• ベストアンサー

神主さんのしごとについて。

大きな神社ではないと思うのですが、 そんなに大きくない神社の神主さんは副業をしているのでしょうか? 年収によって違うのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-basan
回答No.3

兼業神職をしております。 「そんなに大きくない神社」と書かれておりますが、多分、観光名所でも有名な大きな神社以外の事を指していると思いますが、比較的小さなお宮でも神社だけでやっているところも数多くあるので、すべてが兼業しているとは言い切れません。 一般の方から見れば「普段お正月以外何やっているの?」とお思いになりますが、普段でも祈願や外祭はありますし、氏子さんや総代さんとのかかわり等様々な事があります。(家族だけでやっているという所などは外祭や式場や葬祭など外での奉仕活動が多いようです) けれども中には神社だけでは運営できず兼業をする神職さんもおります。 例としては幼稚園や保育園の運営や一昔であれば教師や役場職員、農協職員などが一般的でした。 現在では女性神職の地位も向上していますから、普段は奥さんが神職やって旦那さんがサラリーマン、正月やお祭のときだけ旦那さんが宮司として神職を勤めるという所もありますし、奥さんが宮司を勤めて旦那は(神職資格も持っていない)普通のサラリーマンというのもあります。

natsumago
質問者

お礼

なるほど。。 分かりやすいお答えをありがとうございました。 女性神職の方も今は多いようですね。本で読みました。 神職についてはまだまだ知りたいことだらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cipher_s
回答No.2

神社は氏子さんが多かったり、有名な何かがなければ収入はお祭りや維持費に消えるどころか足が出ます。 なので、ほかの仕事をなさっている神職さんは多いです。 その仕事は『副業』と言うよりも『兼業』と言う形です。

natsumago
質問者

補足

副業じゃなくて兼業ですね(汗) たとえばどんな仕事をしているか…なんてわかりませんか? なんでもありなんでしょうか。

• mat983
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa2140629.html  上のサイトに情報があります。 また、公務員は神主を副業にできると聞いた事があります。

natsumago
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。