• ベストアンサー

シート交換は可能?

現在、ダイハツ・ミラジーノ(最新モデル)X・Limited に乗っています。 主に通勤に使用してますがどうも腰痛になります。そこでいろいろシートの位置 やらシートバックの角度やらを調整してみましたがやはりダメでした。 その他、グッズ(腰のあたりに置くクッション?)も1つ買って試しましたが あまり改善されず、違和感のあるものでした。。 グッズはいろいろあるようですがいちいち買って試すわけにもいきません。。 また、レカロ(有名な)シートなどは高くて買えませんし、買って腰痛が 治らなかったら・・リスクは大きいですね。 そこで家には親のミラ・アヴィ(NA)があり何回も長時間乗って比較しましたが このアヴィのシートがすごくいいのです。全く腰痛になりません。 そこでこのアヴィ用のシート(運転席のみ)をジーノに取り付けようと思いますが 実際、可能でしょうか。 ディラーさんはサイズは同じくらいだけど取り付けの部分が(詳しくは覚えてないです) なんとかで難しい・・・ようなことを言ってましたが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

ほとんどの車がボルト4本で固定されてます。 それをはずせば外れるので、出来るんじゃないでしょうか。 書きに参考のURLを載せておきます。パイザーですけど。 車種が違えばボルト位置もチョット違うので完全に同じではありませんがあくまで参考に。 あと、こういった作業はディーラは引受けてくれないかも知れませんが、まちの修理工場などで引受けてくれることもあります。(ディーラーによっては引受けてくれることもあります。) ちょっと試したいことがあるんですけど、なんぼでやってくれますか? なんて聞いてみてはいかがですか? その場合、試したい車が2台そろっていることも伝えてください。

参考URL:
http://popup3.tok2.com/home2/pyzar2/recaro.html
miles-2002
質問者

お礼

そうですね、そういったところに今、相談しています。 URL見ました。そんなに難しくはなさそうですね。ベルトのバックルが 付いているところがちょっと手間取りそうです。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

なんか、いけそうですよ。 たぶんそのままとりつけできるんじゃないかな? いきなり買うのは問題ですが、 手元に車があるなら試してみる価値あります。

miles-2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ええ、そうなんですよ。両車があるものですからいろいろ見比べていてそう思いました。ただ自分で取り外しができないもので。。。素人にも方法がわかればいいんですが。

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

プレオバンに乗っております。 私も腰痛もちのためプレオバンの貧弱なシートには泣かされました。 貧乏なためシートの交換は選択になく、いろいろなクッションを試してみました。 流行の低反発ものも試しましたが、しっくりくるものはありませんでした。けっこうな値段したんですが。 その中で唯一いい感じのものがありました。それは意外にもカー用品店なんかで1000円程度で売られている季節用品、夏用の、汗でシートへのべたつき防止用に作られた小さな木製のタマが連なったものです。 タクシーの運転手なんかがよく使っているものですが、シートバックのカーブがいい感じで腰のサポートをしてくれます。みかけはカッコ悪いですがおすすめです。 私はこれを一年中使っています。冬場は座面の部分をシートバックの裏にたたんで使ってます。 何せこれのおかげでプレオで関西から北海道往復はしりましたから。 安いものですからぜひ一度お試しください。

miles-2002
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、案外そういった物で解決することもあるんですね。参考にさせていただきます。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

質問内容を読んで正直申しますが、メーカー純正シートと高価なレカロシートでは強度・性能・安定度の全てを見てもレカロシートには、かなわないです 人間工学に基づいて研究して作られたレカロシートと、デザイン重視で人間工学なんて余り考えられずに作られた純正シート、正直どっちにお金を出しますか? 腰痛対策をしっかりとしているシートと、たまたま良かったかなと思えるシート、本当に価値が有るのはどっちでしょうか? たしか、純正シートは1脚でも10万単位の価格だったと記憶しております レカロのメディカルシートでも、 ERGOMED-D - \121,800~ORTHOPAD \331,800の間で購入が可能です なぜ、ここまで強く申すのは、私が腰痛持ちだからです 当然、シートはレカロを使用しておりますよ! ハッキリ言って、純正シートの出来の悪さには正直、嫌気がさしております 見た目の華やかさだけで、肝心の所は全く無視した作り 「乗り心地の良い・人間工学に基づいた」と、カタログに記載しておきながら1時間ほど運転したら、疲れが生じるなんて当たり前です 日本を代表する高級車でも1時間乗ったら腰痛が見え隠れして来ますからね 私がレカロシートを始めて購入したのは19歳でした すでに腰痛持ちでしたよ その時の価格は25万でしたが真剣に悩み考えて購入しました 結果は、すぐに出ましたね それまでは1時間が限界だったのが3時間、4時間運転しても全く大丈夫に成りました あれから20年ほど過ぎましたが今では、運転席がレカロが自分の中では標準となりましたよ ちなみに現在のシートは2代目です 車は8台乗り換えました

miles-2002
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 もちろんレカロは使用した経験がないのでその良さは分かりません。 腰痛の人100人が100人良いと言われるなら高くても買いたいと思います。 ただ、腰痛といっても今回が初めてで、現在までに日本車ばかり普通車7台 と軽6台(併用)約30年乗り継いできてこれまでそういうことはなかったです。 安物でも腰痛にならなければと良い思っています。軽自動車のシートが 1つ10万ですか、ではドライバー&パッセンジャーシートと後席で合計30万以上 するわけですね、たかだか100万の軽自動車で。。そんなに高いものとは知りませんでした。

回答No.2

中古で純正シートを探そうとしてらっしゃるのかな? 新品なら結構高いので社外のシート買えちゃう事もあるのでお気をつけを… んで ミラ同士なので基本型式さえ同じなら合うとは思うのですが 社外のシートのシートレールの品番を調べてみて下さい。 下のリンクでシートレールの品番見てください。 同じシートレールなら取り付けはOKだと思っていいですね。

参考URL:
http://www.bride-jp.com/
miles-2002
質問者

お礼

純正だとかなり高いんですか。。了解しました。 一応、新品のアヴィ用を考えていましたが価格がそんなに高いのであれば社外品も検討したほうがいいですね。ただ、それが合うかはまた別の話で実際に確認済み(アヴィのシート)のものが一番良いかと思っています。回答どうも有難うございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

シート・レール等を加工すれば付かないことはないとは思えますが、そういった加工取り付け料にいくら払いますか? モノには対価を払っても取付・加工にたいする対価を過小に評価される方が多く、積極的な受けてもらえないのかも知れません。また、シートの固定は非常に重要な作業であり、間違えが得れば即事故につながる部分ですよね。そういった理由からディーラさんは難しいと答えたのではないでしょうか。 レカロトいうシートのブランドがあるのをご存じでしょうか? 一般に日本ではスポーツカーのシートとして採用されたりしますが、ドイツ本国では保険適用でレカロの腰痛シートを使っている方が少なくありません。 知人も腰痛持ちでレカロの腰痛シートを使ってますが、クルマを変えると、その都度シートの購入元で付け替えてました。

参考URL:
http://www.recaro.jp/information/philosophy/youtsu_index.html
miles-2002
質問者

お礼

回答、どうもです。 たしかにディーラーでは後々、トラブルなど保障の こともありますのでそう言うと思われますね。 一応、レカロのブランド名くらいは聞いたことはあります。一応調べてみますが高価そうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • レカロシート ERGOMED(エルゴメド) 腰痛

    車を買い換えたのですが、腰痛がひどくてレカロのシートに変更しようと思っています。 レカロシートの中でも特に腰痛用の ERGOMED-D にしようと考えているのですが、実際に使用している人の意見を伺いたく質問させていただきました。 また金銭的に余裕がないので、他の安いメーカーでオススメのシートや、クッション等で腰痛が改善した方がいれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに乗り方や姿勢なんかはディーラーさんや、昔ヘルニアを患わっていた際お世話になっていた医師などに直接相談して修正してみたりと、試行錯誤した上で改善されなかったのでその手の回答はご遠慮お願いします。

  • サンバーにレカロのシートは装着可能?

    赤帽の友人の仲間に、腰痛でこまっている人がいます。車はスバルサンバーですが、これにレカロのシートは付くでしょうか?(実際に取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか?)また、腰痛に効果的なグッズはありますか?

  • ハイラックスサーフのシート交換について

    はじめまして、こんばんわ シート交換についての質問です いろいろ検索してみましたが 経験者の方にアドバイスをもらいたく書き込みいたしました 現在17年製のハイラックスサーフGRN215に乗っています 小さいときからの憧れの車で 性能・外見ともとても気に入ってるんですが 一つ問題が それはシートが体に合わない事です 長距離の運転はもちろんのこと 現在10分程度の運転でも 腰・背中に激痛が走ります 大好きな車ですが、運転が苦痛で仕方ありません・・・ そこでシート交換をしようと思うのですが WEBで検索するとレカロシートの評判がいいようです しかし、地元にレカロシートを取り扱ってる店などがなく 実際に座ることができません そこで経験者の方・実際にレカロに変えて乗ってるよって方いましたら 是非感想お聞かせいただけないでしょうか? 特にレカロにこだわってるわけでもないので 何かオススメのシートなどあれば教えていただけませんか? 現在の問題点 純正のシートは腰・背中がものすごくあたってしまいます ハンドルの位置やクッションなどなど色々変えてみましたがどうにもだめでした お尻に当たる面の長さが足りないように感じています 角度がキツイといいますか・・・ お暇な方いましたら是非 知恵を貸していただきたいと思います 長文・乱文失礼いたしました

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • レカロシート

    今、カローラハッチバック(アレックス)に乗っています。 最近、頻繁に腰痛になるのでレカロシート(SR-VF)を購入して ディーラーに運転席のシートを交換してもらいました。 いまいちすわり心地がよくないのですが 座席の高さを高くすることは可能なのでしょうか。 またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。 (予算がないので安いものを選んだんですが)

  • レカロシートergomed-Cの装着方法

    ダイハツ エッセエコ(形式:DBA-L235S)に乗っていますが、腰痛持ちなので運転席シートを、オークションで入手した中古のレカロシートergomed-Cに変えたいと思っています。 そこで質問です。 1.装着用のシートレールの品番を教えてください。 2.装着方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答お願い致します。

    みなさん質問よろしくお願い致します。ダイハツH3年、ミラ、L200、TR-XX、リミテッドなんですが2DINデッキを取り付けしたいんですが取り付けできますか?

  • トルネオのシートをレカロにしたい。

    ホンダトルネオ(VTS)のシートがヘタってきたんですが、まだまだ乗りたいので思い切ってレカロ(SR-III トレイル)に交換したいのですが可能でしょうか? 可能ならば本体とベースフレームは自分で入手するとして取り付けは自分ではできないのでディーラーか量販店(オートバックス、イエローハット等)に依頼することってできますでしょうか?

  • ディーラーでの純正パーツ以外の取り付け

    ダイハツのミラに乗っているのですが、来年車検がありダイハツのディーラーに出そうと考えています。 その時に社外品の電波式キーレスを付けてもらうのとリヤガラスの薄めのスモークを貼ってもらいたいと考えています。 ディーラーは一般的には部品代と工賃さえ払えば社外品のパーツの発注と取り付けもしてくれるのでしょうか? ネットで調べてみると、カー用品店ではなくディーラーで取り付けてもらっている人はあまりいないような気がするのですが、暗黙の了解でディーラーで純正パーツ以外の取り付けは好ましくないとかありますか?

  • 運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。

    車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。