• ベストアンサー

革シートの保護

バケットタイプシートのサイドサポートは革がはげたり割れたりしやすいです。 今回新車を購入しましたので最初からレカロシートの革を出来るだけ保護したいです。 ハンドクリームやニベアを塗るといいとうお話もあるようですがどうでしょうか? よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben_yan
回答No.1

革シート専用の保湿クリームをお勧めします。 レザーが乾燥するとどうしてもひび割れしやすくなります、人間の皮膚と同じですね。 高いものから安いものまでさまざまの製品が出ています。 私がお勧めするのは、べたつかず、滑りにくい オートグリムの「レザー・ケア・クリーム」です。

suinst
質問者

お礼

専用品でなければなりませんか? 人間に塗れるくらいいいものなら革にもいいときいたこともありますが。 あと逆に塗らないほうがいいというお話もあるようですよね^^;

その他の回答 (3)

• takezou48
回答No.4

こんにちは。 車のシートと安いソファーですね、ウレタン塗装してあるのは。 色々触ってご自身でお調べ下さい。 参考URLを二つ。 http://alfa156.sakura.ne.jp/modify/mod_leatherseat.html http://www.geocities.jp/backyardgarage600/backyardgarager600x_069.htm 2つ目は塗装の無い車用のシートも書かれていますので参考になると思います。 顔料(色付け)の塗装とその上の保護のためのクリア塗装(ウレタン)の違いを理解されるとよいと思います。 ちなみにウレタン塗装の無い馬のサドルのメンテは大変です! もうすぐにカビだらけになります。汗が元凶だと思いますが1週間ほっとくとカビカビです・・・もちろん色付きですがウレタン層が無いのでダメですね!車用は扱いが全然楽です。

suinst
質問者

お礼

車のシートと安いソファーだけでその他の革製品の多くは保護剤を使っていいのですか? でもフォーマルな革靴なんて表面がしっかりしてピカピカですが違うのでしょうか? ランドセルとかも。 革の風合いを生かしたオイルレザーみたいなものは保護剤を使い、 それ以外の表面に光沢があるような加工がされたものはなにも塗るなということではないのでしょうか? 見た目は同じく見えてもシートなど極一部ウレタン塗装されているものだけ特殊だということですか?

suinst
質問者

補足

レカロに直接きいてみたところ保護剤を塗ってくださいという結果でした^^

• takezou48
回答No.3

こんにちは。 レザーシートにウレタン塗装はいまや常識です。 下記のHPの一番したに車雑誌の取材記事が有りますので拡大して読んでください。 まだまだ革に高級感を抱く人々が多く、なんとなくあおる製品が販売されているのも事実ですが、レザーシートの製造元が何も塗らないで欲しいといってますから、困ったものですね。カビの元に成るそうです。 レザーシートの補習は表面のウレタンのヒビなら削り落としてその下の顔料を吹き付けなおして、その上からウレタンを吹いて直るようですよ。 古い車には確かにオートグリムの製品が必要なウレタン塗装なしの超高級車がありましたが現代の車ではありません。有ったとしても超高額車両ですからメンテナンス専用の方がされるでしょうしね。 家庭用の安い(30万以下)レザーソファーなどもウレタン処理物です。ですから簡単には水がしみこみません。

参考URL:
http://www.alps-calf.co.jp/product/car/index.html
suinst
質問者

お礼

ソファーもそうなら鞄とか靴とか革ジャンもですか? また言いますけどそういうもののお手入れ方法を調べると保護剤を塗ってというのが多いですよね。 それは間違いと言うことですか? ご回答者様の回答が本当ならなぜ変わらないのか疑問です。 一般的なものなら表面をしっかり塗装していない革はほとんど無いですよ。

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 もうずい分と話題になりましたが車用のレザーは表面にウレタン塗装が施されていますので生きた皮ではありません。 ですから表面には何も塗らない事が重要です。 もし表面に保湿剤などの油分を塗ると汚れの元に成ったり、カビの温床になります。 またレカロなどは本皮ではなく合皮が使われている商品(バケットタイプに多い)も有るので確認が必要です。 掃除は固く絞った雑巾で拭き、その後空ぶきが基本です。 ちなみにウレタン塗装をしていない皮製品は車内の過酷な状況では直ぐに傷みます。 シートのひび割れは故意に体重を掛けた場合に早く起きますので乗り込む際に座面以外の箇所に腰掛けないようにすればかなり効果的に防げます。レカロでは補習部品も販売していますので変な手入れをせずに傷んだら補習もよいと思います。

suinst
質問者

お礼

やはり塗らないほうがいいのでしょうか? でも革シート用の保護材がたくさん販売され続けてていますよね? 効果や意味が無いなら売れないはずですし、 ご回答者様のようなお話が話題になるはずですが割合から言えば極少数ですよね? 悩みますね^^;