• ベストアンサー

サッカーの審判資格四級を取りたいのですが、講習を受

サッカーの審判資格四級を取りたいのですが、講習を受ければ良いと聞きました。 いつ、どこで、やってるのか、知ってる方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

キックオフ と入れて検索すればすぐ出てきます。 9時ごろ始まって、15時くらいに終わると思います。 (県によって行う内容なども違います。) そてと、受講して資格を取った県以外で活動する場合には、活動する県に移籍をするか、活動する県にも手数料を払って申し込む必要があったと思います。 座学と、多少の運動があります。 (まぁ、審判自体走り回りますからね。) 落ちる人はまずいませんので、安心して受けられてください。

yakuya5565
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本サッカー協会のサイトに出ています。 https://www.jfa.jp/referee/top/RefTop.aspx