• 締切済み

PDF・エクセル・メールが印刷できない

数ヶ月前から印刷ができたり出来なかったりします。 状況は・・・ ホームページやワードは印刷できるのですが、 PDF・エクセル・メール(本文)は「プリンターがインストールされていません・・・」と言う表示がでて印刷できません。 プリンターを一度アンインストールして再インストールしても同じ結果です。 使用PCはWindowsXPです。 私自身PCにはあまり詳しくありません 初歩的なミスかもしれません・・・ どなたかおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答お願い致します。

みんなの回答

• a609gb
回答No.4

案外プリンターのケーブルが断線しているかも

sali8888
質問者

お礼

有難うございますa609gbさん ただ「ワード」と「ホームページに表示されているもの」は印刷できますので・・・ 「エクセル」「PDF」「メールの本文」この3点だけが印刷されないので 断線ではないとおもいます

• nosibae
回答No.3

” word excel 印刷 できない ”という検索により、以下urlが参考になりませんか。 少し状況が違いますがワードは印刷できるがエクセルのできない例が載っています。 レジストリ書き換えなのでレジストリのバックアップをしてから自己責任でどうぞ。 レジストリエディタを表示する方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK です。

参考URL:
http://blogs.msdn.com/b/ttanaka/archive/2011/10/04/word-excel.aspx
sali8888
質問者

お礼

ありがとうございますnosibaeさん ご指定のurlの内容を以前試したことがあります・・・ しかしその方法では修正できませんでした。

• nosibae
回答No.2

テストパターン印刷は正常に印刷されますか? PDFデータとエクセルが白黒印刷とすれば、黒インク不足と考えられます。 あと印刷するアプリケーションによってできたりできなかったりというのは、ウィルス対策ソフトが原因だったというのをどこかで見たことがあります。 ウィルス対策ソフトを一時停止してみたらどうか、と思います。

sali8888
質問者

お礼

ご回答有難うございます nosibaeさんの案 試してみました テストパターンは正常に印刷されます ホームページやワードは白黒でも普通に印刷されます またインク残量もフルに近い量でした ウイルスソフトはマカフィーを使用しております 全ての項目を無効にして試してみましたが状況は同じでした

• ekayim
回答No.1

まずプリンタの機種モデル名を記載されてください。 1、以下URLはプリンタが認識されているかの確認方法(プリンタメーカ名は関係ありません)。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002175#XP/2000 2、スタートから、コントロールパネル、プリンタとFAXをクリックし、該当プリンタが通常使うプリンタに設定されているか確認を。 他に複数のPRTが表示されていないか等も点検してみてください。 3、セーフモード(PCの電源ON後、メーカロゴが表示された直後、F8キーを連打しセーフモードを選択し実行、これで印刷可能か確認。

sali8888
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ekayimさんの確認項目試してみました・・・ プリンターの機種は「デル オールインワン926」です。 「1について」     プリンタを認識しています 「2について」     使用プリンタが設定されています。また他の表示もありません 「3について」     セーフモードでも通常時とかわりません