• ベストアンサー

家のリフォーム後の価値について

今家の水周りをリフォームしようと思っています。 (お風呂・洗面台・トイレ) もしこのリフォームが完了して万が一すぐに引っ越す事態になった場合 リフォームしなかった場合とどれくらいの価値の違いがあるのでしょうか? 家を売却した場合に金額的にどれくらいの違いがありますか? 工事そのものは240万円ほどかかりますが、どれくらい回収できるのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>リフォームしなかった場合とどれくらいの価値の違いがあるのでしょうか? 中古の売却価格で回収することはできないと考えましょう。 中古不動産価格は、先ずは土地代、それに建築全体の質と年数で決まります。 キッチンが新しいからと言って、その分の値段を乗せれば買い手が居なくなります。 逆に、キッチン更新分の値段を乗せずに売り出せば、新しいキッチンがセールスポイントになって売りやすくなるだけです。

質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。