• ベストアンサー

地鎮祭をお願いする神主さんについて

地鎮祭をお願いする神主さんなのですが、調べてみたところ、氏神様を祭っている神社や近い神社にお願いするのが一般的なようですね。 実は友人が隣県で神主をしているのですが、友人だからと言う理由でお願いするのはやはりおかしなこと、まずいことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

神主さんは他からでも良いでしょうが、その地を治める神社の神様が必要なのでは有りませんか。 その神様の代理として神主さんがお祓いをするので有れば、地元の神社からの神主さんでなければ具合悪いでしょう。 その友人が地元の神社の神主代理が出来るか、お尋ねするのがよいかも知れませんね。

ichigokaki
質問者

お礼

回答を有難うございます。 神主さんと神様は違うわけですね。勉強になります。 神主代理…友人に聞いてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

つい先日、地鎮祭をやりました。 我が家も最初は「地元の神主さんで・・」と思ってましたが HMの人が「どうしても!という、こだわりがあるなら別ですが・・」 と、HMの提携する神主さんで行うことを勧められました。 理由は、お供え物など用意するものが神主さんによって 微妙に違うことがあり、それをいちいち確認しながら調達するのが 結構大変だ、とのことでした。   ウチは別に「どうしても!」というこだわりがなかったので HMのお勧めセットでやりました。 要は、気持ちの問題かな~と思いましたので。 お友達の神主さんにお祓いしてもらう方がかえって 気持ちこもってそうで、私は良いと思いますけど・・

ichigokaki
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 実際に建てられた方のご意見、とても参考になりました。 なるほど、と思いました。確かに気持ちの問題ですよね。 有難うございました。

ichigokaki
質問者

補足

質問を締め切ろうと思います。 三人の方の回答すべてが参考になりましたのでポイント付与を迷ってしまい…先着順にすることにします。potechi55さん、申し訳ありません。貴方様のアドバイスもとてもありがたかったです。

• EDV9000
回答No.2

地鎮祭の目的からすると、地域の氏神の神主さんにお願いするのが本来な気がしますが、しきたりとかを気にしないのであれば、問題ないように思います。 しきたりとかいったら、結婚式の時、神前式をあげるときの神主さんは自分の家が氏子になっているところにしかお願いできないことになってしまいますし。もっといったら、教会式なんてもってのほかですよね。 私ですが、今後のことも考えて、氏子になっている地域の神社に地鎮祭をお願いしました。もともとの地元民ですし、住んでいると地域の活動などで神社とお付き合いすることもでてきますからね。

ichigokaki
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かに結婚式のことを考えると、どこでもいいような気がしてきました。参考になりました。有難うございました。