• ベストアンサー

ストレートに質問します。 iPodTouch第5世

ストレートに質問します。 iPodTouch第5世代と、Walkmanの最も高音質なものとでは、 どちらが音質がいいでしょうか?? また、それはどれくらい違うんですか??ほとんどわからない程度ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

音源にもよりますが、ipodシリーズは音質にそれほど力を入れていないので、どの世代でもそれほど変わりはありません。 Walkmanはいろいろと高音質化をはかっているので、一般的には音質はWalkmanの方が良いといわれています。 また、音質にこだわるのであれば、ヘッドフォンもそれなりの品質のものを使用しないと意味がありません。 付属のものを1万円クラスのヘッドフォンに変えるだけでかなり違います。 >また、それはどれくらい違うんですか??ほとんどわからない程度ですか?? わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。 オーディオの品質とはそういうものです。 聴き比べても、違うのはわかっても、どちらが良いかは好みの問題になる場合が多いです。 でも、128kbpsと256kbpsは普通に聴いても違いがわかるので、圧縮形式とビットレートには気を付けるのが良いです。 音質にこだわるならWalkmanの方が良いと思いますが、使い勝手などの方も考えて選択するのが良いです。