• ベストアンサー

ペットの猫10才オスが掛布団におしっこをします。

初めまして オス猫約10才ぐらいが3月から4月にかけて急におしっこを布団にするようになりました。 最近は、毎日のようにコインランドリーに行っております。 どうすれば治るのでしょうか?病気でしょうか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

膀胱炎といっても原因は様々ですから、時間がかかる場合もあります。 また、膀胱炎か尿結石かストレスによるものか、IBDか、痴呆や甲状腺異常による場合もあります。 年齢を鑑みましても、病院で適切な治療を迅速に受けるのが最善かと思います。

その他の回答 (4)

  • mable_ice
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

はじめまして 病院で調べてもらったほうがてっとり早いです。 その際、できれば自宅で採尿したおしっこ持参で。 病院でおしっこ絞られるのは可哀そうだからです。 病気じゃないことがわかったら、環境の変化かもしれません。 布団は別の布団使うようにしたほうがいいと思います。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

疾患確定、獣医師処方の療法食と薬を与えてください。疾患により異なりますから、獣医師に一任してください。 また、10歳という年齢において下部尿路疾患以外の発症も注意が必要となるでしょう。最低限血液検査は受けてください。この質問内容では原因は全くわからないです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

病気でなければ、トイレ容器の数を増やす、トイレ容器を大きくする、トイレの掃除の回数を増やす、トイレの砂を変える、などトイレを気持ちよくすることで治ることもあります。 膀胱炎などの病気のせいで、おしっこが我慢できずに、トイレ以外のところでしてしまう場合もあります。膀胱炎になるとおしっこの回数が増えてしまい、ふとんに出してしまうのです。膀胱炎は放置すると尿道結石という恐ろしい病気につながりやすいです。尿道結石とは、トイレに行くけどおしっこが出ない、吐き気がある、食欲がない、などの症状が出て、一晩で急死してしまう恐ろしい病気です。 病気かもしれないと思ったら、すぐ動物病院に連れていき診察してもらってください。膀胱炎であれば、エサに抗生物質の薬を混ぜることを2週間くらいつづけます。 http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

何かおしっこをする時に痛かったり苦しかったり、不快な症状があるのかも知れません。 おトイレ=苦しい、と認識してしまった場合他の場所でするようになる、と聞いたことがあります。 尿路結石など泌尿器の病気は猫がなりやすい病気の一つです。特に男の子の方が排尿障害は起こりやすいそうです。 他に症状がないかも、よく見てください。 http://www.petwell.jp/disease/cat/nyouseki.html 早めに病院で診てもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団におしっこをして困っています・・・

    現在生後7ヶ月になるメス猫を飼っているのですが、 気がつくといつも掛け布団の上におしっこをしてしまうんです。 現場を押さえてしかったり、トイレにうまく誘導してあげれれば一番よいのでしょうが、私が寝ている夜の間にしてしまったり、出かけて家に誰もいないときにやられてしまうので、どうしようもできません。 おしっこをされるたびにコインランドリーで布団を洗濯・乾燥しているのですが、費用も馬鹿になりません・・・ 解決法等ありましたら、どなたかご教授ください・・・

    • ベストアンサー
  • 猫が布団におしっこ

    5歳のオス猫(虚勢済み)が羽根布団におしっこをして困っています。 1回目は2ヶ月前に、そしておととい同じ布団にしました。それ以外はトイレでちゃんと用をたしています。布団は1回目におしっこされた時にドライクリーニングに出しています。 現在1歳半の息子がいて、最近クリブを使ってくれなくなり、添い寝をしているのですが、そのことで嫉妬しているのでしょうか?子供が生まれるまでは毎晩私の隣で一緒に寝ていました。もしくは泌尿器科系の病気も考えられるのでしょうか?子供が寝てからは一緒に遊んだり、ブラッシングをしたり、かなりかまってやっているつもりではいるのですが・・・トイレも朝、晩2回掃除しています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコが布団におしっこして困ってます

    生後8か月の雄猫が掛布団におしっこするので困ってます。一週間前に去勢手術をしたのですが、それまでもたまにおしっこすることはありましたが、手術後に特に顕著になっています。 良い対処方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫が布団におしっこ、ウンチをし始めた

    飼い始めて2ヶ月のオス猫です。 一度掛け布団におしっこをしてから、しばしば掛け布団におしっこやウンチをするようになってしまいました。 ベッドなので、掛け布団をどかしても、今度はベッドのマットレスに粗相されそうで、掛け布団をどかすこともできません。 何かよい対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が突然、布団でおしっこを、するようになりました

    今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。 その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。 それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。 確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・ これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、早急に受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のおしっこが布団に染み付いてにおいが取れない!!

    野良猫が家に侵入して布団におしっこの匂い?が付いてしまいました。かなり不愉快です。敷布団をコインランドリーで洗えるところありますか?それかクリーニング?だれかいい対処法教えてください。 また猫を飼っているわけではなく高いペット用の洗剤はできれば購入したくないのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫はおしっこを漏らしますか?

    今年で三歳になるオス猫です。かなりのビビリで、キャリーで外にちょっと出るとすごい声で泣き散らします。 最近、急に雷を怖がるようになって、雷が鳴ると布団or押入に猛ダッシュで逃げてヨダレをたらして凹んでいます。 そして、昨日、雷がなった時に、3匹のうちの誰かがカーペットの上にオシッコをしてました。 かなり丸くでかいオシッコの跡でした。その部屋にその子しかいなかったので、彼だと思います(3匹の中に日頃オシッコ被害を出す子はいません) こんなこと初めてなんですが、ビックリしておしっこを漏らすネコちゃんいますか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう