• ベストアンサー

ノートのシートを交換

昨年型のノートを所有しています。私は腰痛持ちでノートに乗ると腰痛が出るようになり(メインの車ではなりません)、シートの交換を考えているのですが、レカロ等のシートでバケットタイプじゃない普通のシートのような物ってあるのでしょうか?また、そのようなシートがノートに装着できるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.3

多分レカロのLXシートとかの事ではないでしょうか? http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=LX&auccat=2084048324&alocale=0jp&acc=jp これなら結構格安で手に入りますし、腰にも優しいです(経験談) レカロ純正のシートレールもあるたいなので大丈夫ですね。 ただし取り付けの際、自信がなければ確実にお店の人に頼むことにしましょう。 ちゃんと装着しないとレールごと剥れるなんていうことにもなりますから(戦闘機の脱出みたいに)(^^; でわ

yumisan
質問者

お礼

LXですか。スポーツタイプじゃないものがあったのですね!まったく無知なもので申し訳ありません。オークションの価格はびっくり価格ですが、取り付けを考えるとどこかのショップを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81853
noname#81853
回答No.2

ノート用のレカロの付くシートレール、売ってますよ。 また、腰痛に良い レカロ もあります。

参考URL:
http://www.recaro.com/index.php?id=1659&L=3
yumisan
質問者

お礼

かなりお高いようなので没ですが(車の価格とつりあわない)その手のタイプで探してみたいと思います。ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

普通のシート自体は、他車から流用すればいいのですが(中古) 車のシートは、車種毎に取付位置(形状)が全然違う物なので 「シートレール」を改造か自作するしか有りません。 具体的には「切った・貼った」の作業になります。【例】↓ http://www.venus.dti.ne.jp/~cox/911.html ノートの様なマイナー車種だと(シート交換の意味で) 「現物合わせ」で作るしかないので「飛込」だと断られる事も多いです。 とりあえず近所の車屋さんにでも電話して聞いてみて下さい。 この手の作業は、手の空いてる日にかやってくれないので… (+最低1日は預けた方がいいです) ディーラー(日産)・カー用品店では、この手の作業はやりません。 (レールの強度保証不可=違法改造扱となるため。社内基準) シートレール交換自体は「車検」通らなくなる様な違法改造ではないです。 もう1台の腰痛にならない車と同じシートを入手し改造するか 今の椅子に「腰痛対策グッズ」付けて試してみるしかないので カー用品店、ホームセンター、オフィス用品も流用出来ますが 高い作業代払っても腰痛が消える保証はないので 安い物を幾つか試してみる方が現実的かと…

yumisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ティーダのシートは違和感が無く結構いいのですが、何分少し大きさが違いすぎ(たぶんかなり大きすぎる)で駄目かもしれませんね!中古のシートを解体屋さんからとも考えましたがこれだけ難しいのなら断念します。レカロのようなタイプ(メーカーはこだわりません)を探してみようと思います。