• ベストアンサー

椅子の正しい座り方

椅子の正しい座り方 最近、椅子に長時間座ると右の腰ばかり痛みます。 左側に重心をかけたりしても痛みは変わらず困ってます。 立てば普通に治るんですけど、どうしても立てない場面の時どうすれば腰痛が起こらないのでしょうか?

noname#115636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115400
noname#115400
回答No.1

私も同じ悩みですね(笑) 自分なりにいろいろ調べて研究中です。 よく言われている改善策を挙げておきますので、参考にしていただければと思います。 ・深めに座る ・背もたれにクッション等を置く ・椅子の高さは太ももが少し斜め下になるくらいにする。 ・床にしっかり足をつける ・作業をする時は前屈みにしない様にする(背筋を伸ばす) ・向きを変える時は、腰をひねらない様にする ・柔らかい椅子は避ける ・机から離れて座らない これらは一般的に言われている事ですが、まず一通り試してみて自分なりに楽な姿勢を見つけていけばよろしいかと思いますヨ。

質問者

お礼

同じ悩みの人がいるとは思いませんでした(笑 8つの研究成果?是非意識するようにしたいと思います。 回答ありがとうございます!