似しているものは訴えられますよね よろしくお願いします。

  • ジョンレノンとマッカ-トニーって、仲が悪かったんですか??

    ジョンレノンの番組を見たんですが、マッカートニーを皮肉る歌があるとか聞きました。二人の関係を教えて下さい。

  • 第60回トニー賞にて

    プレゼンターとして登場したクリスティーン・エバーソールとロッド(アベニューQ)の会話の中で ロッド「パペットで共和党員なんだ!」 クリスティーン「…だと思った」 ていうのがあったんですが、それで会場中が大盛り上がりしたのはどうしてなんでしょう? ボーッと授賞式の様子を見ていて、両作品とも鑑賞した事がないし、え??どうしてこんなに?とすごーく謎が残ってしまいました。 どなたか分かる方がおられましたら、お教え下さい~!

  • 第59回 トニー賞

    先日BS2で放送された第59回トニー賞を放送していましたよね? うっかりしていて録画するのを忘れてしまいました。 そのうち再放送しないですかねぇ...? どなたか見ていた方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう