• ベストアンサー

ポリプテルスについて

三十センチ規格水槽でポリプテルスセネガルス二匹とデルヘッジ一匹を投げ込み式フィルターだけで飼ってます。いつまでもつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

今のサイズが分からないのですが水槽の奥行きサイズに成長するくらいまでが限界でしょうか…。 魚の大きさ(成長)と水槽の奥行きは、水槽サイズをアップするひとつの目安です。 ちなみに投げ込みフィルターは、濾過能力が低いのでポリプのような肉食魚には、不向きです。 魚が大きくなる前に濾過能力の不足や水質悪化になる可能の方が心配ですね…。 小型水槽だと、より飛び出しやすいので呼吸出来るように水面を数センチ下げて、隙間と言う隙間は、ウール詰めるなりして必ず全部ふさいで下さい。 チューブやヒーターのコードの隙間も忘れずに塞ぎましょう。 「えっ?まさか…」と思うような隙間なら飛び出します。 なるべく早めに60水槽を用意してあげましょう。 60レギュラー水槽であれば、セネガルスやデルへジーのような上顎系なら終生飼育出来ます。 よく食べてよく出す魚なので濾過は、能力の高い物を設置して上げて下さい。 丈夫で長生きする魚ですから設備投資は、して上げて下さいね。