• 締切済み

神主さんについて。

神社にとって忙しい(お祭りなどが沢山ある)月に、神主さんが万が一怪我をしたり病気になったらどうするのでしょうか?他の神社の神主さんが手伝いに来てくれるなどあるのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

うちの氏神様の神主は親戚が離れたところで神主をしているので、お互いに例大祭では手伝っていますよ。 近隣の神社同士も仲がよければ急なときには代理をしてくれるようです。 個人に聞いただけなので全国的ではないですけど・・ 宮司が祭祀を行えない場合には代理を務めますけど、手が足りないから助けるということはないそうです。 つまりあくまでも宮司代理で、そのほかの手伝いはアルバイトや氏子を使うということです。

• deru
回答No.1

>お祭りなどが沢山ある 昔からなので祭りどうしがバッテイングすることは少ないと思います、ただ神葬祭 の葬式がぶつかることは多いと思います、その時には近くの別の神主が手伝いに来ることはよくあります。 お坊さんも行事が重なると、同じ宗派のお坊さんが来ると思います。