• 締切済み

告白のタイミングについて。

告白のタイミングについて。 28歳 男 契約社員です。 現在契約社員という立場なので、い まは正社員を目指しています。 契約社員として働いている会社の正 社員の採用試験が年一回、秋 にあり 、その試験に合格し正社員になるま で、仕事を頑張ろうと思っています 。 絶対今年決めようと思っています。 しかし、最近気になる子がいます。 知り合って一年位で、最初出会って からも気になっていたのですが、ま ず自分はきちんと仕事を決めようと 思って、その子に対する気持ちを抑 えていました。 最近になって仲良くなって、自分の 気持ちを伝えようか迷っています。 気になってる相手は、3つ年下で会社 員です。 自分は、やはりきちんと正社員にな ってから気持ちを伝えたいと思って います。 しかし、自分の気持ちを伝えたいで す。 女性の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

女性の25歳って、結婚を意識する年齢です。 失礼ながら、一番「売り時」ですね。 そんな女性にアピールするのですから、 貴方は出来るだけ条件が良い方がいいと思います。 色眼鏡ではなく、 相手の女性も間違いなく貴方に好意があると感じるなら、 告白してから、正社員になってもいいでしょう。 でも、違う場合は、かなり不利ですね。 多少の好意はあっても、つきあうのであれば、 どうしても先のこと(収入など)を考えてしまいます。 それはもう年齢的に仕方のないことなのです。 だから今は正社員になるのが先だと思いますね。 目指しているのと、正社員になっているのは、 立場が全然違います。 とりあえず彼女には好意をほのめかすだけにしておいて、 今は勉強した方がいいです。 気持ちを抑えるとつらいと思うので、 「○○さんのこういうところがいいな」など、 好意を何度もほのめかすのは構わないと思います。 それから、先に正社員を目指した方がいいと思うのは、 貴方がどこか彼女を逃げ場にしているようにも 見えるからです。 彼女をとられなくない・・・ 彼女に支えて欲しい・・・ そういった依存で彼女を見てはダメです。 貴方は貴方の道を歩き、 自立した上で彼女と向かい合った方がいいと思います。 でないと、つきあってもすぐに別れるだけです。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    告白のタイミングについて相談です 自分:20半ば♂ 相手:20後半♀ 状況をまとめると以下です。 ・知り合ったのは会社で、去年の秋くらい ・他の会社の人たちとも含め、一緒に飲みに言ったのは5回くらい ・二人で食事、飲みに行ったのは2回 ・相手は、今は違い会社で働き始めており、その会社をどこに決めたか は自分に初めて 教えてくれた。他の人にはあまり言いたくなかったらしい(本人談) ・ケータイ番号交換した際に誕生日も教えていて、誕生日にお祝いメールが来た ・メールのやり取りは、2・3日に一回、何らかのやり取りは続けている。 ・会社の代わり際でお金が無いため、最近誘ってもそれを理由に断られる。 ・新しい会社での相談のメールはたまに受け、会ったりもする。 ・自分の気持ちも、相手はうすうす感づいている ・相手に、気になってる人は自分以外にも居る模様 最後の項目ですが、相手に気になってる人がいるのを 聞いたのは最近の飲みでなんですが、 その飲みには 会社の先輩もいて、それを聞いてから、先輩が相手の子を 連れ出して本音を聞いたみたいです。 その結果の詳細は、先輩から聞いてないのですが、自分の話で 盛り上がっててはいたみたいです。 後日、その先輩から「頑張ればいいことあるよー。」とは 言われてます。 特に、最後の4項目あたりが最近の現状で、直ぐにでもアタック した方が良いのか、相手にお金に余裕の出来る来月まで 待った方が良いのか非常に悩みます。

  • 同性に告白!?

    はじめまして。30歳になったばかりの会社員です。 数年前まで彼女がいたのですが、最近は男にも興味があります。 まだ同性愛についてはまだよくわからないことだらけですが。。。 そして仕事でいつも来てくれる宅急便のお兄さんが気になってしょうがありません。 真面目で礼儀も正しい年下の子なんですが。 いろいろと話していくうちに、最近彼女がいることがわかりました。 ただ来年から今の仕事をやめ、海外留学するとのこと。 抑えきれない気持ちを彼に伝えるのはどう思いますか!? ダメなことはわかっていても気持ちだけ伝えておきたいなと思うのですが。 経験がないので教えて下さい!! 宜しくお願いします。 今度一緒に食事でも行こうと誘っております☆

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事の意味と転職するタイミング

    現在の仕事をこのまま続けるかどうかで悩んでいます。 新卒で採用され正社員、丸3年経ちました。来年で4年目です。 私は、会社でおよそ8年ぶりの新人。同期は一人いますが、全然関係ない仕事の人なので、実質自分一人だけです。4年間で新入社員は入っていません。 契約の方も多く、皆さん同じ業種をやってきた方ばかりで10年先輩という人ばかりです。会社の人との関係はまずまずといったところです。もちろん嫌な上司とかはいますが。 何がやりたいのか、自分には何ができるのか。入社した時から考えていました。 与えられる仕事に追われる毎日で、自分が何をやりたいのか考える暇もなく時が過ぎてしまいました。このまま与えられた仕事だけではダメだとよく分かっているんですが 「じゃあ、お前がやりたいことは何だ?」と言われると、分からないんです。 今ある仕事もしながら、それでも新しいことを考えて提案していくのが社員としての務めだと思っています。 でも、残業は毎月100時間近く。代休も消化されず消えていき、有給もほとんど取っていないような現状。たまの休日を使ってまで別の仕事のことを考えたくありません。 現在、仕事を終えた時には充実感はあります。でも、それは充実感というよりは達成感です。やったー!というよりは、「やっと終わった・・・良かった・・とりあえず」という気持ちの方が強いんです。 3年間は仕事を教えてもらったと、学ばせてもらったんだと思っています。 ある先輩に相談したところ『その年ならそんなに焦らなくていいよ』と言われました。でも、「やりたいことをつくるための会社」に入ったのにこれからも、もしやりたいことが出てこなかったら・・・考えるとぞっとします。 契約で私よりも仕事のできる先輩が社員になった方が会社のためになると思うのは逃げからでしょうか? 契約の先輩からは「良いよね~社員だから。」とか「社員なんだから・・!」とよく言われ、上司からは「社員なんだから稼いでこい」「いい加減自分のやりたいことを真剣に考えろ」など激励?され4年目のプレッシャーをすごく感じています 半端な気持ちでできる仕事ではないですし、誰にでもできる仕事ではありません。会社としては大事に育ててくれようとしているんだというのも感じています。 向いているのか向いていないのかも正直分からないのですが、 現在、楽しい!やりがいがある!と思っていないこと 会社にとってやりたいことがない人間(=稼いでこない人間)が不要なことは 確かです。 給料も安く、休日も不安定なため本当にこの仕事が好きな人でないとかなりきつい仕事だと思います。子会社のため、自分が管理職になることはなく一生何の肩書もない社員のままです。この生活があと何十年続くと思うとうんざりします。仕事って何だろう。大げさかもしれませんが、生きるってなんだろうと・・・ 別の人には『今は疲れているからそんなこと考えるんだ』と言われましたが、もう2年以上ずっと考えていることです。仮に休めたとしても、「そんなこと」を私はずっと考えていると思います。 この3年で仕事ができれば、他のこともきっとやれる!という変な自信はつきました。新卒で今の会社に入ったため他の仕事のことはほとんどわかりません。 色々なことに興味はあるので、一度離れてみて違う世界(業種)を見れば改めて気づく事もあるのかなと考えています。 それとも、あと2,3年居心地の悪い思いをしながら頑張ったら、やりたいことややりがいが見つかるのでしょうか? なんだかえらく長文になってしまいました。すみません。 少しでも、皆さんの考えや体験を聞くことができればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指輪をプレゼントされること…

    彼とは同じ会社で、彼は2歳年下の正社員、私は契約社員。 3年前、私がその会社で働き始め しばらくしてお互い好意を持つようになり付き合い始めました。 色々あって1年後に別れましたが 私は彼の仕事ぶりをすごく尊敬し信頼していたので 別れてからも一緒に仕事してきました。 その後、彼には年下の彼女ができました。 当時、私にも気になる男性がいましたが 結局、お互いに新しい恋は長く続きませんでした。 昨年の秋頃、会社の友人から 彼がその彼女とお付き合いしている時に 私と彼女を比較して(年齢のこととか)悪く言っていたというのを聞きました。 正直ショックでした。仕事仲間として、人間として信頼していたから…。 そして昨年末、彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 彼のことは好きですが、そのことが引っかかってしまい どうしても素直に向き合えないままでいました。 今年になって、私の誕生日に彼から指輪をプレゼントされました。 同じ会社なので、彼の収入(お小遣い)は大体知っています。 だから、彼にとってその指輪が金銭的に楽でないことも想像がつきます。 それでもプレゼントしてくれたのは 私のこと本当に大事に思ってくれているからでしょうか? だとすれば、もう一度だけ彼を信じたいのです。 男性が女性に指輪を送るのは、特別な気持ちがあるからと受け止めていいのでしょうか?

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。

  • 会社に辞表を出すタイミングについて

    私は会社を辞めるタイミングがいつがいいか迷っています。 正直、人事上立場が悪く 自分のタイミングで辞めると言えるほどの立場でもないのですが・・・ 正直、辞めてもいいと思っているし、 来月まで働いてまとまったお金が入れば 辞めていいと思っているのですが 自分から「辞めたい」という勇気がありません。 今のところにいてもしょうがいないと思っているし ずっと要れるようなところでもないですが、 やはり30歳まじかで、先行き不安です。 それに、正社員ですが周りの人に 辞めるといって人事などや私を嫌ってる人から 「明日から来なくていい」「今月いっぱいで」なんて 足元みられるか不安で言い出せずにいます。 それに、私が会社で入れるよう面倒をみてくれてお世話になった 上司に言うのが正直申し訳けない気持ちでいっぱいです。 次が見つかってから辞めるというのが、建設的かと思いますが 実は今の会社で正社員でいて思ったのですが 正社員の雇用形態と今の自分の気質を考えると バイトなどの方があっている気がしています。 正社員で面接受けて、結局、その会社に馴染めませんでした・・・となるより 派遣やバイトで入った方が自分のしてみたい仕事に入りやすく 自分が一生働きたい会社にめぐり合えると思えます。 また、30歳まで自由に時間を使いたいと思っているので・・・。 1年少し有意義に時間を使ってみたいと思っています。 雇用上1ヶ月前に申告しないと行けません。 12月いっぱいで辞めるのはきついので 1月か2月いっぱいまでで辞めたいと思っています。 気持ちの上では辞める気まんまんなのですが 自分から言い出すのはあまりないので、勇気が要ります。 どうしたらいいでしょうか? いつ、どういうタイミングで話を持っていったら良いか 分かりません。 皆さんが会社を辞めるとき、どういったタイミングでどんな人(誰に) 相談や、辞める旨を伝えられましたか? 教えてください。

  • PG(正社員)から契約社員への転職

    はじめまして。現在入社2年目24歳のプログラマー(正社員)です。 プログラマーという職種上、自分の時間が持てず、かといって仕事に満足感を覚えることができません。仕事が全くわからない、いじめにあっている、ということでではないのですが、楽しいと思えることもありませんでした。 以前から転職を意識しつつも、なかなか現状に流されていて吹っ切れませんでした。現在でも実際、本当に会社が嫌なのか、単に逃げているだけなのか、自分でももうわかりません。悩んでいます。 ただ、とあるきっかけで、最近、転職を現実問題として考えています。 昔から好きだった、本にかかわる仕事がしたいと思いいろいろと探してみた結果、書店の契約社員の募集があることを知りました。はたらいてみたい、と思う気持ちはあるのですが、レジうちをしたこともなく経験はなく、また契約社員で果たして生活していけるのか、という不安があるのですが、実際どうなのでしょうか。求人では時給制としかかいていませんでしたが、正社員への登用試験制度アリとのことでした。 他業種の正社員から契約社員(書店)等へ転職された方のご助言をいただければ幸いです。 (また、そのほかのご助言もいただければ幸いです。)

  • 仕事探し中です。

    仕事を辞めて探し中です。製造で探しており昨日会社説明会に行きました。 2社会社見学にきてほしいと言われましたがどちらも正社員の求人はなく、契約社員、臨時社員から始めて一年後に正社員登用の試験を受けてから正社員になれると聞きましたが正社員で求人を出さないのは理由があるのですかね? 契約、臨時は給料面は時給換算で1日8000円~でした夜勤も入ってくれるなら手当もつくし、こちらとしても有難いと言われましたが正社員になればお給料変わるのですかね? 一つは親の知り合いが行っており聞いた所、普通に仕事をしていれば正社員になれるし給料そこまで気にしないなら会社の居心地も良いから長く勤められると聞いています。

  • 告白のタイミングと切り出し方

    最近飲み会で出会って気になった子がいます。 実は一年近く前に別の食事会みたいな所で会って話していて、その時は番号交換とかせず解散だったのです。 先日飲み会で奇遇にもその子とあってビックリしました。 お互いあれ?どこかで・・・みたいな。 で、先日二人で飲みに行って話していて凄く惹かれてしまいました。 また会いたいと思って映画に誘ったらOKもらいました。 次の週も空いてると聞いていたので思い切って次の週も遊ぼうと言ったら、じゃ飲み会しよ!ビアガーデン行きませんってなり飲み会する事にしました。 最近どんどん気になってキリキリしてしまう始末です。 彼女は電話が苦手でメールですましたい人なのですが、メールもまた返信遅い子です。 昼間送って次の日の昼、夜位に返すような感じ。 間にいる友達の子はとってもいい子だし、もてあそぶよう子じゃないから頑張れと言ってくれます。 自分は好きになったらすぐ言ってしまいたい方なので今度の映画の帰りにでも気持ち伝えてこれからちゃんとお付き合いしてくれませんかと言おうと思っているのですが、いつ言うのか悩んでいます。 映画の始まりが21時近くなので先に食事してから映画見ようかなと・・・ 終わりも23時なのでそのまま駅に直行しなければならず、するとしたらその駅までの道中5~10位しかありません。 このタイミングでいけるかどうかドキドキなのです。 何より切り出しの言葉が浮かばないのです。 なるたけ自然に言えるような良い切り出し方はありませんでしょうか? お願いします。 成功するにせよ失敗するにせよ気持ちだけは伝えておきたいなと思っているのです。