• 締切済み

2年製の専門学校から大手キャビンアテンダント

2年制の専門学校でエアライン科キャビンアテンダント専攻で学び新卒でANAさんやJALさんに就職することは可能なのでしょうか? わたしは今年公立の外大に落ちてしまいました。悔しい思いをした分就職では 希望したところへいき、両親に恩返ししたいです。浪人すること、この学校で大学編入することも考えましたが、妹と弟には大学までしっかり勉強してもらいたいし、自分が早く社会人になりある程度支えようという結論に至りました。4人兄弟で家は裕福でないですし、正直専門学校に行くことを許してくれるとは思っていませんでした。両親にはほんと感謝しています。この学校も実際にOCへいって、とても素敵な環境だと思いました。もちろん、エアライン界のなるまで、なってからの厳しさは覚悟しています。受験では悔しい思いをしましたが、その時に続けた努力は、これからの糧になったと自分では思っています。学校では厳しいレッスンが待っていると思いますが、その悔しさをぶつけて、精一杯頑張りたいです。自分次第なのか、学歴的に不可能なのか、教えていただきたいです、ちなみに大阪外語専門学校です就職実績もすごいのですが、jalやANAさんに就職された方のことは公開されておらず、よくわからないです。大手に憧れるというのは、無知なしるしなのかもしれませんが、収入や勤続年数もやはり大手のほうが、はるかによかったので。。。4人をずっと育ててくれた親に恩返ししたいという思いがつよいです。ちいさい時から英語を職業にしたいとおもっていて退職後には、通訳ガイドまたは在宅翻訳などをしたいとおもっています。そのための努力は怠らないです。またCAさんになるため、なってからのアドバイス、語学を勉強する上でのアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。ある程度のことは、調べまくったので大丈夫です!! 文もぐちゃぐちゃでごめんなさい!PCはあまり得意ではないです。経験のある方知識のある方お願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO1さんに賛成です。 今は航空会社も増えてますし、入社自体はそこまで難関ではないです(もちろんなめていたら普通に落ちます) 形態は契約、収入も10万円台が普通です。 ただし大手企業との合コン等のヒキも多いですし、まだまだ結婚や転職で有利な点もあります。 最初はLCCから始めて、キャリアアップを目指す人も多いですね。 もちろんANAさんやJALに新卒正社員で入る人は入るし、落ちる人は落ちます(当たり前ですけど)。 大阪外語にするかどうか迷っている、と言う事ですか? そういうのは重要なことなので分からない事は電話や説明会で決めて下さい。 そしてある程度の規模も学校ならば、あとは個人差と相性です。これだけ競争がある中ですから、そこが特別に最悪であるとか最高であると言うのはちょっと有り得ません。 もし入学が決定済みならそのような否定的な事を聞いても無駄ですよね。無駄なことはしない方がいいです。 与えられた環境で頑張ればいい、それだけですよ。

lily_1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! LCCからキャリアアップという方法もあるのですね! 学校は決まっています。どこへいっても相性やる気次第ですね 与えられた環境に感謝しながら精一杯自分のできることを頑張ります! そういったところで有利な点もあるのですね。とても勉強になりました、 ありがとうございます!精一杯がんばります!!

回答No.2

私は英語はネイティブ並み+専門職のエンジニアから管理職の者です。 CAレベルの英語では、在宅翻訳って難しいのでは? 私は、同時通訳の人と、プロの在宅翻訳の人を知っていますが、彼女らの英語のレベルの高さ(ほぼネイティブ)とその洗練された言語能力、それから翻訳や通訳する内容の専門知識の深さはすごいです。 実際、CAだろうと英語・日本語ネイティブだろうと、法律関係、医療関係、文学、技術論文では専門知識がかなり必要ですね。まあ専門知識がないと、こちらも笑っちゃうちんぷんかんぷんな訳をしてきます。ほんとに笑えます。 それと、意外に知られていないのが日本語や英語のの文章能力の重要さ。いかに自然な日本語や英語に訳せるか。日本語で読書感想文コンクールなどで賞をとるくらいならいいですよね。

lily_1123
質問者

お礼

通訳か翻訳とキャビンアテンダントで悩んでいる頃がありました、 結果どっちも自分の夢です。本当にすごいレベルが必要なのも知っています 英語を生かす仕事なら自分は厳しくても続けます! 軽い気持ちで言っているつもりはありませんが、少し向こう見ずでした。。 CAを年で退職したのちに、また、学生のように勉強し直して、そういう仕事ができたら幸せです。 でも今は一つ一つ目の前のことだけをこなしていきたいと思います!ありがとうございます! 語学と言っても色んなものがありますよね、ずっとずっと勉強は続けるつもりです! 日本のことももっと深く知って、ice_truckerさんのようなプロを目指したいです。 国際化の社会の中でもはや英語を使える人は当たり前になっているし、その中で 自分にしかない武器をつくって、戦いたいです。もっと勉強します!!とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

CAの契約形態は昔と違って変わっています。つまり正規雇用ではなく契約でもなれます。と言う事で敷居は凄く低くなったと思ってください。バブル期のスッチーはエリート的思考回路は今や皆無です。むしろ肉体労働者扱いですので、まず受けて見る事をお勧めします。

lily_1123
質問者

お礼

エリート思考はないのですね! 少し安心しました。。 チャンスは増えているということですね。 肉体労働ならもっと体力つけようと思います! その中で資格だったり、知識だったり、 武器になるものを得たいです。 ありがとうございます! 厳しい部分が多いと思いますが、 自分がやれること、精一杯頑張ります!! 貴重なご意見ありがとうございました!!