• ベストアンサー

回答者を限定することは、今後観覧する人にとって良くないのでは

質問でむやみに回答者を限定することは、その質問者にとっては良くても、今後観覧する人にとって良くないのではないでしょうか? 賛成の人はどう思いますか?という質問だったら、反対者の意見は分からない。 男の方どう思いますか?という質問だったら、女はどうなのか分からない。 こういう時にまた同じような質問を立てるのでしょうか。 また、okwebのQ&Aデータベースは問題解決のケーススタディとして役立てる事が出来ると説明ではなっていますが、限定したら汎用性に乏しくなるような。 経験者・未経験者、賛成の人・反対の人さまざまな人の意見をお待ちしています。 ------------------------------------------------------------- ちなみに失敗談として、経験や、出来事があれば教えてくださいと書いてしまったために、ある出来事を広く聞きたかったのに経験者限定かのようにしてしまったことがあります。 実際には、経験や知っている出来事があればだった。

noname#55149
noname#55149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初に書いておきますが、私自身はその様な、回答者限定の質問は好きではないので、ほとんど質問文も読まず、スルーします。 理由は、質問者さんと一緒で、回答の多様性を限定するからです。 反対意見の中に真実がある事もあるし、資格のない回答者の方が、より解決につながる場合があるからです。 しかし、質問として成り立たないかと聞かれると、成り立つと思います。 例えば、「彼女のこんな仕草の意味は?」だと、男性の勝手な推測より、女性の経験を聞きたいわけですし。 年齢制限にしても、それなりの理由があると思います。 また、「不倫」「喫煙」等のように、反対意見(と言うよりも、責める意見)の内容が、あらかじめ想定できる場合、不快になる意見を制限する事もあると思います。 賛成意見など、片方の意見だけというのは、このサイトだから仕方ない場合があります。 このサイトでは、議論になると、質問自体が削除になります。 ですから、「原発問題」「死刑制度」「憲法第9条」等の様な、賛否両論が加熱しやすい質問の場合、削除されないためにも、知りたい方の意見に制限するのも有りかと思います。 そこで、閲覧者の問題ですが、質問文や、タイトルにその事を明記してあれば、その様な閲覧の仕方をすると思います。 私としては、出来ればタイトルに書いて欲しいです。 そうすれば、スルーするのが楽ですから。

noname#55149
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きじゃないけど成り立つですね。 質問者に理由があっても、今後観覧する人とそれが一致するとは限らないじゃないでしょうか。 また、男の憶測を排しようとしても、何らかの統計や資料を読んだ男もいるかもしれません。 性別などの情報も一緒に聞いている質問がアンケートにはありますが、それで対応できないでしょうか。 議論発生の阻止という理由もあったんですね。なるほど。 このサイトとしてはタイトルを明確にすることを呼びかけていますし、どのような人に質問と書かれていると利用者としてはやりやすいですね。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

質問者様のようにまでは考えた事はありませんが、 なぜ対象をしぼるのかなあと思う事はあります。 私は自分が対象者でなくても回答しています。 しぼるのも勝手ですが、回答するのも勝手です。 もちろん、回答なりアドバイスとして言いたい事があるからです。 特に性別限定は無視しています。 私にとって男も女も関係のないような質問なら、 回答してもかまわないだろうと私は考えます。 質問者からすれば、用のない人は用がないからなのだと思いますが、 私なら広く意見がいただきたいので、 「誰でもいいから答えてください」と思います。 経験者でなくても同じように思う事もあれば、思わないこともある。 想像でもなんでもかまわないから、 みんなから知恵と知識を引き出したいと考えます。 これも、今後観覧する人のためではなく、私のためです。 質問者様の言われたような状況なら、 私は必要に応じて同じような質問を立てます。

noname#55149
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言いたくなるときはあるんですね。私も書きたくなるときがあるかもしれません。 その時どうするかは分かりませんが。 同じような質問を作るとき、前の質問へのリンクも書くと親切かもしれません。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

たとえば質問者が男性だった場合、女性の気持ちを知りたい、だから女性限定、というのはかまわないんじゃないでしょうか? あるいは、高齢者に聞きたいとか。 経験者に聞きたいとか。 タイトルに銘記されていれば、そこに興味を持って閲覧する人も多いと思います。 問題は限定ではなく「誘導」ではないかと。 質問者が最初から好ましい回答を決めつけていて、反対意見があると「その意見は納得できません」って誘導していくもの。 「礼」どころか回答者にくってかかる人も多く、最初から答えを持ってるなら質問するな!と、ひどく不愉快になります。 こういったものは質問ではないので即刻削除すべきだと思うのですが、連絡しても削除してくれないのが、とても不思議です。

noname#55149
質問者

お礼

ありがとうございます。 男か女かなどを聞いて、読む側が必要なものを参考にするというのは駄目でしょうか。 限定が興味を誘うですか。そう言われればあるかもしれませんね。 何何の時女の人はどうなんですかだと、男の私は開いてしまうかも。 誘導ですか? 人の話を聞くつもりが無いなら、質問もアンケートも無意味になってしまいますね。

noname#56957
noname#56957
回答No.1

回答も質問もしたことなく、ただ閲覧していただけの者ですが… 結論としては主旨がわかれば賛成。です。 ただ単に反対意見はいりません!とか女の意見はいりません!の質問とかだと大抵批判的な回答が多いのを良く見ています。 ですがちゃんとそういう限定している訳を前置きで述べていればそういう限定した質問をしても私は構わないと思っています。 たとえば女性の方が「男ならこの場合どう思うんだろう、どうするだろう」と知りたい場合ならば女の意見は不要だろうし、 専門の人に教えてもらいたい場合なら通りすがりの素人に意見をもらっても困るだろうし。 >ちなみに失敗談として、経験や、出来事があれば教えてくださいと書 いてしまったために、ある出来事を広く聞きたかったのに経験者限定かのようにしてしまったことがあります。 これぐらいなら大丈夫だと思いますよ。たまにもっとひどい質問がありますから^^;

noname#55149
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由が分かれば賛成ですね。 確かにこれだから、女の意見は不要、素人の意見は不要という事はあるかと思います。しかし、意見を参考にするかどうかは人それぞれであり、受け付けても問題は無いのではないでしょうか。 それならば一応受け付けておいて、(質問者を含む)読む人が自分にとって必要な意見を参考にするべきではないでしょうか。データベースとしてはそれが望ましいと思います。 質問文は分かりやすくというルールはこのあたりの理由もあるような気がするのですが、どうなのでしょう。 ひどい質問もあるんですね。

関連するQ&A

  • 回答者を限定しているのに

    男性の方、女性の方、経験者の方・・など 回答者を限定する質問者がいますね。 タイトルに書かれていれば、自分は違うとスルーできますが 質問を最後まで読んで『女性の方・・・・』と書かれていると モニターの前で、ズッコケます。(気持ち的に) その言葉の前に「出来れば」とついていれば、答えても良いんだと思いますが そうじゃないと、自分は答えちゃいけないんだと思ってしまうわけです。 まぁ、質問者なりの考えもあるだろうから、仕方がないと思っちゃいますが 「男性の意見ください」と書いているのに、女性が意見していることがよくあるんですよね。 (もちろん、その反対もありますよ。でも少数です) 大抵「女性ですが、失礼します」と断りを入れてるんですけど いや~、質問者は限定してるわけなんだし、お呼びでは無いんでは?と 思うんですよ。 断りを入れれば、回答してもいいのか?って・・。 質問者の気持を汲み取って、自分みたいに答えない人もいると思うので なんとなく納得がいかないような妙な気持になるんです。 自分は知りませんが、ローカルルールみたいなものでもあるんですか? 前置きが長くなりましたが、自分が聞きたいのは、次の二点です。 1.回答者を限定したのに、それ以外の人物から回答を貰ったとき どんな気持になるのか? 結局は、アドバイスにならなかった答えでも、お礼できるのか? 2.答えたい質問があったが、回答者を限定しているとき あきらめるか?それとも、自己紹介をして答えるのか? このほかに、皆さんが感じていることがあれば自由に書いてくださると 参考になります。 宜しくお願いします。

  • Pリーグ観覧について

    この度、初めてPリーグの観覧に当選し、行く予定なのですが、選手に直接プレゼントを渡すことは出来るのでしょうか? 過去に観覧した人のblogなどを読むと、試合の合間にサインや写真はOKだったとゆうのはよく見るのですが...。 やはりプレゼントは(結構大きいので)荷物になってしまうので無理でしょうか? 誕生日が近いので、ぜひこのタイミングで直接渡したいのですが...。 過去に観覧にいったことのある方、経験談をお聞かせいただければ当選し思います。 よろしくお願いします。

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 同性婚について・・・

    僕は今、同性婚について調べています。 ここで、いろんな人の意見を聞きたいです。 Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? (1)賛成 (2)反対 Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 ただ、偏見や周りのことにとらわれないで、自分の素直な気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 同意以外の回答を攻撃する人

     先日、質問に回答すると補足欄に犯罪者の仲間みたいに書かれて侮辱されました。  賛成意見しか受け付けず、反論や反対意見には敵意むき出しで攻撃する質問者は、  「賛成の方の回答のみお願いします」 とか、はっきり書くべきではないでしょうか。  反論でも言葉が拙くても意見は意見です。    いやだと思う意見、耳が痛い意見でも、こいつは自分よりレベルが低い、認識不足だ、と思うような意見でも率直な回答には素直に感謝すべきではないでしょうか。  そうでないなら上記の但し書きをいれるか、そもそも質問しなければ良いと感じます。

  • 反対意見の人の物の見方

    知人にテーマはなんであっても賛成意見も反対意見も考えつく人がいます。私は賛成意見なら賛成意見しかいえません。 小さいことでも当たり前の事実でも、一つ一つ全部疑っていくことができれば反対意見も考えられ、違う見方ができると思います。 中々意識することができないのですが、疑うのに何かいい練習方法はありますか。得意な人がおられれば恐れ入りますがアドバイスください。

  • こういう回答者をどう思いますか?

    ちょっと気になったので意見下さい。 Q&Aは好きでよく見てるんですが、質問というよりは参考にしたい、という感じの質問に対して「それはあなが決めることです」という回答を見る事があります。 最終的にどうするのかはその通り質問者さんが決める事ですが、その上で色々な意見を参考にしたい、という意図で質問してるんだと思ってます。別に他人に決断を委ねているわけじゃないと思うんです。 他に「~だったんですが、そんな事あるんですか?」というのに対して「あるからそうなんでしょ」とか。 まぁそうなんですけど、自分以外でそういう事があった人の経験談とか知識とか、そういうの聞きたいのでは、と思うんです。 質問者さんの書き方に問題がある場合もあるのかもしれませんが、だとして、上記のような回答だけをするのってどう思いますか? 私はそれはわざわざ回答するような事なんだろうか?と思ってしまいます。

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • このサイトの質問について

    このサイトでは意見を聞く質問が投稿される場合がありますよね。 例えば「○○についてどう思いますか?」や「○○について賛成ですか反対ですか?」もしくは 「○○はいると思いますか?(信じますか?)」という質問があります。 「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?」という 質問はあまり意味がないのではないでしょうか? 意味がないと思う理由は下記のとおりです。 「○○についてどう思いますか?」やはこのサイトには色々な方がいるため色々な意見が聞けて良いと思う。 しかし「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?(信じますか?)」の答えは 「賛成と反対」もしくは 「いるといない(信じる・信じない)」の2つだけである。 そのため多い方の意見を持つ人の回答が圧倒的に多くなってしまう。 例えば反対意見または「いない(信じない)」という意見が 多いことについて質問すると当然、反対意見もしくは「いない(信じない)」という意見が大量に投稿される。 質問に投稿するのはごく一部に人であり賛成意見を持つ人 がいても投稿しないことがある。 反対意見・「いない(信じない)」という意見が大量に投稿されている質問に賛成意見や「いる(信じる)」という 意見を投稿するには非常に勇気がいるため、投稿しにくい。そのため場合によっては1件も賛成意見や 「いる(信じる)」という意見が投稿されないかも知れない。 こういった理由で私は意味がないと考えております。 私は以前に「小・中学校の新しい学習指導について賛成ですか?それとも反対ですか?」という質問をしたことが あるります。 私は賛成・反対の両方の意見を聞きたかったのですが反対意見が大量に投稿され賛成意見を1件も投稿されませんでした。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【回答者限定】夫に不倫されてますが、、、

    離婚はしたくないですし、浮気癖は病気みたいなものだから諦めないといけないということも判っているのですが、それでも今の相手とはちょっと今までとは様子が違うので悩まされてます。 言っても聞いてくれないので、放置のような状態です。 それでも日常生活で、イラッと来ることもあります。 同じように不倫されていても離婚に至らないで、別れてくれるのを待っている奥さんもおられると思います。どういう風に折り合いをつけておられますか? こちらで質問したのですが、 http://okwave.jp/qa/q7398287.html 全然そういうことで悩んでいないような人ばかりに来られてしまいました。 だから、今回は回答者を限定します。 ご本人か、または、身近に見てよく知っている人だけにしてください。 出来たら、愛人とうまく別れさせれた人が一番いいのですけど。 よろしくお願いします。