• ベストアンサー

ノートのシートを交換

 昨年型のノートを所有しています。私は腰痛持ちでノートに乗ると腰痛が出るようになり(メインの車ではなりません)、シートの交換を考えているのですが、レカロ等のシートでバケットタイプじゃない普通のシートのような物ってあるのでしょうか?また、そのようなシートがノートに装着できるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

多分レカロのLXシートとかの事ではないでしょうか? http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=LX&auccat=2084048324&alocale=0jp&acc=jp これなら結構格安で手に入りますし、腰にも優しいです(経験談) レカロ純正のシートレールもあるたいなので大丈夫ですね。 ただし取り付けの際、自信がなければ確実にお店の人に頼むことにしましょう。 ちゃんと装着しないとレールごと剥れるなんていうことにもなりますから(戦闘機の脱出みたいに)(^^; でわ

yumisan
質問者

お礼

LXですか。スポーツタイプじゃないものがあったのですね!まったく無知なもので申し訳ありません。オークションの価格はびっくり価格ですが、取り付けを考えるとどこかのショップを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81853
noname#81853
回答No.2

ノート用のレカロの付くシートレール、売ってますよ。 また、腰痛に良い レカロ もあります。

参考URL:
http://www.recaro.com/index.php?id=1659&L=3
yumisan
質問者

お礼

かなりお高いようなので没ですが(車の価格とつりあわない)その手のタイプで探してみたいと思います。ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

普通のシート自体は、他車から流用すればいいのですが(中古) 車のシートは、車種毎に取付位置(形状)が全然違う物なので 「シートレール」を改造か自作するしか有りません。 具体的には「切った・貼った」の作業になります。【例】↓ http://www.venus.dti.ne.jp/~cox/911.html ノートの様なマイナー車種だと(シート交換の意味で) 「現物合わせ」で作るしかないので「飛込」だと断られる事も多いです。 とりあえず近所の車屋さんにでも電話して聞いてみて下さい。 この手の作業は、手の空いてる日にかやってくれないので… (+最低1日は預けた方がいいです) ディーラー(日産)・カー用品店では、この手の作業はやりません。 (レールの強度保証不可=違法改造扱となるため。社内基準) シートレール交換自体は「車検」通らなくなる様な違法改造ではないです。 もう1台の腰痛にならない車と同じシートを入手し改造するか 今の椅子に「腰痛対策グッズ」付けて試してみるしかないので カー用品店、ホームセンター、オフィス用品も流用出来ますが 高い作業代払っても腰痛が消える保証はないので 安い物を幾つか試してみる方が現実的かと…

yumisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ティーダのシートは違和感が無く結構いいのですが、何分少し大きさが違いすぎ(たぶんかなり大きすぎる)で駄目かもしれませんね!中古のシートを解体屋さんからとも考えましたがこれだけ難しいのなら断念します。レカロのようなタイプ(メーカーはこだわりません)を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?

  • レカロシート

    こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

  • シートのホールド性腰痛防止?

    インプレッサSTIに乗っています! レカロシートSR-11モデルを装着していて、 程々のホールド性と脚が固くても長距離でも全然腰に来ないのが気に入ってます♪ 一度レカロに乗ってしまうと、 次に国産車のノーマルシートはやはり厳しく感じるでしょうか? 国産でノーマルのシートがいいメーカー車種はありますか? レカロに対抗できるようなシートの車は無いでしょうかね? ホールド性や腰痛防止効果が高いシートについて教えて下さい^^

  • シートの交換で

    車のシートの交換を検討しているのですが、そのまま装着したままにしたいので車検が通る基準を知りたいです。 ディーラー系のチューニングメーカーのシート? レカロやブリッドなどシートメーカーのシートとレール? その他のメーカーのシートとオークション等で売っているレールの組合せ? シートメーカーのフルバケットシートとレール? フルバケットシートと純正レールを使ったサイドステーの組合せ? 等など 基準はあると思うのですが、いまいち解かりません。 これはOK、検査官の気分、見つからなければ通った、自分はこうして通したなど色々教えて下さい。 ちなみにマツダロードスターに乗っています。

  • ブリッド スーパーシートレール ROタイプ について!!

    私はリクライニングタイプのレカロを所有しているんですが、<br> ブリッド スーパーシートレール ROタイプ でアダプターも要らず装着できるのでしょうか?<br> 何方か教えて下さい!!何卒、宜しくお願い致します。

  • バケットシートの取り付けに必要な部品や工賃について

    近日車の中古車の購入をします。しかし純正シートが体に合ってないような座りにくさというかフィットしないというか…友人にスイフトスポーツでバケットシートは必要なく慣れだと意見をもらいましたが、父の車がレカロシートをつけておりとても座りやすかったことと昔からの憧れでレカロシート(リクライニングのあるセミバケット)をつけたいです。 前置きが長くなりましたがバケットシートをつける際にシートとレール?が必要ですが、レールはシートと別売りですよね?その場合は指定してあるのでしょうか?また工賃っていくらくらいですか? 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • レカロのシートで乗り心地は良くなりますか?

    H6年式のスズキエスクードノマド(8万3千km)に乗っています。 気に入った車なのであと3-4年は乗りつづけたいと思っているのですが、そのためには長距離運転のときの乗り心地の悪さ(疲れやすさ)だけは何とか対策したいと思っています。 道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。 タイヤを交換する予定なのですが、あわせてシートをレカロのエルゴメド(腰痛などによいそうです)に変えようか迷っています。 レカロのシートに交換された方、突き上げ感の改善効果はあるか教えて下さい。

  • レカロシート

    今、カローラハッチバック(アレックス)に乗っています。 最近、頻繁に腰痛になるのでレカロシート(SR-VF)を購入して ディーラーに運転席のシートを交換してもらいました。 いまいちすわり心地がよくないのですが 座席の高さを高くすることは可能なのでしょうか。 またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。 (予算がないので安いものを選んだんですが)

  • 革シートの保護

    バケットタイプシートのサイドサポートは革がはげたり割れたりしやすいです。 今回新車を購入しましたので最初からレカロシートの革を出来るだけ保護したいです。 ハンドクリームやニベアを塗るといいとうお話もあるようですがどうでしょうか? よろしくお願いします^^

  • レカロのバケットシート探してます。

    レカロのバケットシートを探してます。 SP-GN、又は、SP-Gポールポジションの黒で程度の良い物を探してます。 売っている所ご存じの方いらっしゃれば教えて頂けると幸いです。