彼のご両親に会う際の服装について

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親に会う際の服装について悩んでいます。彼はラフな服装でも構わないと言っていますが、初対面の際には適切な服装をしたいと考えています。
  • 彼のご両親と一緒に観光する予定ですが、観光後にはホテルに戻ることになります。その際には着替えてから自宅に伺う予定です。
  • 彼はすでにご両親にプランを伝えており、時間を調整してくれています。一旦ホテルに戻る間にお菓子などを持参する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親に会う際の服装について

GWに挨拶に伺います。 彼から地元も知ってほしいから 観光にも連れて行きたいと以前から言われておりました。 先日詳しい話を聞かせてもらい 内容がアクティブになっていました。 そして観光は彼のご両親と一緒に行くことになっています。 電話ですがお母様とも話していまして とても優しい雰囲気で一緒に観光することに賛成しております。 気になっていますのが服装です。 沢山歩くからラフなパンツで靴もスニーカーで構わない。 と彼は言ってますが、 私としてはご両親に初めて会う際に そういった服装でよいのかと考えてしまいます。 ワンピース等、用意はしていますが 彼のプランですと着るのが難しいです。 彼もあれこれと考えてくれているので 彼のプランになるべく合わせたいです。 その場合、 駅からすぐご両親と観光になるので 観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか。 彼はご両親にもすでにプランは言っているようで 時間をあけて頂いてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは >駅からすぐご両親と観光になるので 観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか これで構わないと思います。 ご本人からしてみれば、「初めて会うのに、失礼では?」と考え込んでしまうのかと 思いますが、ご一緒に散策する過程であれば、 「初めてお会いするのにこのようなラフな格好ですみません」と 前置きしてはいかがですか? ご両親も同じ目的で同行されるでしょうし、堅苦しい服装でそういった場にこられると ちょっと白けてしまう場合もありますから。 汚れちゃっったら?とか相手のお母様に気を遣わせてもいけませんよね。 気を使わせないよう、気を使うのもお嫁さんの役割だと思います。 よくスポーツ観戦の時に、何を勘違いしたかヒールにすごい夜に着るキャミワンピみたいなもので 来て、「あの人、どうしちゃったの?」という目でたまに見られてる人を見かけます。 やはり、TPOに合わせた服装が一番のマナーです。 たのしいご旅行を! ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

プラン通りでいいんじゃないですか? 結局はTPOということですよね。歩き回るならやはり軽装が一番です。 「お義母さん、お茶買ってきますね」とか気働きさせて動かないといけない 場面も多々出てくると思いますし。その時に「ご挨拶に伺うような」格好で バタバタ走り回るのは逆に見苦しいかと思います。 昼間は颯爽とパワフルに行動して、そして夜は女性らしい姿を見せたら 義両親も良い印象を持ってくれると思いますよ。 楽しい一日になるといいですね(^O^)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

>観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか。 でいいのではないでしょうか。アクティブなのが予想されるなら、動きやすい服装のほうが自然だと思います。最初にお会いしたときに、一言、あえてそうした(動きやすい服装にした)ことを伝えては? それにしても気が利かないというか、強引というか、いささか思いやりがないというか、独りよがりな彼みたいですね。初めて相手の親に会うときは緊張するものなのに、あなたの意見は聞いてくださらないのですか?

回答No.1

もし結婚してもこの質問のように あれやこれやと他人に聞いてから段取りをするつもりならば それは馬鹿と言うことです 相手の家に染まりたければ 相手の家に聞く事が全く正しい方法論です 貴方のお付き合いする男の家に染まればそれで良いのです 嫁いでから他人に色々と自分の家の事を尋ねて聞いても 何が判るというのでしょうか????? 御両親のご指導で全てがわかると言うものです いろいろな意味でね

関連するQ&A

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • スーツではないキレイめな服装

    4月から教員になります。 通勤の際に、スーツまではいかないけれどGパンやジャージでない服装が必要です。 (田舎なので、入学式や出張等以外はスーツだと逆に浮いてしまうみたいです。) しかし、今までGパンにトレーナー・パーカーで通してきましたので、どんな服を着ていけばよいのか分かりません。 ズボンは、Gパンではない、黒っぽいパンツなどにしようと思いますが、上は何を来たらよいでしょうか? 靴はスニーカーです。スニーカーにあう程度のラフさで、だけどちょっとキレイめな服装あれば教えてください。 Yシャツ+カーディガン?ニット?とかだとスニーカーには合わないですよね・・・。 (ちなみにはじめはユニクロで買おうかなぁと思うので、ユニクロの具体的な商品名を挙げていただけると、とても分かりやすく、嬉しいです)

  • シンガポールでの服装・・・

    初の海外旅行で、とってもビビッています。 シンガポールのことをたくさん調べて勉強していますが、服装にとても悩んでいます。私はパンツにノースリーブのシャツにスニーカー、旦那はハーフパンツにTシャツにスニーカーでも良いのかどうか悩んでいます。まだどこを回るかなど決めていませんが、この服装ではあまりにカジュアルすぎますか?きちんとした服装も持っていった方が良いと皆さん言いますので、ワンピースにヒールの靴、シャツにネクタイ着用のスーツにローファーなども持っていった方がよいのでしょうか? 本当に海外は未知の世界でとっても不安です。どなたかビビっている私にお返事をいただけますよう、お願いします。

  • 中国へ旅行するときの服装

    海外旅行に初めて行くので教えてください。 上海へ旅行にいくのですが、そのときの服装についてです。 上海なら東京の街並みと変わらないのかなと勝手に想像しています。 街の観光のみなのでマキシ丈ワンピースを着ていきたいのですが 普段着みたいなパンツのほうがよいのでしょうか? またコンクリートより土の地面が多いと聞きますが パンプスよりもスニーカーのほうがいいですか? 日差しも強いと聞きますが日傘をさすのは中国ではありですか? よろしくおねがいします。

  • 彼のご両親に会う際の服装

    お世話になります。 今お付き合いをしている彼がいます。 私は19歳の大学1年生で、彼も同じ学生ですが一回り年上の方です。 付き合って2ヶ月ちょっとなのですが、彼に両親と一緒にご飯食べにいこうと言われました。 これは、付き合い始めた頃から言われていて(実家近くに遊びに行った際、向こうの母親がご飯食べに来たらいいじゃない~と言ってくれた程度で、まだお会いしたことはありません) それで今地元に帰省中なのですが、今度帰ったら相手のご家族と一緒にご飯食べに行くことになりました。 彼のご両親はとても気さくそうな方で、居酒屋とかそういう所になりそうなので、お家にご挨拶・・・とかではないですが 服装はブラウス?(今風な。。)に淡色で膝上のキュロット、パンプスでも良いと思いますか?派手じゃなければ良いでしょうか。。 また地元のお土産を持っていこうと思うのですが、2個以上持っていくと多いでしょうか? 彼が私より一回り年上ということもあり、シッカリしなくちゃ。。と緊張しています。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 美容師の服装

    主に美容師の方に質問します 春から美容室で働くのですが 僕の中の美容師さんの服装はいわゆる キレイめと言われるタイプです。 美容室ごとタイプが違うと思いますが 僕は全体的にガッチリしている体系で 胸板も厚く、足も特に太ももが太く 細身のパンツなんてまったく履けません それに好きなコーでとしては カジュアルやストリート系が好きです 靴もブーツは履きますがスニーカーの方が 持っている数は多いです そこで本題なんですが あまりラフすぎる服装はいけないとは思いますが パンツにTシャツ、ロンT、シャツ、ニットセーターなどの シンプルでも大丈夫でしょうか

  • 初めて彼のご両親に会いに行く時の服装

    こんばんわ。 今月半ばに彼が私の両親に結婚の挨拶をしに我が家にやって来ます。そして次の週辺りに私が彼のご両親にご挨拶という形で初めて会いに行きます。付き合いはもう6.7年になり、すっかり顔を合わすタイミングを失っていましたが、あちらのご両親も私の事は彼からずっと話を聞いていてご存知です。 当日一体どんな服装をしていったらいいのかとても悩んでいます。普段は私服で仕事をしているので、本当にシンプルなセーターにスカートやパンツといった感じです。この季節はブーツばかり履いています。(仕事中は履き替えますが。。)やはりワンピースにパンプス?とかの方が印象がいいでしょうか?ブーツは良くないですか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。ちなみに私は20代後半です。

  • 【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます

    【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます ご質問です。 現在付き合っている彼と結婚を前提にお付き合いをしています。 先週、私の実家に彼が挨拶に来てくれたのですが、今週の土曜日は逆に私が彼の家へご挨拶に行きます。 そこで質問です。 私は普段ラフな恰好を好むため、清楚できちっとした格好をしていません。。。 ブランドでいえばヒステリックグラマーが好きな感じです。 ですが、さすがに最初からそんな恰好でご両親に会うわけにはいかないな・・・と思っているのですが、 どんな服装だと好感をもってもらえるでしょうか。 淡い色のワンピースに黒のカーディガンという格好でもいいのかなと思ったのですが、 足元は裸足にパンプスというわけにもいかないですよね・・・。 やはりストッキングをはくべきでしょうか。 レギンスとかでもいいのかなーとも思ったのですが、それはNGですよね・・・。 足元をどうしたらいいのかというのも気になります。 彼は親は気にしないからいつもの恰好でいいといいますが、そういうわけにもいかないと思ってます。 でもあまりにもいつもと違う格好をしすぎるとそれはそれで・・・ とも思っています。 (ストッキングなんて就活でくらいでしかはいたことない) 皆様、ご教授をお願い致します。 文章にまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう