• 締切済み

なぜあなたは働いているのか?

chako3chakoの回答

回答No.7

社会に資する存在でありたいからです。 電信柱だって、ただ立ってるだけじゃなくて、大事な仕事をちゃんとしています。 健康にうごけるアタシも電信柱に負けない役目を担いたいです。 それが生まれてきて、今も生かされている意義だと思います。 働き、報酬をもらい、生活し、そして税も喜んで払います。 あそこの立派な道路も橋も、快適な病院も市民センターも みんな私が働いておさめた税で作られている。 つまり、この国の形は私が働くことでできあがっていくんです。 誇らしいじゃないですか。 だから一生懸命働きます。 楽しいです。自尊心の支えです。 働いていないかたについては、 そうした労働の喜びを知らない、あるいは知っていても味わえない境遇なんだなー、と とても気の毒に思います。 若者には、働く喜びを教えていきたいと思います。

NNN000NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました。