• ベストアンサー

Cubase ループ再生

Cubaseを使用しています。 ループ再生についてお尋ねしたいのですが、曲の一部をループする際、ルーラーをドラッグして設定する以外にあるサイトでShift + Gのキーボードショートカットで同じように行うことが出来ると見ました。 しかし実際に行ってみてもなにも変化がありませんでした。 個人的にループ再生は頻度の多い機能なので、他にやり方があればなと思い質問しました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 仕事でCubaseを使っている者です。  [ Shift ] +[ G ] というキーボードショートカットは、「選択範囲を反復再生」のデフォルト値(Cubase 7の場合)です。デフォルトを変更した場合は違う値になっていますし、私のCubaseは変更した記憶はないのですが、[ Alt ] / [ Option ] + [ P ] になっていました。[ ファイル ] > [ キーボードショートカット ] にて確認してください。  操作方法は、ループしたい範囲のイベント(MIDIでもAudioでも可)をどれでもいいので選択して、キーボードショートカットを操作します。すると、選択したイベントの範囲にロケーターが設定され、その範囲がループ再生されます。 確認資料 ○ Cubase 7 オペレーションマニュアル p.758 「キーボードショートカット」 ○ Cubase 6 オペレーションマニュアル p.588 「キーボードショートカット」 ○ Cubase 5 オペレーションマニュアル p.544 「キーボードショートカット」 実機確認 ○ Mac OS X Mountain Lion Ver.10.8.3 ○ Cubase 7 Ver. 7.0.2

sryjsyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に分かりやすい回答で助かりました。

関連するQ&A

  • サウンドのループ再生について

    サウンドのループ再生について 着うたフルなどのようにリスモで再生する音楽ではなく、 俗にいう「メールで送れる小容量の着メロ」なんですが… データフォルダ→サウンドフォルダから曲を選択して 再生すると1曲リピートができませんよね? (1ループで終わってしまう) リピート再生する方法はあるのでしょうか? それと、メールに添付して送った場合、 メールを開くと同時に自動で再生される機種と されない機種があるみたいなんですが…、 自動再生にする設定などがあれば教えてください。 ちなみに今持ってるのはG9とSA002です。

    • 締切済み
    • au
  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

  • Cubase LE5 音量について

    Cubase LE5 音量について 以前からベースをやっている者です。先日、前から興味があったZOOM B2.1uを購入し オーディオインターフェイスとして使うためCubase LE5をインストールしました。 ZOOM B2.1u自体は問題ないのですが、Cubase LE5でMP3などの曲を読み込み再生すると とんでもなく大きな音で再生されます。 それだけでなくパソコンから出る音がすべて大音量になってしまいます。 これはなぜこうなってしまうのでしょうか? 過去にも同じような質問があり、パソコンにつなげばオーディオインターフェースとして機能するので B2.1Uで音量を調節すると回答がありました。 自分なりに調べてみてもB2.1uで音量を調整するやり方が分かりません。 MP3等の曲を読み込んでから音量を調整すればいいのですが、それだと曲を読み込む度に音量を 調整しなければいけなくなります。 それともCubase LE5は元々こうしなければならないのですか? 長くなりましたが聞きたいことは、Cubase LE5を起動しZOOM B2.1uを接続した状態で パソコンからの音量が大きすぎるので、どうすればこれが改善されるのかということです。 今回はじめてオーディオインターフェイスを使っているので、素人にも分かりやすく 説明していただけると大変ありがたいです。お願いします。

  • 音楽プレイヤーソフトを探してます

    これら2つの機能がある音楽プレイヤーソフトはありますか。 1.キーボードのショートカットで再生中のファイルを指定したフォルダーに移動できる。 2.キーボードのショートカットで早送りできる。(プレイリストの次の曲を再生することではない)

  • DAWで再生する度に音が変化します

    初めまして パソコンで音楽を作っています。 再生する度とまではいかないのですが、 一部分をループ再生すると繰り返す度に音が変化します。 音を添付しておきますので スペック不足やDAWの設定等、原因のわかる方いらしたら アドバイスをいただきたいです。 使用ソフト:Cubase, Massive CPU:Core i7 メモリ:8GB 以上、よろしくお願いいたします。

  • 音楽プレイヤーのランダム再生について アルゴリズム

    お世話になります。 自動車で音楽をかけながら走っているときに、いつも思うことがあります。 音楽プレイヤーなどで、ランダム再生とループ再生の二つの機能がありますが、 両方をONにしたときは、どのような順序でループされるのでしょうか。 例えば、1から7までの曲があるとします。 ランダム&ループにて、一曲ごとに次の一曲を選出するのでしょうか。 だとすると、乱数なので何回もかかってしまう曲や、いつになってもかからない曲が 出てきてしまいます。 それとも、1から7までの曲を最初にランダムに並び替えて、プレイしているのでしょうか。 この方法だと、例えば7,1,6,2,5,3,4などとすべて一度ずつかかりますが、 二周目からはどうなるのでしょうか。先ほどと同じ並び方、7,1,6,2,5,3,4が 繰り返されるのでしょうか。これだと初めはランダムとして聞けますが、 二周目からはランダムとは言えません。 それとも、一度すべてかけ終わった後に、もう一度 並び替えを行うのでしょうか。ただし、これだと周の最後にかかった曲と 次の周の最初にかかる曲が同じになってしまうことがあります。 …一般の市販されているランダム+ループ再生は、どのような仕様で 動いているのでしょうか。 詳しい情報をお持ちの方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • IE11でピン留めでないショートカットを作れない。

    お世話になります。よろしくお願いします。 Windows10, IE11を使っています。(Surface proで、無線キーボードです。) 最近HPサイトのピン留めでないインタネットショートカットをフォルダ内に作れずに困っています。 以前はサイトのアドレスの左端のマークをShiftキーを押しながらドラッグ&ドロップでフォルダ内に移すことで、そのサイトのショートカットが作れました。 今は、その方法だと赤円に赤斜線が入ったマークが表示され、ショートカットが作れません。 Shiftキーを押さないで、ドラッグ&ドロップすると、「ピン留めサイト ショートカット」になってしまい、大変不便です。 以前のようにショートカット(ピン留めなし)を作りたいのですが、どうすればよいでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「すべて再生する」が機能しなってしまった。

    wmp10なんですが、いつからか「すべて再生する」が機能してくれません。 症状としては「すべて再生する」をクリックしたあと、ポインターが手と砂時計を交互にフラッシュするような感じで3秒程、その後1曲だけが再生される・・っといった症状です。 ドラッグして青く反転そのままwmpに放り込めば出来ましたが不便で・・ 自分なりの対処としてwmpのオプションでファイルの種類のチェックはすべて入っています。 便利に使っていた機能なので困りました。よろしくお願いします。

  • 音楽 編集・再生ソフト

    音楽を特殊な使い方をする仕事をしていますが、今までMDでできていたことが、各社が業務用MDデッキの生産・保守などを終了しつつあり今後同じことができずに困っています。 (一つの曲をいくつかに分割など編集をして、必要なタイミングでループ1を行い解除しています。) <求めている性能>  ・その音楽の再生中にループまたはループ1の切り替え。  ・音質のコントロールは不要なので、手軽な分割・結合・移動  ・ループ1をしたときにまったく音飛びのしないループ性能(←一番重要かつ見つからない機能です。) <今まで使っていた再生機>  SONYのMDS-E10、MDS-JA3ESなどです。 <試してみた再生機>  TEACのMD-50、SONYのNAC-HD1 ポータブルプレイヤーやPCのソフトでも結構ですので、ご存じの方よろしくお願いいたします。 (ただ、PCソフトだと必要な瞬間に編集ができないのかも、、、現在早くて5分程度で編集を完了してます、、、)

  • ipodで音楽再生中に突然林檎ロゴマーク

    ipod(5G)を使用しています。 普通にmp3を作成し、使用しているのですが、音楽再生中に突然音が止まり、林檎マークがでてしまうことがあります。 頻度でいうと、1日で20回くらい。 これはいったい何なのでしょうか? ※一応「復元」はしてみましたが、一向に変化はありません。

専門家に質問してみよう