彼のご両親に会う際の服装について

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親に会う際の服装について悩んでいます。彼はラフな服装でも構わないと言っていますが、初対面の際には適切な服装をしたいと考えています。
  • 彼のご両親と一緒に観光する予定ですが、観光後にはホテルに戻ることになります。その際には着替えてから自宅に伺う予定です。
  • 彼はすでにご両親にプランを伝えており、時間を調整してくれています。一旦ホテルに戻る間にお菓子などを持参する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親に会う際の服装について

GWに挨拶に伺います。 彼から地元も知ってほしいから 観光にも連れて行きたいと以前から言われておりました。 先日詳しい話を聞かせてもらい 内容がアクティブになっていました。 そして観光は彼のご両親と一緒に行くことになっています。 電話ですがお母様とも話していまして とても優しい雰囲気で一緒に観光することに賛成しております。 気になっていますのが服装です。 沢山歩くからラフなパンツで靴もスニーカーで構わない。 と彼は言ってますが、 私としてはご両親に初めて会う際に そういった服装でよいのかと考えてしまいます。 ワンピース等、用意はしていますが 彼のプランですと着るのが難しいです。 彼もあれこれと考えてくれているので 彼のプランになるべく合わせたいです。 その場合、 駅からすぐご両親と観光になるので 観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか。 彼はご両親にもすでにプランは言っているようで 時間をあけて頂いてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >駅からすぐご両親と観光になるので 観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか これで構わないと思います。 ご本人からしてみれば、「初めて会うのに、失礼では?」と考え込んでしまうのかと 思いますが、ご一緒に散策する過程であれば、 「初めてお会いするのにこのようなラフな格好ですみません」と 前置きしてはいかがですか? ご両親も同じ目的で同行されるでしょうし、堅苦しい服装でそういった場にこられると ちょっと白けてしまう場合もありますから。 汚れちゃっったら?とか相手のお母様に気を遣わせてもいけませんよね。 気を使わせないよう、気を使うのもお嫁さんの役割だと思います。 よくスポーツ観戦の時に、何を勘違いしたかヒールにすごい夜に着るキャミワンピみたいなもので 来て、「あの人、どうしちゃったの?」という目でたまに見られてる人を見かけます。 やはり、TPOに合わせた服装が一番のマナーです。 たのしいご旅行を! ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

プラン通りでいいんじゃないですか? 結局はTPOということですよね。歩き回るならやはり軽装が一番です。 「お義母さん、お茶買ってきますね」とか気働きさせて動かないといけない 場面も多々出てくると思いますし。その時に「ご挨拶に伺うような」格好で バタバタ走り回るのは逆に見苦しいかと思います。 昼間は颯爽とパワフルに行動して、そして夜は女性らしい姿を見せたら 義両親も良い印象を持ってくれると思いますよ。 楽しい一日になるといいですね(^O^)

• engg
回答No.2

>観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか。 でいいのではないでしょうか。アクティブなのが予想されるなら、動きやすい服装のほうが自然だと思います。最初にお会いしたときに、一言、あえてそうした(動きやすい服装にした)ことを伝えては? それにしても気が利かないというか、強引というか、いささか思いやりがないというか、独りよがりな彼みたいですね。初めて相手の親に会うときは緊張するものなのに、あなたの意見は聞いてくださらないのですか?

回答No.1

もし結婚してもこの質問のように あれやこれやと他人に聞いてから段取りをするつもりならば それは馬鹿と言うことです 相手の家に染まりたければ 相手の家に聞く事が全く正しい方法論です 貴方のお付き合いする男の家に染まればそれで良いのです 嫁いでから他人に色々と自分の家の事を尋ねて聞いても 何が判るというのでしょうか????? 御両親のご指導で全てがわかると言うものです いろいろな意味でね