• ベストアンサー

標準のイスから交換

長時間運転すると、腰痛持ちなので腰が痛くなり、疲労感がたまります。 いっそ、イスを交換しようと思いました。 レカロが良いみたいなんですが、長時間運転しても疲れないイスはどれになりますか? また取り付けは素人でもできますか? 車はトヨタのアイシスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

腰痛対策シートと言えば RECARO エルゴメドです。これが最良というわけでもありませんが RECAROのリクライニング型シートは 人間工学に、基づき 作らられおり 使用者の 身長、座高、体重、体形に合ったモデルを 選んで  シートレールも 体形に合わせた セッティングに取り付ければ 疲れが軽減、腰痛も解消されます。 自分のBP9 OUTBACKで純正シートが合わず RECARO ST-DCに交換しました。 購入は RECAROで有名な 東京八王子のJETSETというお店です。 店に行くと 車種 体系をみて およその種類が 決まっちゃうみたいです。 自分は、お尻の大きさから ST-DC(ドイツ人使用モデル)だそうです 笑 普通体系の人なら ST-JC(日本人モデル) RECAROの取り付けは 車種別専用シートレールポンつけ(オートバックスならこれ)では、自分でも出来ますし。誰に合うか?謎 良いシート RECAROも 体形に合わせた セッティング取付けをしないと ストライクゾーン(最良のシートの使い心地の位置)が狭い 良質シートの良さが発揮できません。 ぴったりフィットさせるという意味ですよ! 見よう見まねでのセッティングは、さらに 変な位置に付く事でしょう。 大型カー用品販売店の様な店で買っても 取り付けが悪く合わなければ 専門店に 駆け込むことになるので 初めから 知識と腕のある 経験豊富な 専門店に相談することを お奨めします。 取り付け如何で 良いシートも ゴミにしてしまいます。 大型カー用品店の RECARO専門店も お奨めしません 技術が無い シートの固さ 体重軽い人が柔らかい座面では、はねて 太ももが痛くなるようです。柔らかければ何でも良いということでもなく 適切な固さも 重要 座面(お尻)後方下がりがひどいと おなかを曲げる角度がきつく 圧迫 疲労が早まる 体調不良を起こす。 ミニバンなど 乗り降りが高い車種は 座面サイドの 出っ張りが少ない タイプ エルゴメドMVなどが 扱いやすいなど ノウハウが有ります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛なのでRECARO エルゴメドは気にしていました。 離れているので東京八王子のJETSETまでは行けません。 あまりカーショップも知らないので、とりあえず、大型カー用品店で決めたいと思います。 どうしても店舗にあるものしか乗れないので、運転時は想像でしかわからないのはしょうがないですが。 この前RECARO エルゴメドとSR7Fというシートに座りました。 エルゴメドが気に入りました。 背中の当りが違いました。 後ろから押されているような窮屈さはありましたが、背中がすごく楽でした。 車内のシートとかがベージュで、RECARO エルゴメドは黒とグレーの2色しかないのが困っているところです。

その他の回答 (7)

回答No.8

もしも合えば(取付が出来れば)ですが、 市販車で一番疲労が少ない(疲れない)シートはFord傘下に入る前のジャガー(XJ12でもXJ6でも)、 次点はボルボ850/70辺りで、後はメルセデス(1980頃までのもの)と続きます。 新品だと50万~でしょうが、部品取り用車からのパーツ販売を見つければ、 どれも数万円で手に入るかと思います。 夏のバカンス(3週間以上の休み)時に大渋滞の中を 長時間かけて移動することが当たり前のヨーロッパではシートの造りが重要視されるため物は良いです。 ソファーのようなふんわり感がお好みであればシトロエンになりますが、腰痛持ちにはどうだか。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 後付け専門のシートからしか選んでいませんでした。 市販車のパーツの取り寄せという方法は思いつきませんでした。 しかし新品だと高いですね。 部品取り用車から、希望のパーツを見つけるのは、根気がいりそうですね。 ヨーロッパて自分とは全く無縁の所なんですが、夏のバカンスが3週間もあるんですね。 外国製のいろいろな高級車に乗るのはなかなかできるものじゃないと思うので、ジャガー(XJ12でもXJ6でも)とかボルボ850/70のシートが良いというのは参考になりました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

フルバケットシートはいけません リクライニングシートのバケットタイプです シートはアレコレとかなり迷うところです あとシートレールですね 着座姿勢ってのは非常に重要です シートについては それこそもう・・・店を転々として絶対に自分に合うのを選んでください 例えばですよ http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1303120003616/120?size=l これアップガレージの中古ですが このようにリクライニングできるタイプです ただこれの 乗り降りの際に邪魔にならないように 足の左右の部分の出っ張りがあまりないタイプ それのほうがいいと思いますね オイラはブリッド ブリックスの初期型を買いました 検索すればそこそこ上位でヒットしますんで ググってください BRIDE BASIS リクライニングシート または bride brix 初期型 です

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 リクライニングシートですね。 見ていたら、「BRIDE/ブリッド EUROSTER cruz」が良さそうだなと思いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>取り付けはオートバックスみたいな所でもできるんでしょうか? スーパーオートバックスなら取り扱いもありますし、いくつかの展示品もありますから、言えば座らせてもらえます。 勝手に座るのはNGとなっていると思いますよ。 当然、取り扱いがあるのなら取付もやってもらえます。 http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/motorsport.html ホールド性は良いのですが、背もたれが倒せないので、車検の必要な車には使えません。 http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/sport.html 背もたれの倒れるコレなら車検にも通るはずです。 座席のサイドが立っているものは乗り降りが難しくなりますよ。 特に助手席に女性を乗せたとき、スカートなどだと面倒がるかも。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みの日にショップを回りたいと思います。 背もたれが倒せないのもあるんですね。 買うときに気をつけないと。 背もたれは倒せるようなのがいいので。 座席のサイドは写真ではそんなに思わないんですけど、実際乗り降りするときには、難しくなるんですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

1です。 取り付けは、扱い店ならできますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けは店に任せます。

回答No.3

長時間同じ姿勢で乗り続けさせる長距離便のシートも キチンとした航空会社は「レカロ」を導入しています。 疲労を最小限に抑えなければ事故に繋がりかねない(疲労によるミスを招く) レーサーのためのノウハウが詰まっていますから、 結果的に腰痛持ちにもベストなシートになっています。 まぁ、体型による違いと硬さの好みなどの違いがありますから カーショップに行って座り較べてチョイスするのがベストです。 >また取り付けは素人でもできますか? 出来ないことも有りませんが、結構、レールの固定ボルトは硬く締まっていますし、 レール幅や取付位置によっては微妙な加工が必要になる場合があるので ショップの人に任せた方が良いかと思います。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 長距離は、観光で行くことが多いのですが、行った先で疲れたり、帰ってからぐったり疲れたりしたときは、何とかしたいといつも思っていました。 一番いいのは、実際座ってから決めるのがいいと思うのですが、近くのショップでは在庫があまりないので、あまり参考になっていません。 できるだけいろいろなショップを回って座ってみたいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

http://www.club.recaro-automotive.jp/products/product/00000000028/00000000016/ これでしょうか? レールが必要かと思います。トヨタの販売店で聞いてみてください。 助手席も揃えたくなると思いますが、ホールド性が良いため、シートを倒してうたた寝は、首が痛くなりかえって不便を感じます。 取り付けはできると思いますが、調整が(高さ)面倒ですので、専門家に任せないと腰を痛めますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 レールが必要ですか。取り付けもあわしてトヨタに聞いた方がいいのかも。 助手席もそろえたいと思っていました。 なるほど、倒したときに不便になるんですね。 そこまでは考えていませんでした。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

>長時間運転しても疲れないイスはどれになりますか? 基本的に、レカロであればどれでも大丈夫ですが。 問題は、尻と背中をシートにきちんとつけて、ブレーキを踏んでも足も伸びきらない、きちんとしたポジションが取れるかです。 ルーズなポジションでは、何を付けても同じです。 取り付けは難しくないですが、工賃も高くないですから、取り付けてもらって、ポジション出しも見てもらったほうがいいでしょう。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けはオートバックスみたいな所でもできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • シート交換は可能?

    現在、ダイハツ・ミラジーノ(最新モデル)X・Limited に乗っています。 主に通勤に使用してますがどうも腰痛になります。そこでいろいろシートの位置 やらシートバックの角度やらを調整してみましたがやはりダメでした。 その他、グッズ(腰のあたりに置くクッション?)も1つ買って試しましたが あまり改善されず、違和感のあるものでした。。 グッズはいろいろあるようですがいちいち買って試すわけにもいきません。。 また、レカロ(有名な)シートなどは高くて買えませんし、買って腰痛が 治らなかったら・・リスクは大きいですね。 そこで家には親のミラ・アヴィ(NA)があり何回も長時間乗って比較しましたが このアヴィのシートがすごくいいのです。全く腰痛になりません。 そこでこのアヴィ用のシート(運転席のみ)をジーノに取り付けようと思いますが 実際、可能でしょうか。 ディラーさんはサイズは同じくらいだけど取り付けの部分が(詳しくは覚えてないです) なんとかで難しい・・・ようなことを言ってましたが。。

  • 椅子の正しい座り方

    椅子の正しい座り方 最近、椅子に長時間座ると右の腰ばかり痛みます。 左側に重心をかけたりしても痛みは変わらず困ってます。 立てば普通に治るんですけど、どうしても立てない場面の時どうすれば腰痛が起こらないのでしょうか?

  • 腰に負担のかからない仕事用の椅子を探しています。

    腰痛もちなんですが、長時間のデスクワークを生業としております。 アーロンチェア以外で、すわり心地のいい腰に負担のかかりにくい高機能な椅子ってあるんでしょうか? メーカーや型番など詳しく教えていただけるとありがたいです。 パソコンやデスクワーク用の長時間座れる椅子を探しています。情報をお持ちの方、使用感などもありましたらよろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフのシート交換について

    はじめまして、こんばんわ シート交換についての質問です いろいろ検索してみましたが 経験者の方にアドバイスをもらいたく書き込みいたしました 現在17年製のハイラックスサーフGRN215に乗っています 小さいときからの憧れの車で 性能・外見ともとても気に入ってるんですが 一つ問題が それはシートが体に合わない事です 長距離の運転はもちろんのこと 現在10分程度の運転でも 腰・背中に激痛が走ります 大好きな車ですが、運転が苦痛で仕方ありません・・・ そこでシート交換をしようと思うのですが WEBで検索するとレカロシートの評判がいいようです しかし、地元にレカロシートを取り扱ってる店などがなく 実際に座ることができません そこで経験者の方・実際にレカロに変えて乗ってるよって方いましたら 是非感想お聞かせいただけないでしょうか? 特にレカロにこだわってるわけでもないので 何かオススメのシートなどあれば教えていただけませんか? 現在の問題点 純正のシートは腰・背中がものすごくあたってしまいます ハンドルの位置やクッションなどなど色々変えてみましたがどうにもだめでした お尻に当たる面の長さが足りないように感じています 角度がキツイといいますか・・・ お暇な方いましたら是非 知恵を貸していただきたいと思います 長文・乱文失礼いたしました

  • レカロのシートで乗り心地は良くなりますか?

    H6年式のスズキエスクードノマド(8万3千km)に乗っています。 気に入った車なのであと3-4年は乗りつづけたいと思っているのですが、そのためには長距離運転のときの乗り心地の悪さ(疲れやすさ)だけは何とか対策したいと思っています。 道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。 タイヤを交換する予定なのですが、あわせてシートをレカロのエルゴメド(腰痛などによいそうです)に変えようか迷っています。 レカロのシートに交換された方、突き上げ感の改善効果はあるか教えて下さい。

  • レカロシート

    こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

  • ノートのシートを交換

     昨年型のノートを所有しています。私は腰痛持ちでノートに乗ると腰痛が出るようになり(メインの車ではなりません)、シートの交換を考えているのですが、レカロ等のシートでバケットタイプじゃない普通のシートのような物ってあるのでしょうか?また、そのようなシートがノートに装着できるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛持ち向けの座椅子を探しています

    腰痛持ち向けの座椅子を探しています 女性に多いそり腰で、普通の椅子だと腰が当たる部分が浮いてしまい、クッションを置いて使っています。 リビングが和室なので、冬場はこたつに座椅子なのですが、腰をしっかりサポートして座りやすい座椅子を探しています。 長時間パソコンを使っても疲れないものが希望です。 ホームセンターやインテリアショップ、web検索などでも探してみたのですがピンとくるものが見つけられません。 座面が広めで腰痛にならないもの、首もささえてくれるぐらいハイバックなもの、リクライニングしやすく見た目や質感が安っぽくないもの(色はダークブラウンか濃いめのベージュ)で、1万円前後のものをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • 椅子に座った後、ひどい痛みがあるのですが・・・

    2週間ほど前から、椅子に長時間座った後に、しばらくひどい痛みを感じるようになっていたのですが、5分ほどすると収まっていましたので、気にしていませんでした。ところが、4日ほど前、その痛みがどんどん痛くなり、ぎっくり腰になってしまいやっと急性的な痛みは治まりましたが、椅子に座ると以前と同じ痛みが続いています。整形外科では、骨に異常はないと言われましたが、この痛みが続くようなら、仕事で椅子に座るのも不安です。椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか?最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか?先のことを考えると、不安です。よろしくお願いします。