• ベストアンサー

標準のイスから交換

長時間運転すると、腰痛持ちなので腰が痛くなり、疲労感がたまります。 いっそ、イスを交換しようと思いました。 レカロが良いみたいなんですが、長時間運転しても疲れないイスはどれになりますか? また取り付けは素人でもできますか? 車はトヨタのアイシスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.7

腰痛対策シートと言えば RECARO エルゴメドです。これが最良というわけでもありませんが RECAROのリクライニング型シートは 人間工学に、基づき 作らられおり 使用者の 身長、座高、体重、体形に合ったモデルを 選んで  シートレールも 体形に合わせた セッティングに取り付ければ 疲れが軽減、腰痛も解消されます。 自分のBP9 OUTBACKで純正シートが合わず RECARO ST-DCに交換しました。 購入は RECAROで有名な 東京八王子のJETSETというお店です。 店に行くと 車種 体系をみて およその種類が 決まっちゃうみたいです。 自分は、お尻の大きさから ST-DC(ドイツ人使用モデル)だそうです 笑 普通体系の人なら ST-JC(日本人モデル) RECAROの取り付けは 車種別専用シートレールポンつけ(オートバックスならこれ)では、自分でも出来ますし。誰に合うか?謎 良いシート RECAROも 体形に合わせた セッティング取付けをしないと ストライクゾーン(最良のシートの使い心地の位置)が狭い 良質シートの良さが発揮できません。 ぴったりフィットさせるという意味ですよ! 見よう見まねでのセッティングは、さらに 変な位置に付く事でしょう。 大型カー用品販売店の様な店で買っても 取り付けが悪く合わなければ 専門店に 駆け込むことになるので 初めから 知識と腕のある 経験豊富な 専門店に相談することを お奨めします。 取り付け如何で 良いシートも ゴミにしてしまいます。 大型カー用品店の RECARO専門店も お奨めしません 技術が無い シートの固さ 体重軽い人が柔らかい座面では、はねて 太ももが痛くなるようです。柔らかければ何でも良いということでもなく 適切な固さも 重要 座面(お尻)後方下がりがひどいと おなかを曲げる角度がきつく 圧迫 疲労が早まる 体調不良を起こす。 ミニバンなど 乗り降りが高い車種は 座面サイドの 出っ張りが少ない タイプ エルゴメドMVなどが 扱いやすいなど ノウハウが有ります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛なのでRECARO エルゴメドは気にしていました。 離れているので東京八王子のJETSETまでは行けません。 あまりカーショップも知らないので、とりあえず、大型カー用品店で決めたいと思います。 どうしても店舗にあるものしか乗れないので、運転時は想像でしかわからないのはしょうがないですが。 この前RECARO エルゴメドとSR7Fというシートに座りました。 エルゴメドが気に入りました。 背中の当りが違いました。 後ろから押されているような窮屈さはありましたが、背中がすごく楽でした。 車内のシートとかがベージュで、RECARO エルゴメドは黒とグレーの2色しかないのが困っているところです。

その他の回答 (7)

回答No.8

もしも合えば(取付が出来れば)ですが、 市販車で一番疲労が少ない(疲れない)シートはFord傘下に入る前のジャガー(XJ12でもXJ6でも)、 次点はボルボ850/70辺りで、後はメルセデス(1980頃までのもの)と続きます。 新品だと50万~でしょうが、部品取り用車からのパーツ販売を見つければ、 どれも数万円で手に入るかと思います。 夏のバカンス(3週間以上の休み)時に大渋滞の中を 長時間かけて移動することが当たり前のヨーロッパではシートの造りが重要視されるため物は良いです。 ソファーのようなふんわり感がお好みであればシトロエンになりますが、腰痛持ちにはどうだか。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 後付け専門のシートからしか選んでいませんでした。 市販車のパーツの取り寄せという方法は思いつきませんでした。 しかし新品だと高いですね。 部品取り用車から、希望のパーツを見つけるのは、根気がいりそうですね。 ヨーロッパて自分とは全く無縁の所なんですが、夏のバカンスが3週間もあるんですね。 外国製のいろいろな高級車に乗るのはなかなかできるものじゃないと思うので、ジャガー(XJ12でもXJ6でも)とかボルボ850/70のシートが良いというのは参考になりました。

• baithasar
回答No.6

フルバケットシートはいけません リクライニングシートのバケットタイプです シートはアレコレとかなり迷うところです あとシートレールですね 着座姿勢ってのは非常に重要です シートについては それこそもう・・・店を転々として絶対に自分に合うのを選んでください 例えばですよ http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1303120003616/120?size=l これアップガレージの中古ですが このようにリクライニングできるタイプです ただこれの 乗り降りの際に邪魔にならないように 足の左右の部分の出っ張りがあまりないタイプ それのほうがいいと思いますね オイラはブリッド ブリックスの初期型を買いました 検索すればそこそこ上位でヒットしますんで ググってください BRIDE BASIS リクライニングシート または bride brix 初期型 です

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 リクライニングシートですね。 見ていたら、「BRIDE/ブリッド EUROSTER cruz」が良さそうだなと思いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>取り付けはオートバックスみたいな所でもできるんでしょうか? スーパーオートバックスなら取り扱いもありますし、いくつかの展示品もありますから、言えば座らせてもらえます。 勝手に座るのはNGとなっていると思いますよ。 当然、取り扱いがあるのなら取付もやってもらえます。 http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/motorsport.html ホールド性は良いのですが、背もたれが倒せないので、車検の必要な車には使えません。 http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/sport.html 背もたれの倒れるコレなら車検にも通るはずです。 座席のサイドが立っているものは乗り降りが難しくなりますよ。 特に助手席に女性を乗せたとき、スカートなどだと面倒がるかも。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みの日にショップを回りたいと思います。 背もたれが倒せないのもあるんですね。 買うときに気をつけないと。 背もたれは倒せるようなのがいいので。 座席のサイドは写真ではそんなに思わないんですけど、実際乗り降りするときには、難しくなるんですね。

noname#177887
回答No.4

1です。 取り付けは、扱い店ならできますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けは店に任せます。

回答No.3

長時間同じ姿勢で乗り続けさせる長距離便のシートも キチンとした航空会社は「レカロ」を導入しています。 疲労を最小限に抑えなければ事故に繋がりかねない(疲労によるミスを招く) レーサーのためのノウハウが詰まっていますから、 結果的に腰痛持ちにもベストなシートになっています。 まぁ、体型による違いと硬さの好みなどの違いがありますから カーショップに行って座り較べてチョイスするのがベストです。 >また取り付けは素人でもできますか? 出来ないことも有りませんが、結構、レールの固定ボルトは硬く締まっていますし、 レール幅や取付位置によっては微妙な加工が必要になる場合があるので ショップの人に任せた方が良いかと思います。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 長距離は、観光で行くことが多いのですが、行った先で疲れたり、帰ってからぐったり疲れたりしたときは、何とかしたいといつも思っていました。 一番いいのは、実際座ってから決めるのがいいと思うのですが、近くのショップでは在庫があまりないので、あまり参考になっていません。 できるだけいろいろなショップを回って座ってみたいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

http://www.club.recaro-automotive.jp/products/product/00000000028/00000000016/ これでしょうか? レールが必要かと思います。トヨタの販売店で聞いてみてください。 助手席も揃えたくなると思いますが、ホールド性が良いため、シートを倒してうたた寝は、首が痛くなりかえって不便を感じます。 取り付けはできると思いますが、調整が(高さ)面倒ですので、専門家に任せないと腰を痛めますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 レールが必要ですか。取り付けもあわしてトヨタに聞いた方がいいのかも。 助手席もそろえたいと思っていました。 なるほど、倒したときに不便になるんですね。 そこまでは考えていませんでした。

回答No.1

>長時間運転しても疲れないイスはどれになりますか? 基本的に、レカロであればどれでも大丈夫ですが。 問題は、尻と背中をシートにきちんとつけて、ブレーキを踏んでも足も伸びきらない、きちんとしたポジションが取れるかです。 ルーズなポジションでは、何を付けても同じです。 取り付けは難しくないですが、工賃も高くないですから、取り付けてもらって、ポジション出しも見てもらったほうがいいでしょう。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けはオートバックスみたいな所でもできるんでしょうか?