• 締切済み

好きと伝えた後のメール

題名どうりなのですが、、 一ヶ月前に私の気持ちを相手に伝えたところ、相手は私ほど好意はないとわかりました。 メールでなのでなんともいえませんが、ニュアンス的には「考えてたけど今まで通りにしよう。」 「仲良くしよう」でした。※彼の言葉は私の言葉のオウム返しぽぃですが、、。 その後はメールもなにも来ません。その言葉は社交辞令だったのでしょうか? 相手から連絡がないってことは、「察しろ」(終わったこと)なのでしょうか? 私からメールをしてみてもいいのですが、「察しろ」だったら怖くて連絡できません。 ただ、振った方としては気安くメールを送れない、確実にそう分れば私から送ってもいいのですが、、当たり前ですが、相手の気持ちはわかりません。 因みに昨年の12月に知り合い、今年にかけて3回会っただけで、ちょうど、イベントが多いシーズンとのことで、それに伴った遊びに出かけてました。(イベント要員だった感じ?) 私は彼に何も望んでません。友達としては繫いでいきたいな?くらいです。 今は「メール送ってもいいのか、どうか?」しか考えてません。 他に目は向けてます。 「察しろ」のご回答が多いなら、彼にはメールは送らないでいます。

noname#178153
noname#178153

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一応、1週間返信が無かったら、脈無し、 1ヶ月なかったらフェードアウト、と解釈しようと提案しています。 となると、「終わったこと」と考えた方が自然です。 もしメールを送るとしたら「さよなら、これまでありがとう」でしょうか ありがとう、といえる状況で無かったら、さよなら、だけで良いです。

noname#178153
質問者

お礼

彼は社交辞令が得意で且、紳士的な人だったみたいです。 フェードアウトですか、自発的に連絡したい程でもないのですね。

関連するQ&A

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • さらにメールをしても大丈夫でしょうか?

    私は8月末に前職を退職したのですが、その少し前に個人的に食事に誘われた他社の男性がいます。 この人は「メールが苦手」と言っていて、食事の日時を決める連絡は電話でしていましたが、食事の後日、私が退職予定であることを告げると「寂しくなったらメールしていいよ」と言ってくれました。 この言葉はうれしかったのですが、特にメールすることもなかったのでそのままにしていたところ、2週間くらいして向こうから 「久しぶり!少しは落ち着いた?落ち着いたらまたご飯食べに行こう(^0^)」とメールが来たので 「こんにちは。仕事は来週から始まります。近いうちにぜひお食事に行きましょう!また連絡くださいね」と返事をしたのですが、それから1ヶ月ほど全く連絡がありません。 私としては、次のメールで具体的な日を提案してきてね、というニュアンスで返事をしたつもりだったのですが、伝わってないのでしょうか(>_<) 今ここで近況報告したらしつこいと思いますか? 相手の「またご飯に…」は社交辞令だったのかなあ↓と思っています。

  • 連絡先を教えてもらった日から、どれくらい後に連絡をしますか?

    連絡先を教えてもらった日から、どれくらい後に連絡をしますか? 30代前半の男性です。 先日、25歳の女性と知り合いました。 飲食店で行われたパーティの参加者としてお互い来ていて、30分ほどお話しする機会があったのですが、謙虚で優しく会話の尽きない明るさを持っている彼女に自然と好意を持ちました。 彼女にはいま特定の人がおらず、私のことを「笑顔が素敵」「話しやすい」と言ってくれたので、社交辞令だとしても多少は好感を持ってもらえてると思うのですが。。。 それで、パーティが終了したあと、帰り際に思い切って声を掛け、自分の名刺と連絡先を渡しました。 彼女は笑顔で「また連絡します」と言ってくれました。 これも社交辞令かも知れませんが、その言葉をもらえたので嬉しくなって、彼女を警戒させたくない気持ちもあり、彼女の連絡先は聞かずにその場は別れました。 が、それが3日前のことで、残念ながらまだ彼女からの連絡はありません。 すごく愛想の良い子だったし、やっぱり社交辞令かぁ。。。と落ち込む反面、まだ3日目だからと希望を捨てきれずにいるのが正直なところです。 それで、特に女性にお聞きしたいのですが、今回のように相手側からのみ連絡先を教えてもらっている場合、もし相手と再び連絡を取ってみたい気持ちがあると仮定して、出会った日からどれくらい後に連絡しようと思いますか? それに理由があれば、理由も書いて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 告白して振られた後

    先日2人で遊びに行った時(3回目)に告白して相手は相当驚いており保留にされました。 告白した際、彼女は本当に驚いており友達の一人としてしか見ていなかったのだなとは痛感しました。 僕なりに色々とアプローチはしていたので少しショックでした。 その2日後に連絡があり「今は好きな人とかいないけど、恋愛っていう感じじゃない、だからごめんなさい。」といったニュアンスでダメでした。 そこで質問なのですが、「好きな人とかいないし、でも趣味とか結構合うから、またよろしくね」といったことも言われました。(正直混乱していて内容をきちんと覚えていませんが) 上記の言葉を鵜呑みにしてしまっていいのかアドバイスをください。 振ってしまった手前社交辞令(傷つけないため)なのかとも思いますが、諦められない気持ちが強いので鵜呑みにしてしまいたい気持ちもあります。方便でも「今ほかに好きな人がいる」や「友達以上には思えない」とはっきり一線を引いてもらえれば諦めもつくのですが。 お互い同じ大学の3年生ですが、学校で会うことは全くありません。 会おうと思わなければ会うことはまずない関係です。

  • メール。無視されても送りますか?

    メール。無視されても送りますか? 会えば(社交辞令的に?)お話はします。 でも、メールは話題が見つからないのでしてませんが、相手の誕生日、元旦、正月などのイベントにはメールしています。今までは相手もちゃんと返事くれましたが、今年から返事が来なくなりました。さりげなく聞くと「受験入って忙しくなったから用件の無いメールは返さなかった。」とのこと。 でも、仲良からのメールなら無視しませんよね? 去年は誕生日にメール送っても無視されたんですが、今年は送ろうか迷っています。何かくやしい気持ちもあるし、もうメールを送るの止めようとも思うんですが、止めたら完全に切れてしまいそうな気もするんです。(相手だってこちらが好意あることぐらいわかってるだろうし=好きじゃなくても仲良くしたいぐらいは伝わってるはず) 皆さんはどう思われますか?

  • 合コンの後メール

    合コンの後、気に入った女性にメールしたら、返信がありました。 お礼の言葉の他、 「・・・またお会いできる日を楽しみにしております。」 と、最後に書かれていました。 これは社交辞令ですか? 真に受けていいんでしょうか?

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

    一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • 男子からのお誘いメールについて

    男子からのお誘いメールについて 大学に気になる男子がいます。 メールアドレスは自分から聞いたり、メールを送るのも自分からだったりします。 この間、サークルの発表に来てくれたので、『来てくれてありがとう』と連絡したら、『今度飯でも行こう』と返事がありました。 今まで、二人でご飯食べたりしたことなく、 また、向こうから初めての積極的な言葉だったので、嬉しかったのですが、 社交辞令なのかなということも考えられます。それとも期待して待っていていいのでしょうか。 経験のないことなので、アドバイス等よろしくお願いします。